幼稚園時代「何組」でしたか?

子供の学芸会の様子を友人にDVD-Rに焼いてもらいました。
それをAVIに変換してHDDに収めようと思ってるのですが、
どうすればいいのか判りません。
おそらくソフトが必要かと思うのですが、
何を使えばいいのか判りません。

出来ればフリーソフトで、また、その使用方法を
教えていただけるとありがたいです。
当方の環境はWin XPです。

また、そのDVD-Rに収まっている情報は以下の通りです。

●AUDIO_TSフォルダ
  何故か空です・・・。
●VIDEO_TSフォルダ
 ・VIDEO_TS.BUP  18.0KB
 ・VTS_01_0.BUP  74.0KB
 ・VIDEO_TS.IFO  18.0KB
 ・VTS_01_0.IFO  74.0KB
 ・VIDEO_TS.VOB  72.6MB
 ・VTS_01_1.VOB  0.99GB
 ・VTS_01_2.VOB  0.99GB
 ・VTS_01_3.VOB  0.99GB
 ・VTS_01_4.VOB  0.99GB

以上です。何か補足要求がありましたら仰ってください。
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

フリーソフトは使用方法を自分で調査して試行錯誤するものです。


面倒だ、となれば有償のソフトを使用してください。

DVD2AVIでプロジェクトを作成してAVIUtlに渡し、エンコード。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

別途avi化する為のコーデックも必要。

もしくはSUPERでVOBファイルをaviエンコ→出来上がったaviファイルをAVIutlで連結。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、私には少々難しい気がしました・・・。

お礼日時:2006/11/16 06:10

MPG2JPG v4.10をダウンロード



MPG2JPGはDVD (MPEG2ファイル:VOB)ファイルからAVIやWMVにエンコードしたり、
JPGやBMPの画像や WAVやd2vファイルを抽出する事ができるソフトです。
このプログラムの起動にはwmvcore.dllが必要です。起動しない場合には、
メディアプレイヤー9以上とDirectX 9以上をインストールして下さい。

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPG2JPG.h …

インストールしたらMPG2JPGを起動
・VTS_01_1.VOB  0.99GB
・VTS_01_2.VOB  0.99GB
・VTS_01_3.VOB  0.99GB
・VTS_01_4.VOB  0.99GB

これらのデーターをMPG2JPGにある開くをクリックして呼び出す
(この場合一つずつしか開けませんが)


開いたら一番最初に出力設定してください

それが済むと

MPG2JPGにあるAVIをクリック
そのままの大きさだと重い可能性があるのでしたら
MPG2JPGにあるリサイズをクリックして大きさを調整してください

それが済んだら再生をクリック
AVIのエンコ設定の画面がでますので 圧縮のプログラムの設定は
僕の場合は 『Microsoft MPEG-4 Video Codec V2』 にしています

OKをクリック

次の画面 は ビデオ+音声にチェックが入っているのを確認してOK

サウンドの選択もそのままでOK

後は待つのみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
途中までは出来たんですが、
圧縮のプログラムの設定にMicrosoft MPEG-4 Video Codec V2が
ありませんでした(´Д⊂
とりあえず、Xvidで試してます。
後程ご報告しますので、何かあった場合は
再サポートをお願いしますm(__)m

お礼日時:2006/11/16 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!