プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルサイズを小さくするため、mpgをaviにしたいのですができるだけ高画質を保つにはどうしたらいいでしょうか?
フリーのVirtualDubを使ってみましたが酷かったので断念しました。
TMPGEnc等でしたらどのソフトを使えば良いですか?
その他の方法でも、ぜひご教授下さい。お願い致します。

A 回答 (2件)

MPEGはフォーマット(形式)、でそのファイルにつく拡張子がmpg。



TMPEGEncでDivXエンコで良いのでは?
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
http://www.divx.com/?lang=ja

ビットレート8Mbpsで2PASSなら劣化は殆ど気にならないかと。
    • good
    • 0

動画関連(フォーマット、コーデック等)の基礎知識を理解されるとよいかと。

参考リンクを貼っておきます。

なお、"mpg"というのはおそらくはTV録画時にできたMPEG2形式のファイル、"avi"というのはWindows Media/Real/DivX等の形式のことを言われていると思いますが、単にファイルサイズを小さくしたいのであれば、CMカットなど映像の余計な部分をカットするだけでもだいぶ効果がありますよ(面倒ですが・・)

コーデックの変換なら、DivXあたりがエンコード時間や品質等ふまえて良いところではないかとおもいます。ソフトは上げられているようにTMPGEncでも良いですし、参考リンク先であがっているAviutilが使いやすいとおもいます(使えるようになるまでの敷居は比較的高いとおもいますが・・・)

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
mpgとMPEGとは異なるのでしょうか…?MPEGについての質問でした。大変申し訳御座いません。
TMPGEncEditorで不要な部分を削ったにも関らず30分で1GBほどのものが数本あり、どうにかならないものかとご相談させて頂いた次第であります。

お礼日時:2006/11/16 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!