プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PC(DELL Precision530)のグラフィックボードをLeadtek社のGeForce7600GTへと換装しました。
内蔵電源容量が450Wであったため「足りるか?」と思っておりましたが、内蔵HWの増設(HDDやその他ドライブ)などが祟ったのか、起動時に[previous voltage error]が出まして、BIOSのEventLogを参照したところ、"AGP Voltage"に関するエラーで容量不足である様です。(そのまま強行すれば起動し通常通り使用は可能な状態です。がやはり気になります。)
DELLのPCは電源周りが少々特殊ですので、この際グラフィックボード専用に外付けの電源を追加しようと考えております。
配線は、適当な取り付け口がありませんのでPCIの空きスロット部分のスロットカバーを外して引き込もうかと考えております。
そこで皆様に3点ほど質問がございます。
(1)7600GTですと消費電力を考慮し 12V/15A(180W)程度は必要かと想像しますが、この様な大容量な外付け電源は存在するのでしょうか?過去にはhttp://www3.soldam.co.jp/pc_parts/psu/vex350/sob …の様な商品もあったようですが、現在は生産されていない様です。
(2)引き回しということでノイズがだだ漏れになりそうな気がしております。シールド加工などで何とかなるものでしょうか?また電圧降下を考慮しますと1m程度の引き回しは現実的なものでしょうか?
(3)2電源のアースの同期(定位を揃える・・といえば宜しいでしょうか。上手く表現できず申し訳ありません。)の考慮が必要だと思うのですがこのような構成で可能なのでしょうか?同一のコンセントから取れば良い・・というものでも無いように思われます。
以上です。識者の方々のご指摘お待ちしております。

A 回答 (3件)

(1)は外付けであって後付け(増設)ではないと思います。

こんなものでATX電源2台を連動させることが出来ます。
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/305-0001 …
※ピンアサイン要調査。入替えればいい話ですが。

(2)そんなに延長させる必要があるのでしょうか?
 PCのお隣に設置するのが望ましいです。

(3)ホット側を合わせる、という意味でしょうか?
 特に考えなくても宜しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
(1)については、想いとしては内蔵電源をそのまま継続して使用し、外付け電源を増設する形で2台構成という意味合いで書いておりました。(ケース内にもう1つ電源増設する余地が無いため。)
ご紹介頂いたアイテムで意図したことが実現できそうな気がします。連動させる電源選び(内蔵用をむき出しで設置はさすがによろしくなさそうな気が・・)が難しそうです。内蔵電源を外付け化するようなケースでもあれば良いのですが。あとは、仰る通りピンアサインの解決が必要ですね。以前DELLピン配置と通常ATXのコンバータケーブルのようなものが売られていたんですが機種も古いですしもう無いでしょうね・・・。
(2)は最悪ケースでの想定でどのくらいまで現実的か?という意図でした。仰る通りケース横がベストだと思っております。
(3)は各々の電源のアース端子を接続(同じ箇所へ接地)させる必要があるのかな?と思って質問いたしました。あまり神経質に考えずとも良いようですね。
古いPCでそれなりに愛着もあるので最後の延命とばかりにオーバースペックな換装をしてみたのですが、いやはやホントに今のグラボは電気食いなんですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

なんと、グラボ用補助電源というそのものズバリなものがあるのですね。
普段、バリバリにハードを弄くるワケではないもので、個々のパーツ関連情報に疎く、こういうものが存在することすら知りませんでした。

作りを見る限りでは外付けとして表に出してもイケそうな雰囲気です。(別途シールドは何か方策を探るとして)

価格面でも現実的な解に思えます。前向きに考えてみたいと思います。

Xeonマシンですよね、羨ましいです。

市販の大容量EPS12V対応電源に換装してしまうのも一手ですよね。
どうせ連動目的でもう一台外置きする心つもりなら、
思い切って外形無視で外付けとして購入してしまうとか。

最近のものはシールドラインを使用しているものもありますし。
内蔵できればベストですけど。

DELLファンサイトが多数ありますし、その中に猛者がいらっしゃいます。
そちらの書き込みも大変参考になると思います。
う~んXeon・・・欲しい(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに外付け一本に、というのもアリだと思います。
PCパーツの通販サイトをあれこれ巡ってみたところ、外付けでも600Wなどの大容量なものが存在している様です。(それなりに高価ですが・・)

問題になるのは使用しているDELL製PCですと、マザーへの電源供給ピンの配置からして特殊なことです。自作してしまうか・・・とも思うのですが大した腕前でも無く漏電や短絡が怖いなぁと躊躇しています。

いずれにしろ2台がかりで何とかなりそうな感触は掴めました。
ファンサイトというのを忘れていました。googleではそれらしきものは出てこなかったのですが、機種名を入れたのが敗因でしょうか。某巨大掲示板などは拝見したのですが如何せん旧式で関連する情報が得られませんでした。仰る通りDELLユーザ専門サイトならばコアユーザがいらっしゃるかもしれません。巡ってみたいと思います。

使用PCはXeonx2構成ですが、やはり発熱はそれなりですし、電気も食いますし、痛し痒しな感があります(笑)。CoreDuo2のライン(?)でのXeon搭載PCも出てきている様ですね。それだとデュアルコア+HT+デュアル搭載で8CPU化ができるのでしょうか?一昔前のスパコンの様です。