プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にさっぱりわからないので、解き方を教えてほしいです!!(>_<)
複数の質問をひとつにするのは、違反でしょうか…
もしそうなら申し訳ないです。
答えが知りたいわけではないので、解き方を詳しく教えてほしいです。

タンクローリ車の事故でn-ペンタノール100kgが10^6リットルの湖に流出した。この湖水のBODはいくら増加するかmg/lで答えよ。ただし、プランクトンなどにより、の反応が進行するものとする。


ラーメン1杯を食べ、その残り汁200mlを台所の流しに捨てた場合、水環境基準値(10mg/l)以下に適合させるには、何リットルの清浄な水で流せばよいか。ただし、ラーメン汁のBOD濃度を25,000mg/lとする。

A 回答 (6件)

>りそうでわからない状態なので、


何を書けばよいか見当がつかないので.以下の言葉で.ご質問を解くにあたって使い方がわからない言葉をお知らせください。

1モル
モル濃度
パーセント濃度
比例式
A:b=C:D ならば.正比例の時は A=(B*C)/D
1000ミリリットル=1リットル
    • good
    • 1

>酸素の量を出せばよいのかわかりません。


補足式より.nペンタ1分子あたりの必要酸素分子数を読み取れます。
6かける10の23じょうこのnペンタ分子あたりの必要酸素分子数もわかります。

6かける10の23じょうこのnペンタ分子の重さを求めて
必要酸素分子数の重さを求めます。

これで.何gのnペンタがあると.何グラムの酸素が必要かわかりますから.残りは.1リットル中のnペンタの漁を求めることになります。

ル100kgを10^6リットルで割れば.1リットルあたりのnペンタの漁がわかります。

残りは桁あわせをするだけ。、

この回答への補足

わかりそうでわからない状態なので、もうすこし、詳細に教えてくださいませんか?(>_<)

補足日時:2005/02/06 18:50
    • good
    • 0

私が書くと必ず珪酸間違いをするので.珪酸はご自身で。



前半
1.nペンタの湖の平均濃度(変竜は考慮しませんね)を計算。
2.nペンタの酸素との反応式から.nペンタ1モル年少に必要なo2モル数を求める。
3.湖水1リットル中のnペンタのモル数を計算。
2.と3.の値から.湖水1リットル中のn゜ンタ年省に要するo2g数を求めて.BOD増加良とする。

後半。
1.ラーメン汁全量のbod g数を求める。
2.g数を希釈して.基準値になるための必要な推量を珪酸
(できなければ.菌馴ちの水1リットル中のBOD g数を求めて.比例配分で珪酸)

変竜と過度応答はどうしますか.補足ください

この回答への補足

補足:
タンクローリ車の事故でn-ペンタノール、
n‐C5H11OH100kgが10^6(10の6乗)リットルの湖に流出した。この湖水のBODはいくら増加するかmg/lで答えよ。ただし、プランクトンなどにより、
C5H12O + 8O2 → 5CO2 + 6H2Oの反応が進行するものとする。

文章が足りなかったようです。(o_o;)
これならどうでしょうか?

BODというのは上記の化学反応式からいくらの酸素が消費されたか、ということですよね。
それはわかるのですが、どうやって、酸素の量を出せばよいのかわかりません。
これでは、補足じゃなくて問題そのものになってしまいますね。すみません。(o_o;)

補足日時:2005/01/31 13:21
    • good
    • 0

#1です。

紹介したサイトの回答でBODの意味を・・・
という事なので下記参照してみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9% …
    • good
    • 0

宿題ですか?



1問目は説明不足です。

2問目は,希釈の問題ですね。
25000mg/Lの濃度が200mLあって,それを10mg/Lの濃度に薄める問題です。
単位に気をつけて考えてみてください。
できるはずです。

この回答への補足

宿題ではありません。あくまで個人的に考えています。
参考書を読んでいて、答えが載っていないものですから、お聞きしました!
2問目はパーセント、というか割合の問題と考えたら解けそうでしょうか?
一問目は、問題をそのまま載せたのですが、説明不足ですか。( ̄- ̄;)

補足日時:2005/01/29 14:57
    • good
    • 0

下記に専門家が沢山おられるのでここでお尋ねになってはどうですか?ここの専門家の方には失礼ですが・・・



参考URL:http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?us …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています