プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点内で右折待ちに右方から救急車が来たのでこちら矢印信号の際に譲りました。
でもこちらが交差点内に取り残されそうになったのでバックで右折レーンの停止線まで戻ったんですが、この場合どうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

道路交通法第40条(緊急自動車の優先) 要約


交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは…交差点を避け、かつ、道路の左側に寄つて一時停止しなければならない。

なるべく早く交差点を出て道路の左端に寄って停車させることです。前がつかえていて交差点から出にくいときは、それはあなたの責任ではありません。緊急避難的に停止線まで後退した場合は、罰せられません。
刑法第37条(緊急避難) 要約
…現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。
    • good
    • 1

交差点内には、留まってはいけない、と覚えておいてください。

ですから本来はバックせずに速やかに退出すべき(行きたい方向に行くべき)でした。
赤信号は、交差点内に侵入することを禁止しています。交差点内から出ることは禁止していません。よく間違えてる人がいます。
    • good
    • 2

交差点内に取り残されて、勧めるような状態だと進んでもよい。

勧めないなら、バックが正解となりますね。
    • good
    • 0

交差点に進入したら後退してはいけません。

車線変更もしてはいけません。
交差点内なので赤信号に変わってもそのまま進行できます、よって緊急車両をやり過ごしたらそのまま進行すれば良いです。
    • good
    • 2

本当は、先に右折すれば良かったけど、詰まっていて行けない。

そうこうしているうちに、信号が赤!幸い、後続車もいないので、停止線まで、バックする。
落ち着いた、臨機応変な措置で、正解では。
    • good
    • 0

矢印信号の後いったん全方向は赤になるはずです。


これは、この間に交差点内にいる車両は速やかに交差点を開けるための時間です。
>取り残されそうに
赤信号(全方向)で現実に取り残された状態でも、全方向赤の間にそのまま進むことができたはずです。
近くにT字交差点あります、直進不可側は直前が鉄道の下をくぐり、急坂を上って交差点に入ります、高架下は車1台分の幅しかありません。
信号機は高架の手前と、高架下から見て交差点の対面の2個あります、高架手前の停止線は高架から20mほど離れています。
青で停止線通過、交差点対面の信号が赤?だったので、高架下の道路ふさいだまま停止していた車、2回経験あります。右・左折して高架下へ行くにも、道路がブロックされたいました。
青で停止線変えた(道路交通法では交差点内)、対面信号赤でも他もすべて赤ならそのまま右・左折して進み交差点を開けるべきなんですね。
その交差点少し特殊?なため全方向赤の時間が他の交差点に比べ少し長いように感じます。
    • good
    • 0

基本そのまま進んでしまわないといけませんね。


交差点先頭車両は全員その状況を見ていたわけですし、
交差する側が青になってしまっても、交差点の安全が確認されなければ発進してはいけないので、その間に速やかに交差点から脱出してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A