アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gotten と got の違いがわかりません。過去分詞のはなしです。 gotten はアメリカ英語、というのは違うような気がしてます。
アメリカ人でも got を過去分詞で使う人いますよね?

A 回答 (3件)

gotten という過去分詞はアメリカ英語と言っていいでしょう。

もちろん,誰でもとか,いつでもというわけではありませんが。
 ただ,have got で「持っている」という have の意味で用いたり,have got to で have to の意味で用いる場合はアメリカでも got しか用いません。この have got は口語では 've got となりますが,しばしば 've さえも略して got と言うこともあります。

この got が印象としてあるため,アメリカでも過去分詞は got だとお感じになっているのでしょう。

逆に,forget になると,過去分詞は,forgotten が一般的で,アメリカでは forgot も用いられます。
    • 0

言い忘れましたが,have got に限らず,get の過去分詞は got が正式な形で,gotten はアメリカの口語表現です。

• 0
この回答へのお礼

kokomi さん、wind-sky-wind さん、ありがとう!
いつもお世話になってます!

gotten=過去分詞 で正しいです。

確かにgotを過去分詞で使う人はいますが、方言かインフォーマルな使い方なだけです。文法的には正しい使い方ではありませんよ。
    • 0