プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ヨーロッパ旅行を計画中なのですが、詳しくないため悩んでしまっているので
アドバイスもらいたくて、質問させていただきましたt。

2月後半~3月前半あたり(寒いのは覚悟してます。。)で、7・8日間くらいの旅行に行こうと思ってます。
今のところ、チェコ(プラハ)に行くのは決定なのですが、他の都市にも行ってみたいと考えてます。
可愛い町がみたい!かわいい雑貨が買いたい!っていうのが大きくて、
「壮大な自然」とか「歴史遺産」とかよりもおもちゃみたいな街を歩いたり、蚤の市などのマーケットに興味があります。
高級品よりも雑貨やおもちゃみたいなものが見たいです。

おすすめの都市やコースはあるでしょうか?

今のところ、ベルリンやブタペストが気になっているのですが、どうでしょうか?
それか、成田→チェコへの直行便はないみたいなのでパリ経由で何泊かストップオーバーしてもいいかなぁと思ってます。

ちなみに22歳女2人旅です。
言葉は英語が多少話せるくらいです。
学生なので、できるだけ予算は押さえたいのですが。。。

よろしければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

7~8日間くらいだと、プラハ滞在+パリでストップオーバーでちょうどいいぐらいではないでしょうか。

もう少し日数を足すとしても、チェスキー・クルムロフをプラスするぐらいでしょうか。

他の方のレスにもあるように、ベルリンとブダペストは重厚な雰囲気の町なので、チェスキー・クルムロフの方がお好みに合うのではないかと思います。その近くにチェスケー・ブデヨヴィツェという趣の少し異なる町もあり、こちらもカラフルできれいです。
プラハで中規模都市のきれいな街並みを楽しみ、チェスキー・クルムロフで小さな町のかわいらしい街並みを楽しみ、パリでかわいい雑貨を探すのがいいと思いますよ。

私自身は東欧好きで何度も行っていますが(“東欧系雑貨”が最近少し流行っていることも知っていますが)、蚤の市に多大な期待はしない方がいいと思います。
かわいいというよりガラクタ市みたいな様相を呈していることが多いです。

実のところ、パリとドイツの中小都市(ローテンブルク、ハイデルベルク、ディンケルスビュールなど)という組み合わせの方がご期待に添えるのではないかと思ったりもします。東欧に比べたら、マーケットも雑貨屋さんも文具屋さんもず~っと充実していてデザインもおしゃれですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チェスキー・クルムロフも良さそうですね!!可愛い。
おすすめして頂いたチェコの2つは、街並を楽しむ感じ?ですかね?

東欧にはもうずーっと行ってみたいと思っていて、(はやりの東欧系雑貨が好きっていうこともあり)
北欧のおしゃれで洗練された感じではなく、
ちょっとダサくて(表現悪いですが)あったかい雰囲気っていう陰のヨーロッパのものに、あこがれみたいのがあったんです。
こういう目的ならチェコ(プラハ)はracooncocoonさんとしてはあまりおすすめではないですか?

パリとドイツ中小都市も候補に入れつつ、一緒に行く友人ともまた相談してみます!
ありがとうございました!

4です。

チェコは無名の小都市の都心が実にきれいです。
「歩き方」にもある程度記載されていますが、有名なところが
多い。
「ロンプラ」(英語版)になると、もう少し小さな町まである。
現地でチェコの地図を買うと、都市名を赤枠で囲んだり、
黄色のマスクをかけたりしている都市が、おとぎの都市です。

チェコの問題は、田舎町には駅前にホテルが一つしかないこと、
(都心にはいくつかある)
グレードがどんなのか(バスが付いているのか、付いていないのか)、
行って見なければ判らないのですが、
2月、3月なら空いているでしょう。

田舎へ行って、レールバスに乗って、チェコ美人の車掌さんと
出会うのも、印象的ですよ。

チェコは田舎に限ります。

ピルスナーも、バドワイザーも、皆、チェコの都市名。
チェコはビールの古里でもあります。
この前まで、現地人向けビアホールで500cc、50円で
飲めたのですが、円安、チェコ経済の発展を考えると、
今はかなり、高くなっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
小さな街、行ってみたいっていう気持ちはあるのですが
ただでさえ東欧ってあんまり身近ではないのに、なかなか踏み出せなくって。。
とりあえず多少観光地化されているようなメジャーなところを見ようかな?と思ってました。

でももう少しいろいろ調べてみますね!ありがとうございます。

No2の回答者です

ローデンベルグは「中世!」て感じではないですよ。おとぎの街のよう。ただ歴史を調べると生々しい中世の歴史が実はありますよって程度です。
有名なクリスマスショップやテディベア専門店などがありますが、市場やマーケットという専門店ではないですね。お上品な感じです。あまり活気はないかな。夜に夜警さんが大声で演説しながら街を警備して回るのが劇のようで面白いです。観光客は非常に多いですが、街並み以外はとくに特徴はないかなー。
たしかに、ベルリンからだと遠いですね。それが問題かも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
なんとなく、頭の中でイメージが分かってきました!
ベルリンはどーしてもって訳ではないので、もう少しいろいろ考えてみます。
ありがとうございます!!

日程が8日くらいで

プラハ決定だと 行ける範囲が
かなり限られると思うけど。
 ローテンブルクだと移動時間・手段のからみとか
でつらい。

そもそも おもちゃみたいにかわいい・・
というイメージが他人には伝わらない。

ベルリンやブタペストはもはや都会で
かわいくもないし 特にベルリンは
美術館・博物館めぐりに興味がなければ
あまり意味がない、その上 遠い。
(日本からの直行便はない。)

途中降機で考えるなら 定番のパリかロンドン
あたりでしょ。

どちらにせよ 8日だと実質動けるのは5日なわけで
そのうち2日はプラハとなると
(観光に2日くらいはほしい)
 移動時間まで含めてみれば
チェコの中で 小都市めぐりをするほうが無難かと。

• 0
この回答へのお礼

日程は往復入れて10日くらいまでなら頑張れるかもです。お値段にもよりますが。。
あまり駆け足な(忙しい)旅はしたくないので、2都市なら6日くらいが丁度いいかなーと思ったんですが厳しいですかね?

美術館、博物館は…あまり興味ないです。いわゆる観光スポットもあまり。
ベルリンは蚤の市がたくさんあるって聞いて行きたい!と思ってたのですが。。ドイツの雑貨とかプロダクトって可愛いですよね。
チェコの中の古都市だと、やっぱりプラハとは印象違うんですかね?

おもちゃみたいっていうのは、童話とかおとぎ話に出てくるような…ってことです。
あったかくって、ぬくもりがあって?ちょっとカラフルで、っていう抽象的な説明しかできなくてごめんなさい。

もうすこし検討してみます!

プラハ城の中にかわいい街がありますよ、

確か、錬金術師の街。

実際は、お付の者が住んでいた。
今はお土産やさん街。
    • 0
この回答へのお礼

プラハ城ってお城ですよね。お城の中に街があるんですか?
ごめんなさい、調べてみたのですがちょっと分からなくて。。

でも、錬金術師の街だなんて、聞いただけで興奮です!素敵そう!!
絶対行きたいです。

ドイツのロマンティック街道(Romantische Strasse)沿いにそういう町がいくつかありますね。

#2さんのおっしゃってるローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)は、その代表格です。最終地点にはドイツ観光のハイライト、おとぎ話のお城みたいな Neuschwanstein もありますし。

ベルリンは、壁が崩れて以来行っていませんが、「可愛い町」という印象はありません。どちらかというと重厚な町です。ブダペストも歴史の古い良い町ですが、「可愛い」となるとどんなもんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ローテンブルク、とっても魅力的で行ってみたくなりました。
マーケットとか雑貨屋さん、文房具屋さんがたくさんあると嬉しいのですが。。。

ベルリンは、蚤の市がたくさんあるって聞いたので気になってました。
でも重厚な街なんですね。「中世!」って感じなのかな。
うーん。悩みます。

「おもちゃみたいなかわいい街」なら絶対ドイツのローデンベルグだと思います。

クリスマスの街と呼ばれる歴史の古い中世の街で、街中を馬車が走っています。治安も良いし、城壁に囲まれたすばらしい所です。

ホテルも民宿のような小さなホテルしかなくて、落ち着けますよ。
生きているうちに一度は行ってみる価値のある街だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローデンベルグってすごく可愛いですね!!!
ドイツには行ってみたかったので、とっても興味あります。
街並以外にに見所ってありますか?結構観光客も多いんですかね?
私的には市場とか(マーケットとか)があったらいいなーと思ってます。

プラハのそばだと、チェスキークロムロフがロマンチックですねえ。

ここもめちゃくちゃ寒いですが。

ブダペストはロマンチックではないですが、温泉がいっぱいあります。寒い冬に温泉で暖まるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェスキークロムロフってかわいいですね!
でもチェコなんですよね。
できたらせっかくだし、他の国も行ってみたいな~と思ってまして。。
日程短いのにわがままかとは思うんですが。。