アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春頃結婚する予定です。
(新居の方だけ先に見つけたので、彼の方だけ先に家を出て住みます。
私が住むのは年明け位になりそうです)

新居となるアパートには今週末から入れる事になっています。
家具なんかは週末に配達して貰う事になって、ライフラインも週末から使えるようになります。
が、カーペットや布団が週末には間に合わず、引越しも個人で運んだりしているので、彼が完全に住みはじめるのは12月からになりそうです。(それまでは行ったり来たりになりそうです)

こういう場合、引越しの挨拶はいつすれば良いのでしょうか?
家具等を運び入れる週末で良いのでしょうか?

また、時間帯はお昼過ぎ(2時頃)か夜(8時頃)かどちらが良いでしょうか?(他の時間帯でも勿論いいのですが…)

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

家族構成がちょっと違うのですが私の場合は結婚してて
主人だけ先に新しい家に住んでいます。私の場合も年明けに
なるのですが、鍵をもらった次の週末に私たちは挨拶に
行きました。(タオルなど熨斗をつけて)

とりあえずご挨拶をして主人だけ今年はいるということを軽く
説明しました。(うちは子供がいるのでうるさくなると思い
早めにしました)

やっぱり誰もいない家ではないので近所の方も不安になることも
あると思いますし、早めの方が印象がいいのではと思います。
時間帯は夜などはあまりおすすめできないですね。
お昼すぎ(2時~3時)ってベストじゃないですか。
もちろんお仕事をされているかもしれませんので夜じゃないと
いない場合もありますが・・。
お隣さんの家族構成によって忙しい時間も変わるので
ちょっと様子を見てみてはいかがでしょうか?
あまりずっと様子をうかがってても長くなってしまうので
タイミングをはずしてしまいそうですが(笑)

ということで長くなってしまいましたが、うちもまだまだ家具が
新しいところに行ってないのでこれから忙しいです。
お互いがんばまりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりなるべく早いうちに…タイミングを見て、今週末か来週末には2人で行きたいと思います。
時間帯はお昼過ぎでいいのですね。お昼を食べて、まったりしている時間に行っては邪魔かな?なんて思ったりしたもので…(^^;)
引越しの挨拶なんて私も相方もした事がないので緊張します…。
有難うございます、参考になりました。寒い時期に引越しも大変ですが、sara-333様も頑張って下さい。

こんにちは。

私も5月末に契約し、7月末に引越しました。
荷物や家電だけは順次先に入れましたが、挨拶に廻ったのは住み始めた日からでした。
お昼頃前後にに伺い、不在だったら夕方に再度行って、それでも居なければ夜に部屋の電気が点いてたら即行いきました(笑)

用意したのは普通のフェイスタオルです。
最初菓子折りとか考えたのですが、好き嫌いがある家庭もあると思い、あえて日用品にしました。中には洗濯洗剤を用意される方もいるみたいですよ。

うちは2階建ての計6戸のアパートですが、全戸回りました。それから3戸出入りがありましたが一切挨拶がありませんでしたね。最近は挨拶廻りをしない事が普通になってきてるようですが、たった挨拶1つしなかった為に、住民トラブルになったことが他の家であります。
生活音での話しだったらしいですが、私も初めてでしたが「今度○○号室に越してきた○○と申します」と簡単な挨拶だけで大丈夫ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も相方も平日は仕事ですし…お昼に挨拶に行っても不在でしたら夕方、それでもダメだったら夜…ですね(笑)
今週はちょうど祝日もありますし、日曜までに挨拶出来れば、と思っています。
挨拶はしない方も増えてるんですね~。同じアパートに住んでいるのに何だか…最初に挨拶をしておけば、その後も「おはようござます」とか言い易いと思うのですが…。
こちらでご回答くださったような方が住んでらっしゃるといいのですが。
有難うございました。

引越の運び込み作業を開始する日を起点に追々ごあいさつ回りすれば良いと思います。

2,3度行ってもお留守の家もあると思いますので、そういう時は初日に無理して何度も伺う必要もないのでは。タオルの一つも持って行けばいいのですから、新居の玄関に挨拶用のタオルを常備しておいて、また次の作業日に声を掛けてみる、程度でいいと思います。
アパートの規模にもよりますが、お住まいになる部屋の上下、左右、同フロアが4,5世帯程度しかないなら同じ階は顔を合わせることも多いので一通り声掛けすると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アパートには4戸しかないので、全部にご挨拶に行こうと思っております。
しかし私も相方も引越しの挨拶なんてした事がなく、緊張します…。
ファミリー(推測ですが、子供さんはあいないような…??)が多そうなアパートですので、500~700円のお茶か海苔でも持っていこうかな?と思っていたのですが…。(日持ちするし、お茶や海苔ならまず使って頂けるかな、と…)
有難うございました。