アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠32週5dのニンプです。
本日の健診で赤ちゃんが「ちょっと小さめ」と先生から言われてしまいました。
1677gで正常範囲とのことでしたが、やはり気になってしまって・・・
先生に何度も「気にすることはないんですよね??」と確認はしたのですが、、、
通常だとこの時期(32週5d)にどれぐらいあるのが普通なんでしょうか?

また私自身は体重も10キロぐらいすでに増えていて、「これ以上は増やさないように」
とも言われているのですが、赤ちゃんの体重だけ増やすとかいう必要や、
何か良い方法などはありますでしょうか???

おそらく心配しすぎとは思うのですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は32週のときに1480グラムといわれて
やはり病院に「少し小さいですね。」といわれて落ち込みました。
37週ぴったりの日に生まれたのですが、(事情があって帝王切開)
それでも、2400グラムありましたよ。
ですので、大丈夫、安心してくださいね。
出産のときに2500グラムあれば大丈夫ですから、このままですと
2500グラムは超えますよ。
ちなみに、あまりにも赤ちゃんが大きすぎると出産のときに大変ですから、「小さく産んで大きく育てる」のが理想ですね。
また、質問者様の体重があまり増えると産むときに大変ですから
カロリーの少ないもの例えば海草などを食べたり、お散歩をしたりして
体重増加に気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆
アドバイスありがとうございます。
小さいと言われていても大きい場合ってあるのですね!
おかげさまで元気が出ました~(≧∇≦)ъ

先生にそう言われると心配になりますよね?

赤ちゃんは生まれるときの大きさよりどのくらいお腹の中に入っていたかの方が重要になってきます。
例え1900g(家がそうでした)でも37週で生まれてくれば心配はありません。
小さくてもある程度お腹の中に入っていれば機能的には問題ないので他の子よりは小さいですけど大丈夫です。
あまり心配しすぎるとお腹の赤ちゃんによくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうなんですか!!!期間が重要なんですね!!!
このまま「小さめ」なことも覚悟しつつ、早めな準備をしようと思います。
初産は遅れる遅れると聞いていたので、、、、

#7です。

参考URL貼れてませんでした。ごめんなさい。

参考URL:http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの追記ありがとうございます!!
こうして見てみるとたしかに正常値内のようで安心しました。。。

こんにちは。

>通常だとこの時期(32週5d)にどれぐらいあるのが普通なんでしょうか?

32wだと女児で1770g、男児で1860gほどが標準値です。下のURLを参考にされてください(-1.5 SD以下を子宮内胎児発育遅延(IUGR)といいます。

>赤ちゃんの体重だけ増やすとかいう必要や、
何か良い方法などはありますでしょうか???

ないですね。ママが体重増加しても赤ちゃんが重くなるわけでもないです。上に書いたIUGRと診断された場合には、気休め程度ですが入院して安静を保つことで子宮への血流を増すことが赤ちゃんを太らせることに繋がることもある...ということですが。
まぁ、誤差もありますし、早産しない限り(私は32w0dで1,500gと1,700gの双子を早産しました)これから赤ちゃんの体重もグングン増えると思いますし。あまり気にされないでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
男の子だと判定されているので、余計に小さめとなるのかもしれませんね。。
理想は小さく産んで大きく育てる・・・なので、
小さめでも順調ならいいのですが、、、
あまり気にしないようにゆったり気分で過ごしてみます!

こんばんは(^。

^)
正常範囲内ですし、エコーの体重はあくまでも推定ですから心配なさらないでくださいね。
うちの子もそのころはそれくらいだったような・・・
38週で出産しましたが、最後の健診(出産2日前)では2800グラム、その前の健診では3000グラムと言われてたので、先生によっても違うみたいだし、先生も言われてましたが、あくまでもエコーの体重はめやすであまり気にしなくてもいいって言ってました。
そして、生まれたとき3200グラムありました。

32週だとだいたい1900グラム前後じゃないでしょうか?(参考URLをごらんになってみてください)

赤ちゃんの体重は9ヶ月以降すごいペースで増えていくと思いますから気にしないでくださいね。

で、ママの体重管理については太った原因は何でしょうか?
代謝が悪いためむくみが出ていませんか?
わたしもむくみがひどく、体重が急激に増えるので毎回のように注意されてました。寝るとき足を高くしたりしてましたが、一番いいのは「安静」だそうです。
でも、食事を制限しすぎるとストレスがたまるので、怒られない程度にはおやつも食べたりしてました。何よりストレスが赤ちゃんに良くないし、赤ちゃんの栄養も考えてバランスよく食べるように心掛けてました。
で、出産直後、体重も7キロ近く落ちました。子供の体重もですが、へその緒と胎盤がかなり大きかったです(^^;)
むくみに効く食材については↓を見てください。
http://www.clinic-nakamura.jp/yakuzen_oedema.htm

これから寒くなりますから、冷えや風邪には気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/baby/ba …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
くわしいアドバイスと参考URLをありがとうございます。
私が太った原因は実家に1週間ほど帰っていたことと連日の食べ過ぎでした。。。
焼肉お腹いっぱいとか、ランチにウドン+親子丼とか・・・
お土産でもらったチョコもペロリとか・・・
あと、お餅が好きなのですが、寒くなってきて鍋+お餅なんてことも・・・
むくみについては毎回の健診でもみてもらっていますが、いまのところ指摘されていません。
でも睡眠時間は短かったかもしれないので、もうちょっと早く寝るようにしようと思います!!

9月の末に出産したばかりです。

私は妊娠期間中ずっと体調が悪く、悪阻で減ったままの体重で38週
で出産しました。
赤ちゃんも「エコーの誤差を入れても推定2500グラムあるかないかかなぁ。」と言われていましたが、生まれてみると2800グラム。
先生も私もびっくりでした。
だからきっと大丈夫ですよ。後期に入ると赤ちゃんは容赦なく栄養を
吸い取って大きくなっていきます。^^;
私は吸い取られまくって、産後一ヶ月半の今、妊娠前体重より-6キロになってしまいました。

慣れない赤ちゃんのお世話は体力と気力の勝負。
妊娠期間はやはり母体の体重を増やし、蓄えを作っておくべきなんだなぁと実感しているところです。
なので、お医者様に怒られない程度に美味しいものをもぐもぐ食べて
残りの妊娠生活を楽しんでください。^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
-6キロだなんてこともあるのですね!!!
私は元にもどらなそうな気が・・・・
けっこう早めの出産の方が多いのに驚きました。
私もあまり気にしないようにしようと思います。

こんばんわ。

私も32週では1670gでしたよ。でもそれからは小さめ・・・が小さすぎるに変わり最後は子宮内胎児発育遅延と診断され38週で緊急帝王切開しました。生まれた赤ちゃんは2316gと小さかったですが何の問題もなく元気で今はすくすく育っています(2ヶ月でやっと発育曲線の下のほうに入ったんです)

正常範囲内の小さめはぜんぜん問題ないですよ~。
大人だって大きい人や小さい人いろいろですよね?赤ちゃん(胎児)もそういった差があるようです。親の大きさにも左右されるみたいですしもし問題があれば先生が説明してくれますよ。
私の場合も最後はきちんといろんな説明がありました。
説明がない=気にしなくていいってことですよ。
赤ちゃんを大きくする為にと一杯食べたりしても無意味なので出来ることとすれば可能な限り横になってゆったりすることですね。そうすると胎盤への血流が増えて胎児の発育が助長されると言われています。

心配しすぎるとよくありません。元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
緊急帝王切開ですか、そうゆうことも視野にいれて準備は早めにしたいと思います。
そうですね、先生も何かあったらきちんと説明してくれますよね・・・
心配しないようにしたいと思います!!!

医者のなにげないひと言、ただの通過点と全く気にしない人もいれば質問者さんのようにそればっかり気になって夜も寝られない人も居ますよね。

そこんとこを見抜いて、心のケアもきちんとやってのける医者にめぐり合えればいいのですがこれがなかなか…。
ご心配なお気持ちはすっごくよく判りますよ!
でもね、正常範囲とのことですので気にする必要はないですよ。
逆に、こうしてストレスを溜めることがよほど心配なぐらいです。
母親の不安感やイライラといった情緒不安定が、お子さんをお腹の中に居づらくしてしまいますもんね。居心地のいいお腹であるのが第一だと思います。

ちなみに私は、「ちっちゃく産まれておっきく育ってね~、おっきく産まれてこないでね~、重いからね~、頼んだよ~」と、腹の外から散々息子と娘に言ってました。

それと、私は最終的に17キロ増えました(笑)
産道の内側に脂肪が付き、産道が狭くなるのでいいことではないのですが、これもストレスで増えちゃったりするので、ちょっとぐらい増えてもいーじゃないさ!って気をラク~に持たれることをお勧めします。

長い人生の中で今しかない貴重な妊婦体験中なんですもの。ガンバリ過ぎずに「なんとでもなる!」って大きな気持ちで、ゆったりと楽しい妊婦ライフを楽しんで頂きたいですね。
赤ちゃんもきっと何事にも動じない大きな器を持って産まれてきてくれますよ。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おお~17キロ増とは心強いです!!
私は過去に2回ほど初期流産をしていたり、もともと自然妊娠はムリと言われていた過去などがあって
どうにも心配症になってしまいます。。
でもこちらでみなさんのアドバイスをいただき元気になりました!

私も一人目のときにはずーっと小さい小さいといわれつづけてきました。

8ヶ月くらいかな・・・・ちょっといま手元に資料がないのでわかりませんが、正常範囲ギリギリでした。私自身の体重はまぁそこそこ普通に増えていたのですが、なにせ赤ちゃんが大きくならない。でも先生は「まぁ、小さいなりに大きくなってるから大丈夫!」と言ってました。
9ヶ月はいったので仕事もお休みをもらい、実家に里帰りました。母も私のお腹をみて一言「あんまりおっきくないわねぇ・・・」、出産する病院にいっても「赤ちゃん小さ目だね」、またか・・・とおもってましたけど、1ヶ月の間にドンドンとお腹も赤ちゃんも大きくなり、出産したときには2700程はあったとおもいます。なのであんまり心配しなくてもよいと思います。
ちなみにいま妊娠7ヶ月ですが上の子と違い、お腹の赤ちゃんは若干大きめっぽいです。性別の差もあるのかもしれませんが・・・上は女の子で、下は男の子の予定です。大きさだって赤ちゃんそれぞれだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の赤ちゃんも男と判定されています!
私自身のおなかはそりゃもうスイカ?ってぐらいに突き出ているのですが、
二回連続で健診時に小さめ、おやせさんと言われたため気になってしまいました。。