アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おとといの金曜日、「胎嚢が見えず、子宮外妊娠を疑われました」と質問しました。それからまだ二日しかたってないのですが、今朝薄い茶色の出血があり、またすぐに血が出る感じがしたのでトイレに行くと茶褐色の出血が少し、はっきりとありました。

病院へ電話すると診察に来てくださいと言われ、内診を受けましたが、まだ胎嚢は見えなくて、今の時点では流産なのか子宮外妊娠なのか正常な妊娠が継続できるのかわからない、との診断でした。

当直の先生だったので先日の先生とは違い、6週目と言っていましたが(金曜日の診察では基礎体温表を見せて5週目ぐらいと言われました)実際周期も長く、生理不順で生理予定日自体、低温期の長さがいつも同じではないのでわかりにくいです。体温がガクッと下がった日から36.60台の高温までも5.6日かけてダラダラと上がり、排卵日もはっきりとは特定できません。。なので今の週数も4週~6週の間でしょうが、はっきりとはわからない状態です。

私はなんとなくこの出血は生理の始まりのような感じで明日には生理?流産になるような気もしていますが、この場合は「化学的流産」「完全流産」のどちらなのでしょうか。

検査薬はずっとクッキリ陽性で病院でも尿検査の結果、「妊娠してますね、おめでとうございます」と言われたぐらいです。
少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。

まだ最後まで確定していないのに考えが先走っていますが、どなたかお答えいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

2回の流産を経験した者です。

前回の質問は読んでいないのですが。。。
私は1度目は8週で胎嚢確認後の完全流産、2度目は質問者さんのように(まだ流産かどうかわかりませんよね、すみません)5週か6週位で胎嚢未確認での完全流産でした。
2度目の時は、フライング気味の検査薬で気付いて受診してしまったので「完全流産です」と診断されました。
受精卵が着床できずに流れてしまったのか、着床まで辿り着いたけれど異常があってそれ以上育たなかったのか、それは判らないと言われました。ただ、Hcgホルモンが大量に出ている以上妊娠していたことに変わりはなく、その上での大量出血だったので流産にカウントされたようです。
元々私も生理不順だったので、検査薬を試さず「今回はなかなか来ないな」と思っていたとしたら、遅れて重い生理が来た=化学流産だったかもしれませんが、病院を受診して妊娠していることが確定していたので(子宮外か正常妊娠かはわからない状態だけど)流産と診断されたのだと思います。
質問者さんの複雑な気持ち、良く判ります。妊娠していたという事実が「化学流産」という形でなくなってしまうのが悲しいんですよね。気付いてしまったからにはなかったことにはしたくないし。。。でも、妊娠は事実です。後はお腹の子の生命力に賭けるしかないです。お辛いと思いますが、妊娠継続できるようにお祈りしております。
ちなみに私は2度の流産の結果「習慣性流産の可能性あり」と診断されてしまったので、2度目の流産は逆に気付かなければよかったなぁと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもつらい体験を話していただき、申し訳ありません。

>妊娠していたという事実が「化学流産」という形でなくなってしまうのが悲しいんですよね。気付いてしまったからにはなかったことにはしたくないし。。。でも、妊娠は事実です。後はお腹の子の生命力に賭けるしかないです。お辛いと思いますが、妊娠継続できるようにお祈りしております。

この言葉が本当に嬉しかったです。正にその通りなのです。
流産は悲しいことですが、妊娠していた事実を「化学流産」として流産にすらカウントされずになくなってしまうのが悲しいのです。
よく「うっすら陽性」で病院に行く前に生理が来た、という話が化学流産というのは聞きますが、病院で「妊娠してますねおめでとうございます」とまで言われて「化学流産」というのはショックが倍大きいです。

残念ながら今日も出血は続き、生理のようなお腹の重さを感じています。体温も36.64まで下がりましたので明日病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/13 18:11

こんにちは。



同じ様なことの経験者です。
私の場合は残念ながら、出血→そのまま流産。ただし、出血が本格的になった時点でのエコーでは小さいながらも子宮から出て行こうとしている胎嚢が確認できましたので化学的流産ではなくなりましたが。
完全流産というのは、出血後に子宮の中に残存組織がないことを言いますが、胎嚢が確認できないまま出血→流産になったとしても、出血後に子宮の中に怪しい塊などが見えた場合には完全流産とはならないこともありますね。なので、完全流産でない流産は化学的流産ではなく「不全流産」と言って、掻爬手術が必要になります。

>少なくとも検査薬で陽性が出てから今日まで、不安ながらも妊娠している、という意識だったので「化学的流産」で流産としてカウントされないのも悲しいし・・・と、複雑な気持ちでいっぱいです。

流産としてカウントされない、というのはまぁ、感度の良い妊娠検査薬が市販されて誰でも手軽に陽性反応を確認できるようになった頃から化学的流産が日常的に自覚されるようになっただけで、そうでなかった頃は知らずに生理として済ませても差し支えなかったからでしょう。化学的流産で上記のように出血後に何か組織らしきものが残り、掻爬手術が必要になる例は稀ですから。
それでもやはり、#1さんが仰るように「hCGが検出された(妊卵が一度は着床した)」という事実は事実です。特に妊娠を希望し、長いことそれさえも叶わなかった人(私です(^_^;))などは「私も妊娠できるんだ!」と大きな自信に繋がりましたよ。化学的流産であってももう少し成長した後の初期流産であっても、原因のほとんどは赤ちゃん側の問題です。なので「妊娠できるよ!」というのを教えてくれるために来たんですよ、きっと。

あと...#1さんがどのような意味で「出血があっても体温が高温をキープしていれば妊娠継続できます」と仰ったのか分かりませんが、体温は少しも参考になりませんよ。上に書きましたように、最後の最後で子宮から出て行こうとしている胎嚢(らしきもの)を見送った後、自宅で大出血し全てが流れたのを自覚しました。翌日のエコーでは子宮内はサッパリきれいな状態で掻爬手術も必要ありませんでしたが、その後も10日間くらいは体温も妊娠継続時と少しも変わらず高温でしたし、後年11週で心拍確認後の稽留流産を経験した時にも、掻爬手術後やはり1週間くらいは高温が続きました(hCGも術後2週間程度は市販の検査薬が陽性、血液検査では1ヶ月くらい微量ですが検出されました)。
子宮外妊娠の可能性については現時点では肯定も否定もできませんね。ただ、子宮外妊娠でも自然流産ということが珍しくないので、万が一子宮外妊娠だったとしても出血後にhCG値が順調に下がるようなら経過観察するだけです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
とてもつらい体験を話していただき、申し訳ありません。

今回はやはり、病院で「妊娠していますね。おめでとうございます」と、まで言われたので遅れてきた生理で済ませるにはすごくつらいものがあり、流産は悲しいことだけど「化学流産」で流産ともカウントされないのがなんだかやりきれない、と思いました。

といってもまだ病院には行ってないのではっきりと確定したわけではないのですが、残念ながら今日も出血は続き、生理のようなお腹の重さを感じています。体温も36.64まで下がりましたので明日病院へ行ってみようと思います。

体温の話も勉強になりました。流産後も高温キープする場合もあるのですね。私の場合は高温からだんだん下がってきたので高温だから・・・という期待すらありませんが・・・(悲)

お礼日時:2006/11/13 18:21

子宮の中に確認できずに出血した場合は化学的流産になると


思われます。(参考URLより)
すくなくとも、HCGは、自分の体の中から作り出すことができない
ホルモンですよね。
どんなかたちであれ、赤ちゃんの存在があって初めてHCGが作り出されるのだと考えます。
肉眼では見えない、もちろん超音波でも見えないくらいの
小さな小さな赤ちゃんが宿ったのは間違いないと思います。
流産とカウントされない、というのはちょっと分からないのですが
HCG陽性というのは、体の中では大変な出来事だと思いますよ。
結果がまだ分からなくて不安な日々をお過ごしだと思いますが
はっきりとHCG陽性、というのを信じてください。

出血があっても体温が高温をキープしていれば
妊娠継続できます。

ただ、子宮外妊娠の恐れもありますので
こまめに病院で見てもらう必要性もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E7%94%A3# …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに一度は小さな小さな赤ちゃんが宿ったことには間違えないですね。私は7年前に一人産んでいますが、半年前にやっと二人目が欲しいと思い、今回は人生2度目の妊娠でしたが、二人目不妊でないとわかって少し安心しました。

今日は残念ながら生理痛のようなお腹の重さと少し出血が続いています。体温も36.64まで下がっていました。
明日病院に行ってみようと思います。
後は子宮外妊娠でないことを祈りたいと思います。

お礼日時:2006/11/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!