プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 電源電圧としてはリプル含有率は小さい方がいいですよね。。
でも小さくするには周波数やコンデンサ、抵抗の値をどう設定したらいいのでしょうか??
   教えて下さい!!

A 回答 (3件)

(1) < すでにコメントされてるように > リップル周波数における平滑回路(LPF)の減衰量を上げる。



(2) リップル周波数を上げる方式にする。
 半波整流 < 両波整流 < スイッチングレギュレート方式
 < 平滑回路(LPF)は小型化できるが、付加回路は増大する。最適化要。>
    • good
    • 1

リプル含有率δは、


  δ=2π/ωCR
   ただし、ω=2πf

(14.5式と14.6式の間に記載)
http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/~buturi/UUinO …

上式から、周波数が高くなるほど、CRが大きくなるほど、リプル含有率は小さくなることがわかります。

電源側の内部抵抗も大きくなるほど、リプル含有率は小さくなりますが、電圧降下が大きくなるので、あまり大きくすることはできません。

参考URL:http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/~buturi/UUinO …
    • good
    • 0

Cだけでもいいですが、


LCでローパスを作ります。
Rは損失あるのであまり使いません。
周波数特性というより、普通は出来るだけ大きいものを使用します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!