アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



ペーパードライバー脱出中の者ですが、↑こちらの映像
で言うと私がオレンジの車で斜線の左を走っています。

前方で右折車が曲がってきて、横断中の歩行者などを待つ
ために横断歩道と私が走るレーンの間にいて、少し私の車
線にでっぱっている状態です。

2車線で右の車線で私の隣に車が居たら進路変更は無理
ですが、まだ後方にいる場合、私はその交差点で少しでっ
ぱってる車をよけるために一旦止まる事も良いですが、進
路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、ウイン
カーは右に出した方が良いでしたっけ?

確か一番左の道路に路上駐車がいる場合に右に少し進路
変更してよける場合はウインカーを出すはずのように記憶
しているのですが、このケースも同じですか?

A 回答 (4件)

動画を引用されたケースの説明は、私には複雑すぎて解読できません。




交差点内で、すこし右によるのに右折合図をしちゃだめです。そこでは右折しないのですから。
交差点内では車線変更もいけません。
どうしてもすこし右による必要があるばあいでしたら、他の車線の車の邪魔にならない範囲で、その車線内でおこなうのが普通でありますからして。。。
    • good
    • 1

交差点内での車線変更、駐停車は禁止されていますから、


前方の白いクルマが移動(進行)しない限り
オレンジのクルマは交差点に入ってはイケマセン。
オレンジ車の行動はモロ違反だし、異常で身勝手な行動にしか過ぎない。
これで事故が起きたら、オレンジ車の過失は高いですよ。

>2車線で右の車線で私の隣に車が居たら進路変更は無理ですが、まだ後方にいる場合、
 いいえ、第2(右)車線にクルマがいようがいまいが交差点内では車線変更が出来ません。

>私はその交差点で少しでっぱってる車をよけるために一旦止まる事も良いですが、
 いいえ、先行車が移動し
 交差点の先に自車が通過もしくは停車出来るスペースが出来ない限り
 交差点手前の停止線位置で停車し続けなければなりません。
 それが渋滞時の走行方法。

>進路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、ウインカーは右に出した方が良いでしたっけ?
 いいえ、車線変更禁止なので、方向指示器を作動させてはイケマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたっけ?少し進路変更するにはウインカーなし
でしたか?他の方は意味不明なので一応ベストアンサー
にさせて頂けます。

お礼日時:2014/05/02 22:08

交差点内は何もできません。



直進車がいるにもかかわらず、右折を強行し横断歩道直前で停止するということは、その右折車の直進車への走行妨害です。

だからといって、これをよけようとして右に出ようとするのは、交差点内における進路変更の可能性がでてきます。
同一車線内で直進できるのであれば良いですが、少しでも右側車線にはみ出すようであればダメです。
従って、ウィンカーなどを出す余地はないはずです。

ペーパードライバー脱出中ということであれば、よけるに当たっての右折車との距離感も掴めないでしょうから、その場で右折車が右折するまで待つのが正解ですね。
    • good
    • 0

合図の時期と方法は、道路交通法施行令の第21条で規定されています。



> 確か一番左の道路に路上駐車がいる場合に右に少し進路
> 変更してよける場合はウインカーを出すはずのように記憶
> しているのですが、

これは、

| 合図を行なう場合
|  同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき。

に該当するするので、

> 進路を『ほんの少し』右に変えてよけて前進する場合、

の場合も同様に、

| 合図を行なう場合
|  同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき。
| 合図を行なう時期
|  その行為をしようとする時の三秒前のとき。
| 合図の方法
|  左腕を車体の左側の外に出して水平にのばし、若しくは右腕を車体の右側の外に出してひじを垂直に上にまげること、又は左側の方向指示器を操作すること。

と、進路を変えて進行できるハズ。
左右の条件が違うだけで、同じ文言ですし。

交差点内だと、追い越しはNGですが、進路の変更はセーフだったハズ。


実際には左のウインカー出したら、
「ああ、左折するんだ。対向車はオレンジ1台で他は距離があるし、なら後ろについて行こう。」
と、対向の右折車が突っ込んでくるかも知れないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています