プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!読んでいただきありがとうございます。
早速ですが、私の会社の先輩に当たる人の娘さんが現在高校二年生です。色々と問題があって同じ位の年である私に話を聞いてあげて欲しいと呼ばれて行って来ました。 内容は、現在の学校の友達に溶け込めず、来年の4月で一度休学をしてシドニーへ留学へ行きたいそうです。親としてはせめて高校を卒業してから留学して欲しいし、友達が出来ないからと言って逃げ出すような事は良くないと思うらしいのです。その辺を娘さんと色々と話しましたが、学校はシドニーへ1年行って来た後に1年間再入学して卒業はするらしいです。シドニーへ行くにも1年ですと200万~300万必要らしく、その他にお小遣いだって必要になってくると思います。私の提案はたった1年なんだから我慢して卒業した後でも留学は遅くないのでは?と問いかけてたのですが、1年も我慢出来ない!との答えです。では、今の学校を辞めて夜学で1年アルバイトをしながらシドニーで使うお小遣いを貯金する方法ではどう?高校も卒業出来るし・・・。その質問には、今の仲間は嫌だけど今通っている学校を卒業したいから!そんな答えです。かなり我が儘・・・英語を身に付けて将来それを活かした職業に就く事も考えている訳ではないのですよね。ただ、1年間やりすごして、帰って来たら英語は話せるし格好良いし、嫌な仲間は卒業した後だから1年遅れてものびのび出来るって気持ちしか伝わって来ないのです。一体どのようなアドバイスをすれば良いでしょうか?親もかなり深刻な状態です。どなたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

20年近く塾講師、家庭教師をしているので、色々な相談にのることがあります。

「親を説得して欲しい」、「危ないから子供を止めて」、など留学がらみは結構多いですね。
確かに質問を読む限りでは、理解できなくて当たり前だと思います。でも今の状態で説得を試みても無駄だと思うので、まずはよく話しを聞いてあげましょう。その上で、もう高校生なんだから、親を説得するにはただ行きたいではダメだと、きちんとした計画書を出すように勧めてみてください。
シドニーのどこに行きたいのか。
何故そこを選んだのか。
行って具体的にどうしたいのか。
どこの学校に通うのか。
どこに住むのか。
渡航費、学費、生活費等いくら必要なのか。
その費用はどうやって出すのか。
など、こと細かく書いたものを作らせてみて下さい。
それによって本人も考えが甘かった部分に気づく事があります。
また逆にきっちり計画が整っていて、mariko_f様も親御さんも納得できる物であれば、応援してあげてもいいのでは?
大人の立場で聞けばわがままでも、その子達なりにちゃんと理由はあるんですね。ただ高校生といっても、まだ子供で、親の収入や生活にかかるお金など、現実がわかっていない子がほとんどです。「今から家出するから、先生迎えに来て。」なんて電話をかけてくる子もいました。
どうぞ見捨てずに相談にのってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから何回か話し合いをしたそうです。
一応留学は諦めたようですが、今度は通信制の学校へ移りたいとか
で揉めているようです。
結局は今の学校環境から逃げ出したいだけなのでしょうね。

お礼日時:2006/12/05 15:17

こんにちは。

そのお嬢さんと同じ年齢の者です。
文面だけしか見てないので、具体的な様子はわかりませんが・・・
今の環境を変えたくて、留学を決心する人はたくさんいます。私の友達は、小・中と長い間いじめにあっていて思い切って環境を変えるために高校留学をしました。また、私のいとこも留学ではありませんが、ずっと苦労続きだったため、悪循環を断ち切りたいとのことで、かなり自宅から離れた大学へ入学しました。

「友達に溶け込めないから・・・」というのは少し甘い気もしますが・・
本人が本気で、留学の下調べなども1人でやれるのなら、よいのではないかと思います。
でも、一年間というのが少しひっかかりますね。
本当に海外で勉強することが目的だったら一年間、日本の高校を休学→嫌な仲間が卒業→復学ではなくて、
今の高校を辞めてでも行く覚悟ができるのではないですか?(その場合は2年間になると思います。本当に留学したかったら、こちらの方が魅力的に感じると思うのですが・・)実際、強い意志を持って、日本の高校を退学して留学する人も、それなりにいるらしいです。

わがままなように聞こえますが、単に言葉が下手なだけかもしれませんね。よかったら、もう少し詳しい情報を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
みなさんのお礼にも書いておきましたが、そうですね・・・
なかなか難しい問題ですね。
いじめに合っているのであればある意味可哀想な気もするのですが、
特にそんな事もないようですので、何となくその子に同情する気が
しないです。
人との付き合いは社会に出てからも当然ついて回る問題ですしね。
相手が合わせてくれるのを待つのでなく、自分が相手に合わせる事も
時として大切だと思うのですが・・・。

お礼日時:2006/12/05 15:24

これまでの回答をざっと読ませていただきました。


私なりに考えてみました。
>娘がシドニー留学希望、その理由が理解出来ない?
 とありますが状況はどうあれ、賛成・不賛成はどうあれ、先ずは、なぜそのような事を言い出したのか、少なくとも高校入学当初は希望に満ちて入学したのですから、途中でそれを変更するには、それなりの理由或いは、両親・学校(担任)を納得させる必要・責任が本人にある筈です。
 そこで、#3ruckさん回答のように、まず
>きちんとした計画書を出すように勧めてみてください。
>シドニーのどこに行きたいのか。
>何故そこを選んだのか。
>行って具体的にどうしたいのか。・・・等々
>など、こと細かく書いたものを作らせてみて下さい。
 とあり、私も大賛成です。
不謹慎といわれるかもしれませんが、株式で云うLBO<レバレッジバイアウト>方式を取る事をお勧めしたいですね。
この件を活用して、より本人のステップアップを図るというものです。
 この年代の説得はなかなか難しいですから、現在本人は気持ちを外に向け、新天地を目指そうとしているので、それならば本人の意向にも沿いながら、家の人も納得できて、なおかつ新しい道を模索し、この際行き詰まった先行きを打開する必要があるのではないかと思います。
 例え万一希望に添えなくなった時でも、その事を成し遂げる過程で「得るもの」があり、その経験をバネに次なるステップの基礎・礎になろうかと思います。
 一度に全てを実行するのではなく、とにかく第一段階として計画・調査するなどして、現地の状況なりを本人の責任でおこない、本人には親を納得させるだけの「行動・資料・計画」の責任を果たしてもらうという方法はいかがでしょうか?
 本人の希望に沿いながら、学校を辞めてから行動するのではなく、学校を続けながら、これらの「計画等」を前向きに対応していくだけの力があれば、学校も続けられるだろうし、本人にとって更なる前進につながると確信します。
 ちなみに、高校担任していた時は、そのように対処してきましたし、学校を辞め(代わり)たいなら、それぐらいの実行力を見せて欲しい位は教えてあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
別の方のお礼にも書きましたが、留学の方は何とか諦めたものの、今度
は通信制の学校へ移りたいとかで揉めているようです。
特にいじめに合っている訳でもないらしいのですが・・・
難しい問題ですよね。

お礼日時:2006/12/05 15:20

海外に4年留学してました。


結構厳しいと思います。1年で英語をマスターするには、かなり努力しなくては、ならないし外人に積極的に話していかないと無理です。僕には、その娘さんが積極的に話していくとは思えませんが・・・中途半端な理由で留学すると痛い目に合いますよ。せめて今の状況を、ほんの少しでも良くして、ちゃんと卒業してから行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませ。
そうですね・・・おっしゃる通り留学ってそんなに甘いものでは
ないですよね。

お礼日時:2006/12/05 15:14

でも、、本人には今の学年で同じ顔ぶれだとガマンできないことが沢山溜まっているのでしょうね



会社なら辞めるとか出来ますけど、未成年で学校となると簡単には辞められない、、だから1年ずらしたい。他に妥協できる案が無いのではないかなぁ たった1年待たせる間に自殺でもされたら困りますよ…

学校に相談に行って回答が出る前に自殺しちゃう子が続いていますから…もうちょっと子供の身にもなってあげて欲しい… 私も親の方の立場なのでお金に関しては悩むところですが…奨学金とか学費ローンみたいなものを上手く使って将来的には本人に返済させたらどうでしょうか

あるいは他の高校に編入する(留学なし)、大検を通ったら留学OKにするなど… 今は今の状況の高校に行きたくないっていう気持ちは汲んであげて欲しいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!私も今の学校へ通い続ける事は望ましくはないと思います。ただ、逃げるような子が今の状態で即留学と言うのは少し問題があると思いますので、今の学校を辞めて夜学でも良いから通って一応高校卒業の資格を取得する。その間留学先でのお小遣い程度はアルバイトでもして貯金する方法も勧めてみたのですが、どうしても今の高校は卒業したいらしいのです。そうであれば、1年休学して嫌な人間が卒業するのをやりすごしてから通い始めて、高校を卒業したら留学すればどうなんだろうか?という提案に対しては、それでは1年間が無駄になってしまう!との答えなんですよね。全てが自分本位の考え方で困り果てているようすです。私はそんなに嫌な仲間がいる学校であれば夜学へ転校して1年間はアルバイトをしながら留学先でのお小遣いを貯めて夜学を卒業したら留学でも何でもすれば良いのでは?と思うのです。1年後の留学を目標にアルバイトをしながら夜学へ通う事が1年間を無駄にするという答えにはならないと思うのですが・・・。そこで思ったのが、憶測ではありますが、その嫌な仲間にただ学校から逃げるのが悔しいから留学する事になったから1年休学するんだ!って言ってしまったのではないかと思うんですよね。だから、来年の4月から留学しないと格好が付かないのではないかと思うのです。 ただ、留学と言ってもシドニーは日本と違い4月ではなく9月が新年度なんですよね。体験的に短期ホームスティは出来るかも知れませんが、シドニーの学校へ通うのは難しいようにも思えます。学校を休学する事や辞める事に対して相手の両親も理解しているのですが、そんな状態の子を遠い外国へ行かせる事に抵抗があるようです。当然私もそう思います。

お礼日時:2006/11/18 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!