アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子辞書の購入を考えています。
今発音のレッスンを受けていて、ABCからすべての単語を今後調べなおすこととなると思います。
それには、紙の辞書では時間的に限界があるので、電子辞書を使用したいのです。

しかし、発音記号だけなら、たぶんどんな辞書でも構わないと思うのですが、私は今後英語を書いたり話したりするときに、なるべく「自然な言葉の使い方」が記されているものが欲しいと思います。

以前週刊STかなにかで辞書特集があったとき、紙の辞書だったと思いましたが、私のニーズにぴったりのものを見た記憶があります。
それは、まさに例えば「機嫌」だったらそれに続く動詞が「見る」ではちょっとおかしく、自然な表現としては「うかがう」「とる」というものが来ると思いますが、そういう自然な言い方が、「名詞+動詞」や「形容詞+副詞」で記されているものだったのです。

その他にも、とにかく、肉であれば「かたい」は"hard"ではなく"tough"がぴったり来るのですが日本語訳では"hard"としてしまいがちだというような疑問にも答えてくれる辞書だったと記憶しています。

そのような"usage"の豊富な辞書を教えてください。
電子辞書で出ていなければ、紙のものでも構いません。
とにかく、日本人が一番苦手とする「用法・語法」を、間違った形ではなく、自然な形で覚えたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

仰るような単語同士の親和性のことをコロケーション(collocation)というのですが、その方面で有名な辞書としてはこれがあります。



●研究社「英和活用大辞典」(\16800)
 書籍版(\16800):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767410 …
 CD-ROM版(\13650):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009IG …

ただ、例文は非常に豊富であるものの、「誤りがちな表現」は特に載っていないので、お求めのものとは違うかも知れません。まだ大辞典と言うだけあって、非常に大きく重たいので、書籍版はおよそ持ち運びには向きません。レベル的にもかなり上級者向けです。

念のため、この辞書を収録した電子辞書の型番を、調べのついた範囲でご紹介しておきます。お求めの辞典に間違いないかどうかも含め、店頭で探して辞書の使い勝手を見てみることをお勧めします。
 カシオ XD-GT9500
 セイコーインスツル(SII) SR-E8500、SR-E10000
 シャープ PW-A8800、PW-V8900
 キヤノン wordtank G55

ごく一部でよければ、こちらから内容のサンプルを参照することもできます。
 http://btonic.est.co.jp/Kicxdic/shinpeneiwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
早速チェックしに行ってきます。

お礼日時:2006/11/17 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!