プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に会社の同僚が退職しました。その時すでに12月に結婚が決まっていたので、私は3月末に結婚祝いとしてご祝儀を渡しました。(会社で仲は良かったのですが、披露宴に招待してくれるかどうかまではわからなかったので)
ところが、12月の披露宴に招待してくれることになり、もちろん出席するのですが、この場合、3月にもう渡してあるのでご祝儀なしの手ぶらで行って良いのでしょうか?
2度渡すのもおかしいと思いますが、受付で記帳して、そのまま会場へ入るというのも何だか悪い様な気がします。受付の方に「もう渡してあります」的な事を言うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

3月に渡した祝儀が世間一般の結婚披露宴出席の金額と同程度なら、出す必要は無いです。



受付で記帳するだけで全く問題はありません。

昔からの正式なマナーは、結婚式前の大安などの日取りが良い日に、自宅へ祝儀を持参してお渡しするのが正式なものでした。
時代は変化して結婚式当日にご祝儀を渡しようになってきましたが、昔からのマナーを重んじる年配者は、式前の日取りの良い日に持参します。
式当日は記帳だけです。

似た質問が過去にありました。

参考URL:http://okwave.jp/qa2298499.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問で探していたのですが、見つけられずにいました(^^;)
なるほどそういうものなんですね。大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 19:29

>受付の方に「もう渡してあります」的な事を言うべきでしょうか?



ビンゴです。
手ぶらで行って、受付にそう言って記帳すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
記帳して「事前に新婦に渡してあります」と言って会場に入ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 19:32

既に渡してある結婚祝いというのは、披露宴に出席する場合に包む金額と同等程度なのでしょうか?


そして、それなりの御礼は頂いたのでしょうか?

であれば、手ぶらでいってもいいような気がします・・・。

その際に、1万とかの御祝儀だったのであれば
2万+プレゼントとかでいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の補足にもありますように同等程度の額でしたので、やはり記帳のみで会場入りしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 19:22

>受付で記帳して、そのまま会場へ入るというのも何だか悪い様な気がします



それなりの金額を渡されていれば堂々と記帳だけで良いと思います

この回答への補足

3万円を祝儀袋に入れて渡しました。

補足日時:2006/11/16 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
初めてのパターンなので何だか無礼な様な気がしてたのですが、2度渡すのも変ですしね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!