プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとでニンテンドーDSを買い、やっぱり液晶保護シールも必要だと思い買いました。それで貼り付けを下の液晶からやったんですが、上手くいかず何度もやり直したら、かなりのホコリが付いてしまいました。これってどうにかホコリを取る方法ってないですか?シールなので手で払ってもとれないし…。上の液晶は上手に出来たので、まだ2日しか経ってないのにまた買うには値段が案外高いので躊躇しています。良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

再度失礼します。

「そのまま水洗いすれば」ちょっと変な文章になっていましたね。
まさか機械を水洗いする人はいないでしょうけど、念のため修正しておきます。
もちろんフィルムを剥がした状態で、フィルムを水洗いすればいいです。
粘着素材はただの「のり」ではありませんので、水洗いしても溶けることなく復活します。

一度貼ったフィルムを剥がすには、
フィルムの端のほうにセロテープをくっつけて剥がしてください。

あと、気泡が入った場合は、指で軽く外側へ押し出すようにしてやれば、そのうち出ていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
水洗いするっていうのにはビックリしました。でも洗った後って
そのまま置いて乾かすのだとまたゴミが付着しないのでしょうか?
何かで拭くって事はもっとゴミが付いてしまって考えられないし…。
でも一番綺麗になりそうな気もします。
ありがとうございました。

こちらも遅くなってすみません。

水で洗ったら、フィルムを振って水を切り、すぐに貼ってください。
少しくらい水分が残っていても、貼ったらすぐに水をふき取れば大丈夫です。
布やティッシュで水分を取り除いてください。

多少表面に水がつくくらいなら大丈夫ですが、
なるべく中に入らないように、気をつけて貼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
すぐに貼っていいとは驚きです。今度やってみようかと思います。

フィルムの粘着面にホコリが付いた場合は、そのまま水洗いすれば取れます。

しつこいゴミは、粘着面にセロテープを貼って剥がせば、取れます。
手入れの方法は、パッケージに書かれてある物もあります。

ホコリが入らなくするコツは、なるべくホコリの少ない風呂場で作業を行うことです。
メガネ拭きや、ホコリを吹き飛ばすためのパソコン用エアダスターも用意するとよいでしょう。

大半のフィルムの粘着面は、シリコン素材などの貼りなおし可能な物が使われていますが、
製品によっては、繰り返し貼り直していると、粘着面がダメになってしまう物もあります。
中でもHORI社の製品が、その耐久性もよく、貼り直しが効きました。
    • 0

どこのメーカーの液晶保護シールを使っているのでしょうか?

私の場合ホリのを使っているんですが、ほこりがついたときセロハンテープでほこりを取っています。
砂ぼこりだとしたら、難しいけど軽いほこりなら取れるはず。
(透明シールとか光るシールとかの固いシールは粘着が強くほこりが取れやすかったりします。)

サイバーガジェットなどの薄い保護シールだと、ほこりがつきやすく、かなり難しいです。
薄いので感度がいいのが利点ですが、張りやすいものを選ぶとしたら、ホリやモリガングが出している固めの保護シールのほうをおすすめします。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/l_goods/index3.html
    • 0
この回答へのお礼

どのメーカーなのか、張ったあとそれ以外を捨ててしまったので、分かりません。
まだセロハンテープは試してませんが、今度時間がある時にやってみます。

不可能に近いです。

布やティッシュでふき取ろうとすれば更にゴミがつくでしょうし。
薬剤などを使えば、フィルムが曇ったり、
接着する成分が落ちてしまい貼りなおすことが出来なるかも知れません。
あきらめて、新しいのを買ってくるしかないと思います。

>上手くいかず
多少の気泡なら入っても使用事態に支障はありませんので、
次は無理に貼りなおしたりはしない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに使ってみると、気泡等はそんなに気にならないものですね。
もう少し様子をみてみようと思います。