アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。
出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には
“橋と川”“川沿いに木”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。
場所は多分パリだと思うのですが、定かではありません。
白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。
思いつくものがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

まだ出ていない名前で、「雪」というとアルフレッド・シスレーが浮かびます。


http://www.artrenewal.org/asp/database/art.asp?a …
http://www.prehard.com/shop/sisley.htm
雪の風景を好んで描いた、印象派に分類される画家です。

画題からしても19世紀後半以降の作品かと思いますが・・・。
教科書に載っているくらいですから、名の知れた画家のはずですよね。
タッチは輪郭がハッキリくっきりしていましたか?印象派のようにぼやけてましたか?
全体的に白い感じの絵でしょうか。
「橋」というのが一番の特徴かもしれませんが、残念ながら今のところ思い当たりません。

似た系統ではカミーユ・ピサロとか・・・
http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/SnowEpte.html
モネも雪の絵はよく描いています。
http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シスレーの絵は似た感じかもしれません。
全体的に白っぽく、白と茶色の記憶があります。
一番印象に残っているのは建物の壁と並木です。
印象派のような気がしてきましたが、これだけ教えていただいても出てこないと言うことは、
それほど有名な絵ではなかったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 22:46

こんにちは


ユトリロのほかに似たような感じで教科書に
載っているかも知れないのは
「佐伯祐三 さえきゆうぞう」のパリ風景とか
「松本俊介 まつもとしゅんすけ」(これは日本の風景)
が思い当たります。
「ブラマンク」はちょっと色彩のコントラストが強すぎますか?
パステル色系の淡い色でしたら、もっとちがう作家もいますが。
ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐伯祐三ではなさそうです。
でも、他の二人はどうでしょう。うろ覚えなので、そうだとも、違うとも言い切れないです。
どうもありがとうございます。
パステル系で思いつく作家はどなたでしょうか?
何度も申し訳ありませんが教えていただけますか?

お礼日時:2006/11/25 01:02

私もまっさきにユトリロが思いつきましたが、教科書に載るほどだったかな・・・と回答がためらわれました。


表現(抽象的/写実的だったとか)や構図(橋は左下にあったとか、建物の壁が画面の半分以上占めていたとか)がもう少し分かれば、明確な答えが出るかもしれません。

この回答への補足

写実的な絵だったと思います。
それと建物は左側3割~4割くらい、その向こう側から右下に向かって川と並木、道路が描かれ
その道路に交差する橋が右側中央付近に描かれていたと思います。
全体的に白っぽいベージュ色だったような気がします。
すみません、昔のことではっきりとした記憶ではありません。
何かがすり替わっている可能性もあります。
もし似た感じの絵がありましたらお教えください。お願いします。

補足日時:2006/11/15 21:04
    • good
    • 0

パリの町並み、白い絵、その他のキーワードで、中学の教科書に載るほど有名な画家というと、


パッと思いつくのは、モーリス・ユトリロ(Maurice Utrillo)です。
既にチェック済みかもしれませんが。
http://www.malarze.walhalla.pl/galeria.php5?art=87
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユトリロはとても好きなのですが、画集を見ても同じものが見当たらないんです。
もしかしたら掲載されていないだけなのかもしれないのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!