アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。質問お願いします(謝)
僕は漫画家を目指して専門学校にも入り、ようやく良い漫画を作れそうなんですが、ここから問題が発生してしましました…。

僕の今回の漫画は、ヒロインが幽体離脱するって話なんですが、それで本体は植物状態のように病院で入院しているって事になってるんですが、そこへ主人公の男の子が何回も見舞いに行くんですが、その際、植物状態の彼女の周りを描かないといけないんですが、リアルに描くのが好きなのですが、資料がないんですよ…(汗)
それで、皆様が何か植物状態の資料をお知り、もしくはサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(謝)

A 回答 (1件)

こんばんわ。

はじめまして。

何故植物状態なのかによって周りにある機器は異なります。
単に意識レベルが落ちているだけでしたら「特に変わったモノは無し」で、普通に寝ている事もあります。
急性期の意識レベルのスケールです 参考まで:http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/hse/hse-1 …
慢性というか遷延性意識障害(≒植物状態)の場合は、暫定的スコアリングシステムなどを使って評価します。(検索で良いサイトがみつかりません。泣)

まぁ、一般的に、痰の吸引器くらいは置いてあります。
http://www.bluecross-e.co.jp/html_jp/midium.html
↑こんなの
こうすると、管内を洗い流すために水やガーゼの入った瓶や容器、カテーテルのスペア、ピンセット等が置いてあります。

あと、床擦れ予防のエアマットとか敷いてありますよ。
http://www.cape.co.jp/204.html
↑こんなの

体位を変えたときに置くクッションや枕なんかがベッド上の端っこ辺りに2・3個乗っかってます。

気管切開してあるようでしたら、喉元に穴が空いていて、そこにカニューラが付いてます。そうなると消毒用の綿花やガーゼが入った瓶やタッパーが置いてあります。

酸素が足りなければ酸素濃縮装置や酸素ボンベがあります。病状が不安定で病棟内でしたらパルスオキシメータのアラーム付きのヤツや、心電計位は有るかも。
延髄なんかが損傷していたりして自分で呼吸できない状態であればレスピレーター人工呼吸器が付けられています。ネブライザー加湿加温器もおまけで付きます。

流動食を入れるためにイルリゲーター(ゴハン容器)をぶら下げるための天井フック あるいはスタンドがあります。スタンドでしたら、流動食を少しづつ流すためのポンプが付いていることもありますね。

おむつやパッド使用の事もありますが、
ベッド柵に膀胱から管が繋がっているオシッコを溜める袋ウロバックがぶら下がっていて、それが直接見えないようにタオルを掛けてあったり紙袋に入れてあったりします。(丸見え状態のこともありますが)

ネット検索や、紀伊国屋やアマゾンといった大きな書店などで探せば、関連書籍や画像は集められると思います。(検索するのが面倒になったので…後は御自身で探してください。ゴメンナサイ)

あれこれ徒然なるままに書きましたが少しでもご参考になれば幸いです。素敵な作品が描き上がりますようお祈りいたします。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分遅くなりましたが、回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!