プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になっております。
中3の息子の事で又相談させていただきます。
第一希望で中央学院高校か昭和第一(商業科)を受験させようと思っています。
一応、推薦もとれそうなので。
そこで、教えて頂きたいんですが、学費の事なんです。
HPなんかで学費がのっていますよね。
入学金の他に、年間納入金など。
入学したらHPにのっていない様なお金(寄付金など)は、いくらぐらいかかるのでしょうか?
お友達(他の私立高校)に聞いたら、そんなにかからないよと答えてくれましたが・・・
できれば、この高校にかよっている保護者の方・詳しい方にお聞きしたいです。
それと、学校内の雰囲気なんかも、聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

修徳でも正直若干内申が足りないと思います。



思いますが、何度も何度も学校説明会に度々足を運んで、修徳高校側に「ああ、ここの家庭は親子で我が修徳に入りたがっているんだなぁ!」っというのをアピールしていくしかないですね。確か修徳は九科24くらいは必要なはず。3くらい足りないのをひっくり返せると思いますがねぇ。でも今は11月なので、残り何回学校説明会や合同学校説明会があるか…ですね。それ次第です。回数が足りない場合は、修徳にアポをとって学校見学をしてでも間に合わせるしかないでしょうね。

都内の私立高校の学校説明会や合同学校説明会や学校見学会のどれか三回以上行くと内申点が1、五回以上行くと内申点が3上がりますので、ガンガン学校説明会に行ってポイントカードをもらって判子を押してもらって下さい。

ただ、息子さんのサッカーレベルがどの程度かは知りませんが、かなり修徳のサッカー部に入るのは大変ですよ。入部希望者が多くて、よほどの能力が無いと入部を許可されませんからねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
修徳はあきらめて、中央学院の商業科を受けるのが一番得策ではないかと思います。
中央学院にも何回も足を運んだほうが良さそうなので(実は、まだ1回も行ってません。もちろん、これからある説明会は行きます。)
学校見学にも、足を運んでがんばります。
大変、ためになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 15:36

普通科はオール2ではダメです。

普通科なら、3が4つは最低欲しいですね。その成績だと商業ですね…

中央学院大学中央の場合、学校説明会に行くと過去問をもらえます。単願は面接のみで、推薦は英国数の中から二科目選択で、英語はアクセント問題(英語を書けなくてもで訳せなくても、読めればいい)、数学は計算式、国語は漢字の読み書きで60点(読み30・書き30)とれる100点満点の問題が出題されます。もちろん中央学院大学の附属高校です。

SDHだと単願にとどくかとどかないかビミョーなラインですね…二学期期末(ないし後期中間)で九科24取れればOKですよ。無理な感じなら、修徳高校の方がいいような気がします。

安全圏は中央学院大学中央高校商業科、修徳高校、東京学館船橋高校、東葉高校だったら、単願でも一般でも100%受かりますね。

単願の内申点の数字(九科24以下)一般入試勝負だったら、SDH、関東一高(※普通科は無理)、岩倉高校といったところでしょうね。もし、数字が足りない場合は、学校説明会や合同学校説明会や学校見学会のどれか三回以上行くと内申点が1、五回以上行くと内申点が3上がります(笑)ので、ガンガン学校説明会に行ってポイントカードをもらって判子を押してもらって下さい。

少子化なため、高校も食うか食われるかのサバイバル競争を都内では繰り広げていますから、スーパーマーケットのポイントカードみたいなこともやって(爆)、少しでも生徒を引っ張ろうとしてますからね、私立は。

この回答への補足

回答ありがとうございます。またお聞きしたいのでが・・・何度も補足してすみません。修徳高校とはHPで見ると青戸の修徳学園の事ですか?
推薦枠とか、いろいろ見ていると凄く難しそうなんですが・・・
レベルが中央学院の商業科と並んでるとは思えないような感じで・・・
青戸なら、家からとても近いので助かるんですが、HPの募集要項なんか見てると、とてもうちの子が行けるなんて思えないような・・・
実際は、大丈夫なんですか?サッカー部に入りたいと言っているので、サッカーが有名みたいで、もってこいなんです。

補足日時:2006/11/22 12:11
    • good
    • 1

家庭教師派遣会社勤務です。



親戚で中央学院大学中央高校(商業)に進んだ子がいますが、基本的に寄付金を出す人ってほとんどいないですよ。先祖代々前進の中央商業から世話になっている人とかだったら、無くは無いでしょうがね。

私立だから、どちらも校則は厳し目なので風紀は悪くないですよ。個人的にはSDH(昭和第一高校の通称)の方が駅から近いし、イケメンが多い学校で名高いので、女子高生に人気だから、SDHをお勧めしますね。水道橋なのでバイトもいっぱいあるでしょうしね。

あと推薦って併願推薦ですか?単願ですか?
中央学院中央の商業は単願だったらオール2でもOKですからねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。単願です。
中央学院中央なら普通科でもオール2でも大丈夫なんでしょうか?
成績は、オール2ではありませんが(笑)3が1つか2つあるぐらいです。
安全圏でいうなら昭和第一より中央学院ですよね。
私的にも、本当は昭和第一が良いのですが、中央学院は大学の付属ですよね?それが魅力です。

補足日時:2006/11/20 23:54
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!