プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本や映画やテレビなどの感想を聞かれた時の、上手な感想の述べ方を教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

「書き言葉」と「話し言葉」


「相手との親密度」
「匿名性」の有無
等で変わってきますが、独断と偏見で書かせて貰えば、

(1) 一刀両断、ばっさり切って捨てる 賛成者極少数だが
(2) まるで新聞紙上の「売文評論家」の如く「褒めちぎる」 賛同者ある程
(3) 当たり障りのない(大中小の)「賞賛」と「若干の不満」を旨く散りばめる 世間受けする。

アタシはは比較的(1)が好きです、余計なことを(泣)
冗談は別にして、(3)で行くのが世間の風当たりは少ないのかと思う。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いろんな述べ方があるのですね。

(3)が無難そうですね。(笑)

「話し言葉」で
「相手との親密度」は普通ぐらいで
「匿名性」はなくて顔を知っている人と話しているときの感想の述べ方をお聞きしました。

補足日時:2006/11/15 17:31
    • good
    • 1

勿論(3)で行くのが軋轢を生じることもないですが、私は総て正直に言う様にしています。

それでも、一般常識人としては

言い出しは「良いところを褒める」→
相手の反応見ながら「基調としてどうも好きになれなかった部分がある」→
「それでも、あの場面は記憶に残るよね」→常識として受ける部分と「自分なりのこだわり」を入れながら

こんなところで、勘弁して下さい、お代官様。。。お願げーでがんす。
お申さげながんす。(この台詞判る人は「たそがれ清平」と「壬生義士伝」を観た人)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答くださってありがとうございます。

すごい参考になりました。

何度もおききしてすみませんでした。

すみません「たそがれ清平」と「壬生義士伝」は観てません。

お礼日時:2006/11/15 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!