プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラノ、ゲイはパイロットとして優秀なのですか?否ですか?

以前なんかの記事で、エラノ、ゲイは母艦から離陸できるが、母艦に着地できる技能がないため、原爆投下後は中国大陸に着地したと読んだとおもうのですが、、そうですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中11~11件)

B-29の空母からの発艦、着艦のご質問はみなさんのおっしゃる通りで、そのような事実はありませんので、パイロットについてのご質問に対してお答えしたいと思います。

エノラ・ゲイの息子ポール・W・ティベッツ・ジュニア中佐は、1944年12月にユタ・ネバダ州境のウェンドーヴァー基地で編成された、原爆投下専従部隊第509混成群1500人の群長になっています。
いわゆる一つの部隊の司令官ということですが、実は彼の前身は実はB-29爆撃機のテストパイロットでした。

どこの国でもそうですが、現在過去を問わずテストパイロットという人種は航空機の操縦能力はもちろん、精神面でも人並みはずれた能力を持つことを要求されます。しかも新しく出来た部隊の司令官になったことからも優れたリーダーシップも持ち合わせていたと言えます。そしてB-29のテストパイロットだったということは、B-29そのものに対しての知識や習熟度は、他のパイロットの追従を許さなかったことは明らかです。

また原爆投下は緻密で複雑な手順を踏んでいることからも分かるように、彼のパイロットとしての能力は非常に優秀なものがあったということは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いかに優秀か分かりました。