プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも交差点を右折するとき
青だったため、停止線を超えて待っていたところ
対向車が途切れず
赤信号になってしまったら、
検定は中止ですか?

A 回答 (3件)

そんな時は目を閉じて思いっきりアクセルを踏んで交差点から脱出してください・・・(;´Д`)   嘘ですよ~~



信号が全て赤のうちに安全確認して交差点から脱出してください。
気の早い奴で信号が変わった‼‼って言うんで急発進してくる輩が居るから注意してください。
    • good
    • 1

>対向車が途切れず


あなたの感覚での判断ですね。
いかに初心者でも、十分余裕が・・・・なんて場合はわかりませんが。
無理に右折すれば、それこそ中止は必至ですね。
赤信号は、一時的にすべての信号が赤になります、その間に速やかに交差点から退出可能です、赤信号は止まれではなく、交差点への進入禁止なんです。
それが見込めない状態で交差点に進入は禁止されています。
    • good
    • 0

> もしも交差点を右折するとき


> 対向車が途切れず
> 赤信号になってしまったら、

対向車が赤信号で停車したのを確認してから、速やかにそのまま右折して交差点から出てください。

道路交通法施行令
| 信号の種類:
|  赤色の灯火
| 信号の意味:
|  四 交差点において既に右折している車両等(~)は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。


モタモタして、左右から青信号になった車両が進行してきたら、交差点の真ん中に取り残されてジャマです。
検定中止になる事もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい分かりやすい説明ありがとうございます!!!
あしたの再卒研がんばりたいとおもいます

お礼日時:2020/11/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A