プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているパソコンは、マウスコンピューターというものです。
マザーボードは MS-6378 Ver.3です。
OSはXP SP2です。
困っている症状は、デスクトップパソコンなので、本体の後ろにメイン電源スイッチが付いています。その電源を切らなければ、前のスイッチを入れてパソコンがすぐに起動します。メイン電源を切っておいて、翌日に例えば朝に起動しようとすると、15分ぐらい、または時間がかかるときは1時間、ちなみに今日は1時間かかりました。
(1)何が原因なのでしょうか。(2)何のどこの部品を交換すればこの症状はなくなるのでしょうか?
(3)一番心配しているのは、火災などおきないか心配です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの裏側のスィッチは電源を入り切りするために付いているものではありません、いつも入りの状態で使用するものです。

電源ユニットは3年程で悪くなってきますので、新しいものを購入してきて交換して下さい、少し余裕のあるものに交換すると良いですよ、電源ユニットのお値段は1万円前後です。
パソコンから火災が発生したのは聞いたことがありませんが、心配なら電源コンセントを抜いて置くことを勧めます、留守中に雷が落ちる可能性もありますから。

この回答への補足

実は、今年の夏に「ジャンク」の世界に足を踏み入れ、今回質問した
マウスコンピューターと、Dell Optiplex GX50 のパソコンが同じような状態で、コンセントを抜いておくと電源が入らないで、少し時間が経つと起動できるようになる状態なので、どうすればいいのか途方に暮れていました。
電源の交換と言うことを教えていただきありがとうございました。
電源のコンセントも抜いておくことを、心がけます。
回答ありがとうございました。

• 0

もう一つ忘れていました、CPU基板のメモリーバックアップ用の電池がいつも電源を切るため早く電圧が無くなってきたのかも知れません。

1個¥200位の電池ですので取り替えてみて下さい。

この回答への補足

電池を交換しましたが、ダメでした。
回答ありがとうございました。
電源は付けっぱなしであれば、何の問題もありません。
電源を入れたままで使います。

• 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。早速試してみます。
ボタン電池を買ってきます。
どうなるか、結果が楽しみです。

> このまま使い続けても大丈夫でしょうか。

そのうち使えなくなっても良いなら使っても構いません。
    • 0

電源系の部品が劣化したか故障だと思います。

メーカへ修理を依頼してください。

この回答への補足

回答のお礼文を、急いでキーボードを打ったために間違えてしまいました。訂正させていただきます。
早速回答くださり、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早速回答ください。迅速な回答ありがとうございます。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか。?
もし分かれば回答お願いします。