No.12ベストアンサー
- 回答日時:
そういう事でしたら・・・
俗にいう"スポーツモデル"というのは、強力なエンジンとタイヤに良い仕事をさせる(その為に"硬くてしなやか"と表現される)足回り、そしてそれがもたらされるハンドリングの良いクルマ・・・というのが一般的な概念だと思われますが、決してそうでなくとも「人車一体」感がどれだけ感じられるか、も非常に重要なファクターだと思います。それが群を抜いて優れているのが2輪だと思われますが、4輪の中では一番優れているのがロードスターだと思います。
>ただ、バイクにはバイクの、車には車の楽しみ方があるとおもうので
>スポーツカー(定義が難しいのでこの言い方は不適切ですね)に乗りたい
>と思いました。なにより運転が楽しそうです!(もちろんMT)
あなたのような前向きな思考が、たとえ4輪の免許を取って、実際に4輪を日常的に乗るようになっても続ける事ができればいいですね。
最近はそうでもなくなりましたが、僕の知っている2輪ユーザーの大半が、やたらめったら4輪を卑下したり、謂れのない対抗意識を向けるような人間ばかりで、そうであるくせに(質問者様は決してそういう人でない、という事を前提の上で)「ビッグスクーターなんて、あんなもの2輪じゃねぇ、そんな物に乗っているような奴は自転車にでも乗っていた方がお似合い」だとか、「アメリカンなんてカッコだけの見かけ倒し。そんな『偽物』は存在に値しねぇ。」だことの、酷くなると「パラツインの250をZZRと偽って乗る奴は恥さらし」だことの、「バリオスをカワサキのバイクと偽って乗る奴は、今すぐ二輪免許をお上に還せ」だことのと、ロクでも無い御託を並べるような「おこちゃま」が多くてウンザリしていたのです。
『あなたたちは「スカイラインのGTSシリーズをバカにするGT-Rユーザー」とか「スーパーデラックスをバカにするクラウンユーザー」みたいな人達と精神構造はなんら替わりないくせに、そんなエラそうで高圧的で高慢ちきな態度を取れるんですか!』
ってね。
僕は、高校時代に自動二輪免許を取得しようとしてあやうく停学になりかけた事で断念したまんま、残念ながら今日の今日まで取れずじまいだったのですが、いずれは・・・と思っています。
2輪からの転向としてだったら・・・
やはり、マツダMX-5、日本名で言ったらマツダ(ユーノス)ロードスターが一番のお勧めですね。
質問とは外れてしまいましたが、楽しいカーライフが送れるといいですね。
長々と失礼致しました。
ありがとうございます。
二輪と四輪の言い争いはどこに行ってもあるようですね。
僕の周りではあまりないですが・・・(免許持ってる人自体が少ないので)ただ、ネット上をみているとすごい激化してますが。
ただ、ビッグスクーターはあまり好きではありません。というか乗っている人(特に若者)でマナーが悪い人が極端に多いです。たぶん、友人の方もそういう状況から言ったのではないかと思います。ビッグスクーターそのものはとてもいい乗り物ですよ。父が持っているので何回か乗ったことがありますが遠くにのんびり旅でもしたくなりました。
今調べてきましたがロードスターかっこいい車です。
高級志向の車もいいけどやっぱスポーツ系ですね!
No.13
- 回答日時:
2輪から乗り換えるのなら、車に乗せられているって感じで、高速道路でもアクセルを目一杯踏み込めるかどうかの大馬力の大型車よりも、コンパクトでバランスのとれた車、grip-on078さんのおっしゃるようにロードスターなんか良いですね。
車って維持費が結構かかるから、各社からホットハッチ(もっと昔の言いかただとボーイズレーサー)と呼ばれる、大衆小型車を少しだけエンジンの馬力を上げて、足回りを固めた、スポーツモデルとして出しているものが面白いかもしれません。(こういうモデルはMTがたいていあります)
例えばJWRCのベース車両スイフトをベースにしたスイフトスポーツや、ダートラ用ベースのダイハツ ブーンX4など。
No.11
- 回答日時:
レースで言うと、箱物はツーリングカー。
国内で有名なのはGT選手権かな。
オープン(一部オープンでないのもあるけど)でタイヤがカバーされているのはスポーツカーというカテゴリーだね。
国内ではGC-21というカテゴリーがそれ。
昔はGCカーは2シーターだったけど、今は1シーターだけどね。
ちゃんとスポーツカーという定義はあるのよ。
もっとも、海外では日本のようにスポーツカーとは呼ばずにスポーティーカーと言うのが一般的かも。
これだと、速く走れそうな車は一色単にしちゃう感じだけどね。
No.9
- 回答日時:
>一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違う
強いて言えば、足回りが快適性よりもコーナリング性能など重視だったりとか、
ブレーキもちょっといいやつついてたり~みたいな感じだと思ってます。
スポーツカーの定義についての話を永遠する人がいますが、見飽きました。。。
確かに間違ってはいないと思いますが、スポーツが出来る車なら「スポーツなカー」なわけで、細かいことは言わずなんだっていいと思うのですが・・。
僕も今都内の大学生なのですが、RX-7とシルビアと乗って今はR32スカイラインに乗って、たまにサーキットいってます。
何より運転する楽しみがあります!
2輪から転向してきた友人もいますが、一緒にサーキットドリしてますよ。
何が気に入るかは人それぞれですし、サーキットに行くとかでなくても、ぜひ4輪の世界も体験してもらいたいですね♪
ちなみに、車好きの人にどんな車乗ってるの?ってきかれたら、定義にうるさい人かもしれないのでまず
「スポーツ系」って言ってます。笑
ありがとうございます。
夢のような車経歴ですね(笑
RX-7は今一番気になっている車種です。中古での価格は手もでそうだし、保険も排気量が低いので安いし、(でもロータリーは何倍かされるみたいですね)一度は乗ってみたいロータリーエンジンです。
No.8
- 回答日時:
なんだかんだ言って・・・・
"スポーツカー"なんて言うのは自己満足に浸りたいだけの人間が作った造語で、そんなカテゴリーのクルマは日本を含め、世界中どこを探しても存在しません。
というより・・・
ニックネームからの推測ですが、質問者様は二輪車のユーザーだと思われます。
質問者様に限った話でハッキリ言ってしまうと、2輪からわざわざ4輪に乗り換えるメリットはないように思います。
一度、あなたが質問で挙げた車種に1車でもいいので試乗してみてください。きっと幻滅して「四輪なんてこんなものか・・・」と思うようになります。
ありがとうございます。
grip-on078さんのおっしゃるとおり、僕は2輪ユーザーです。
アメリカンやビッグスクーターには興味がなくて、サーキットによく行ったりします。1月か2月に限定解除して大型を購入予定です。
バイクも好きだけど、最近は車にも乗って速く走りたい!と思うようになりました。今は学生(バイトはしています)なので車を買って維持することはできないのですが春休みは免許だけは取りにいくつもりです。
たしかに最高速、加速を味わいたいのなら絶対に2輪のほうがいいとおもいます。車でリッターバイクと同じ加速を求めるなら何千万円もする車になると思いますし・・・。ただ、バイクにはバイクの、車には車の楽しみ方があるとおもうのでスポーツカー(定義が難しいのでこの言い方は不適切ですね)に乗りたいと思いました。なにより運転が楽しそうです!(もちろんMT)
No.7
- 回答日時:
初めまして。
フェアレディーZ(Z32/TT,TB,2S)に乗ってました。何が違うか?そうですねぇノーマル状態なら大きく違ってるとは思いませんが、買ってすぐアレコレ手を加えてたので、走る為には良かったですが、快適装備は?でした。(一応、一人で運転するときには、エアコンを夏でも切ってました。)
あと、サーキットについてはZ32は直線は強かった(でも、昔ゼロヨン勝負でR32/GT-RとNSXに負けました。)んですが、コーナーは弱いほうだったのでサーキットなんて・・・
No.6
- 回答日時:
あと追加で挙げれば、シルビアのS15 スペックRでしょうか。
250PSと少々非力ですが、車重が1200kgと軽いので、パワーウェイトレシオも5を切ります。Cd×Aも小さく、国産最高クラスと思います。
インテグラのタイプRも220PSですが、コーナリング性能でスポーツカーの部類に入ります。
No.5
- 回答日時:
例に上げられた車は、スポーツカーというよりもグランドツアラー(GT)ですね。
長距離を高速で楽に走るための車。
国産でスポーツカーと呼べそうなのは・・・
NSX、MR-S、ユーノス・ロードスター、コペン、カプチーノ、ビート、フェアレディーZ じゃないのかな
スポーツ走行をして楽しめる、運転して楽しい車ですね。
スポーツ走行とは決して速く走るだけではないですし。
しいてサーキット走行でタイムが良いという事ならNSXかな。
No.4
- 回答日時:
何かお忘れではないですか?
フェアレディZです。
日産が生んだ、ピュアスポーツです。
2シーターの基本的なレイアウトを持つこの車は、セダン(4シーター)的操縦性とは異なる感覚を味あわせてくれます。
多少、高級感も増し、エンジンも大きくなったこともありますが、初代からのスピリットは失われていないどころか、永くそのスタンスを維持している、数少ない一台です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 スカイラインGT-R、スープラ、RX-7等90年代に流行った国産スポーツカーの中古車相場が最近急騰し 5 2022/09/01 21:56
- カスタマイズ(車) 私の趣味は、ドライブです。(以前は、ゲーセンで,戦場の絆Ⅰを廃人に成る位やってた) 車は、FDで多少 2 2022/09/05 22:38
- F1・モータースポーツ 日本のスポーツカー速い車は何ですか 3 2022/05/06 00:09
- カスタマイズ(車) 今日、愛車のFDで街乗りしてたら信号待ちの時「あっ,RXー7だ、カッケェ」と言われました。写真撮られ 3 2023/01/16 11:43
- カスタマイズ(車) 今日、愛車のFDで街乗りしてたら信号待ちの時「あっ,RXー7だ、カッケェ」と言われました。爆音マフラ 5 2023/01/16 02:24
- 国産車 ランサーエボリューション 時代遅れの2Lターボ何ですか? 3 2022/06/02 17:07
- 政治 ランサーエボリューションやインプレッサはラリーで勝てるために作られた車なのですか 2 2023/05/09 22:42
- 国産車 インプレッサとランエボはどっちが性能が上だと思いますか 5 2022/05/26 14:27
- カスタマイズ(車) どうしてラリーカーライプのスポーツ車は無いのでしょうか? 8 2023/02/18 01:03
- 国産車 ランエボ インプレッサについて教えてください どの機種 一番早いのでしょうか 7 2023/04/30 16:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
スムーズな加速のやり方を教え...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
カブのシフトダウン操作について
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
レクサスの修理時には、代車を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報