プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に素人的な質問ですみません。
昨年の後半に一戸建てを購入し、銀行で35年ローン、3年固定1.05%、4年目以降1%金利優遇で2750万を借り入れしました。
100万ほど現在返済できる預金がたまりましたので繰り上げ返済をしようかと思っています。
そこでよく話題になっている住宅ローン控除との兼ね合いが気になります。低金利の3年間の間に借入金を減らした方がいいのか、控除を多くもらうために3年が終わる頃にどんと返した方がいいのか・・・。
ちなみに繰り上げ返済の手数料はかかりません。
ご教授願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

固定期間の金利が1.05%ならば所得税控除の1%よりも0.05%高いですから、ローン返済をした方が得になります。


ただ、例えば今(11月)に100万繰上げ返済をするのと、年明けの1月にするのではどうなるでしょうか。
今100万返すことによって
得する利息分は、
100万×1.05%×2/12(2か月分)=1750円 (元金均等の場合の概算)
所得税控除の減額分は
100万×1%=1万円

となるので、今するよりは年明け一番でした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
年明け早々に繰り上げしようと思います。

お礼日時:2006/11/13 20:24

収入額などがわかりませんので、私が思うところを回答します。


そのままにしていることで控除が増えるのと、繰上げで金利が減るのことの比較でしたら単純に計算すればいいのですが、それ以外の要因もあるので私でしたら繰上げをします。
繰上げによるローン減額の精神的な軽減と、その預金が3年後に確実にのこっているかという不安からです。手数料がかからないならなおさらです。
その他のライフイベントも絡んでくる問題ですので、あくまで参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料がかからないのはとても魅力だと思いこの銀行にしました。
年明け早々に繰り上げしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 20:24

年明け早々に帰すのがいいでしょう。



どう考えても元金を減らす方が得だと思います。
繰上返済はほとんどが元金に回るんで。

ローンなんて利息だけでトータル何百万円とかのお金を払うけど
帰ってくる税金なんてそんなに多くは無いと思います。

あまり自信はないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年早々にでも繰り上げしようと思います。

お礼日時:2006/11/13 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!