アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズファンの中学生です。
最近私は、バラエティー番組にも台本がある番組があると知りました。
私は、冒頭に書いたとおりジャニーズファンなので、そこら辺の話をくわしく教えていただきたいんですが、バラエティーの台本ってどんなもんなんでしょうか??
ドラマみたいにここで誰がこういうセリフをしゃべるとか言う風に細かく決められているものなんですか??
それとも、こういう感じで振るとかこんな感じの質問をするとかいう風におおざっぱというか、そんなに細かくはないもんなんですか??
トークとかでも本人の意思じゃなくて、書いてあることをしゃべってることになりますから、どこまでが本人が考えた(というか、本人の力量の)トークでどこからが台本仕込みなんでしょうか??
特に、ユニット名を出すとKAT-TUNファンなので、KAT-TUN関連の番組の話だと嬉しいです!
あと、KAT-TUNに限らず、司会の人がカンペというか本みたいなの持ってることが良くありますけど、あれが台本というもんなんですか??

A 回答 (3件)

くわえて、関東のバラエティー番組等では、観覧者に給料を支払って、笑い声やうなずき声を収録させたりする事もあるらしいですね。


そのシステムのバラエティー番組で、ある大物司会者がノリが悪かった観覧者に「おまえら金貰ってんだから、ちゃんと笑えよ!」と言った事があるとか。
関西の大物歌手がTVで言ってました。
    • good
    • 2

関西と関東ではかなり違いがあります。



主に関西と中心にバラエティに活躍している方が、ご自身の番組内でそのあたりの話をされていました。

関西の場合
1時間枠のバラエティー(ご自身の番組)の台本はA4が1枚(!)
番組の打ち合わせは、本番直前に5分ほど。

関東の場合
1時間枠のバラエティー、しかもゲスト出演。
台本は「ドラマにでも出るのか?」と思うほどの厚さ。
しかも2週間前、1週間前、3日前、前日とそれぞれ3時間ほど(計12時間!!)の打ち合わせがあったとの事。
台本には、「話の振りはこうする」「ここでタレントAがBにこう振る」「すかさずCがAに突っ込む」など、事細かに書いてあったとの事。
この方いわく「あんなん、バラエティちゃう!ドラマと一緒や」と怒りまくっていました(^^;

台本の内容の真偽は不明ですが、東京のバラエティの台本が異常に厚いのは確かなようです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西と関東で違いがあるなんて・・・・
しかも、すごい差ですね!!
びっくりしました!!
参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/11 20:14

だいたいの流れが書いてあるだけだと思われます。



主にクイズ番組とかであれば、司会者には台本は必要でしょう。
質問内容とか答えとか司会者が知っていなければ意味ありませんから。

お笑いとかのバラエティーでもMCを担当する人が台本を机に置きながら番組の進行をしています。
誰が喋るとかは決まっていないと思います(もちろんセリフも)。
その辺はMCの采配でしょう。
あくまで流れが決まっているだけ。

バラエティーにも色々種類があるので、分かりやすい例でクイズ番組とお笑いをあげてみました。

ちなみに、カンペは台本とはまったくの別物です。
収録時に台詞や歌の歌詞が覚えられない時にカメラに写らないところで模造紙大の紙に大きな文字で台詞や歌詞を書いて出演者に情報を提供することをカンペといいます。
急遽、台本とは違う指示を出すときにも使われますね。
数秒後にCMに入る時とか...。

この場合、特定の番組を例にするのは難しいので、簡単な説明にさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、簡単に書いてあるだけなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!