プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも似たような質問はあったのですがぴったり一致するような
物がありませんでしたので質問させていただきます。
少し前から、正常に使えていたのに突然CD-ROMを認識しなくなりました。入れてマイコンピュータを確認しても入っていない状態で、
ダブルクリックしてみると「CDを挿入してください」といった
メッセージが出ます。書き込みソフトでも「十分な空き領域をもった
CDーROMを挿入してください」とのエラーメッセージが出ます。
しかし時々普通に読み取り、書き込みが出来るのです。
CDを入れてから読み取れるまで数分かかってしまうのですが・・
認識されない時にはランプがしばらく光り、ガシャガシャ音がしたあと
音が止まり光も消えます。ノートPC、WindowsMeです。
解決法をご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (2件)

WindowsMeであれば5~6年経過しているPCと推測致します。


CD-ROMドライブを取り替えると2万円ぐらいかかると思います。
この頃になるとHDDもそろそろ寿命になりますし、ディスプレイも寿命が近づきます。どうしてもそのまま使用する場合は外付けのマルチドライブを購入されたら如何ですか。(1万円以下で購入出来ます)
古くなったPCを費用をかけるのは小生はお奨めできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は中学生の身分ゆえ・・
親に相談せねばならないのでその事も話してみます。

補足日時:2006/11/20 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません;補足として投稿してしまいました・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 15:51

CD-ROMドライブの故障です。


修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。修理に出してみようと思います。

お礼日時:2006/11/19 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!