アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、子どもの好きなTV番組で「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「ポンキッキーズ」等がありますが、海外でこのような番組にはどのようなものがあるでしょうか?
英語の番組だと、「Barny」「セサミストリート」「spongy bob」などが頭に浮かびますが、この他にも幼児(3歳未満)が好きな番組はあるでしょうか?
また、他の国(特にフランス)のTV番組に、このような子どもが好んで見る幼児向けプログラムがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「SpongeBob」は確かに子供向けチャンネルで放送されていますが、あまり子どもに見て欲しいタイプのアニメではないんですよね・・・。

アメリカの幼児向け番組で人気なのは「Dora the Explorer」です。
スパニッシュと英語のバイリンガルのドーラちゃんがブーツ(サル)と一緒に目的地へ向かうお話です。
途中、お約束のセリフやお約束のグッズが登場して楽しく進んで行きます。
日本でも韓国でもやってるみたいですね。
    • 0

アメリカですが、うちの子が3歳くらいの頃気に入っていたのは、

「blues clues」「Clifford」です。
「blues clues」は日本で言うと「しまじろう」のような感じですが、主に単語や言葉遊びの番組。
「Clifford」は家より大きな赤い犬のアニメで、なぜか子供に人気でした。
もう少し大きくなると、「Arthur」(日本の生活科)「cyber space」(算数)などを好んで見ていました。

参考URLは子供番組の局のサイトです。
ゲームなどもあって楽しいので覗いてみては?

参考URL:http://pbskids.org/
    • 0

オーストラリアですが、Play schoolというのが乳幼児向けに放送しています。

家も子どもが4人いるので<6・4・3・1歳>毎朝30分見せてはその間に掃除をしています。あと、Hi5というのもあってこれはもっと音楽やダンスなどを重視しています。WigglesというのはHi5と、Play Schoolの間のようなものです。日本で言うNHK教育チャンネルみたいなものがこっちではABCチャンネルで日本と同じように朝と子どもが学校から帰る時間帯に子ども番組を放送しています。フランスはちょっと分りませんが、DVDショップやCDショップで、子どものエリアを見ると意外とどんな番組が人気があるとか分かると思いますよ。あとは幼稚園とかに電話して聞いてみる。海外の子育ては大変ですよね。私は日本番組を海外で見るのに苦労しています。今はしまじろうを毎月取っているのでそれを見せてますがね。
    • 0

もうひと昔以上の古い情報ですいませんが・・・。

フランスでは日本のアニメ(銀河鉄道999とかコブラ)くらいしか目立ったものがありませんでした。 子供番組専門のおまけ付雑誌がKioskとかにありましたから日本でも入手可能かもしれません。
中南米では「Nubeluz:ヌベ・ルス(たぶんペルー産)」「番組名は忘れましたが Xuxa:チュシャ(たぶんチリ産)」などが有名どころです。 メキシコでは以前「Gloria Trevi:グロリア・トレビ」というお騒がせタレントが子供番組をやってました。
アメリカはいろいろと出ておりますが、終了した有名番組で「Bozo Show」というのがありました。
    • 0