プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛騨の山中で出会った男性が、「コケを取りに行ってきた」と話しかけてきました。
これまで、人里離れた山中で、登山・釣り・山菜採り・林業関係者・・・などには出会ったことがありますが、「コケ」の採集とは珍しいなぁ、と感じました。
趣味なのか、商売なのか、はたまた研究なのか・・・と不思議に思い、重ねて聞くうちに、思い当たったことがあります。
その男性の言う「コケ」というのは、「キノコ」の事だったのです。
飛騨地方(その方は飛騨清見出身)では、「キノコ」を「コケ」と言い表すのが一般的なのでしょうか?
ご存知のかた、お教え下さい。

A 回答 (2件)

方言も辞書をひけば結構わかります。

大辞林には北陸地方でキノコをコケというとあります。言うまでもなく飛騨は北陸の近所です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%93%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった!なるほど!です。感謝・感謝!!

お礼日時:2006/11/12 21:21

新潟でもキノコのことをコケと言います


もちろんキノコでも通じますが、
一般に言われるコケのことはコケラと言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。勉強になりました。言葉って面白いですね!

お礼日時:2006/11/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!