プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月で20歳になります。
コスモ石油を利用しているのですがカードで支払うほうが安くなるみたいなのでそちらを利用しようと思うのですがGSの店員さんに聞いたところコスモザカードオーパスとコスモザカードエコ/ハウスっていうのがあるみたいなんですが

それぞれの違いってオーパスが
・18歳から
・イオンとかでも使える?ポイントが貯まる
・年会費永久無料

エコ/ハウスが
・20歳から
・コスモでのみ使えるポイント
・年会費2年目からあり

みたいな感じで説明受けたのですが
それならオーパスのほうがお得だと思うのですがどうなのでしょうか?
使い方によってはエコ/ハウスのほうがお得な場合もあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



>そんな私だとオーパスのほうがいいんでしょうか?

いえ、月に一度以上ガソリンスタンドに行ける場合、ハウスカードの方がちょっとだけお得です。

 前回書いたようにハウスカードはいろいろ登録すると年会費無料に出来ます。ですので一年目の割引だけ見ますと、オーパスカードは入会特典ガソリン50リットル10円引き(ただし、有効期間は3ヶ月です)。
http://www.aeonmarket.com/loan/opus/index.html

 ハウスカードの方も入会特典ガソリン50リットル分10円引き。
http://www.cosmo-thecard.com/ncd/house/index.html
さらに、ネット会員に登録して、20リットル分10円引き。
http://www.cosmo-thecard.com/ncd/member/index.asp
その上に、「ネットde明細書」を登録して、60リットル分10円引き。
https://www.cosmo-thecard.com/ncd/netdemeisaisyo …

というわけで、一年目はハウスカードの方が800円得になります。
    • good
    • 1

 オーパスカードのポイントには2年間の有効期限があります。

2年で20万円以上使わないとポイントを貯める意味がありません。そして、200~300ポイントで交換できる商品にほしい物があるかどうかです。
http://www.aeoncredit.co.jp/tokimeki/exchange/in …

 がんばってクレジットカードを使いまくったらもっとポイントが貯められると思うかもしれませんが、オーパスカードのポイント還元率は0.5%。コレより還元率の良いクレジットカードは他にありますので、クレジットカードを使いまくるのでしたら別のカードを作った方が良いです。

 また、ガソリンを月に120リッター以上かな?入れるのであれば、「コスモ・ザ・カード トリプル」が一番得です。なぜかコスモ石油のHPからは存在を抹消されているので、カードを作るのでしたらセントラルファイナンスのHPからでないと出来ませんが・・・。
http://www.cfweb.co.jp/card/04_2_cosmo.html

 ハウスカードの場合、「キャッシュバックコース」を選択して「ネット会員」に登録して「ネットde明細書」を利用して、月に1回以上スタンドに行くのであれば年間600円還元されますので、年会費はチャラに出来ます。また、月にガソリン3000円ごとに10円キャッシュバックされます。
http://www.cosmo-thecard.com/ncd/faq/index.asp

 私ならば月に120リッター入れるのであればトリプルカード。月に一度スタンドに行くのであれば、ハウスカード。走行距離が少なく月に一度スタンドに行けないのであれば、ポイントはバッサリ切り捨ててオーパスカードにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポイントは多分利用出来なさそうですね。
当方原付メインで月2回給油するぐらいなのでw

ポイントが規定数貯まることもなさそうですし、月120リッターも入れれませんw

そんな私だとオーパスのほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/11/20 01:00

まずは・・



カードは、20歳でなく18歳から作れると思いますよ。

オーパスとの違いは、国際ブランド付きのクレジットカードか、コスモのハウスカードかの違いです。
多くの方は国際ブランド付きクレジットを選択すると思いますが、コスモ以外での決済に利用することで、
カード発行側に決済手数料収入があり、その分、利用者の会費負担の軽減が図れる仕組みです。
ハウスカードの場合、それが無いので、会費の負担が必要になってくると思って良いでしょう。

そして、(オーパス・ハウス共に)エコカードですが、環境保全への募金付きカードですので、
利用者とカード発行側で、それぞれ幾らかの募金する形になります。

利用者から見れば、他者へ募金するわけですから、目に見える形でのメリットは存在しません。
むしろロスです。
ただ、環境保全という社会貢献をしている訳で、これは損得の話ではないと考えます。

環境保全に興味があるならエコカードシリーズということで良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんまり変わらないんですかね?
オーパスが国際ブランド付きってことですよね?

別に環境保全に賛成でも反対でもないので
ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2006/11/20 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!