アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青信号でも前が渋滞しているのに交差点内に入ってきて、交差点の真ん中で赤に変わって、動きが取れなくなっている車を、たまに見かけるのですが、こういった車は迷惑極まりないのですが、道交法違反には、ならないのですか?

A 回答 (4件)

なります。

でも、無くならない。

その瞬間を確認できなければ切符切れないし、朝から晩まで交差点で見張っているわけにも行かず。
そもそも慢性的な渋滞があるような交差点では、どっからがアウトでどこまでがセーフか微妙だし・・・

ときたま、踏切で同じような事をした車両が電車に突っ込まれたり、電車を止めたりしてニュースにはなるけど、一般の交差点の場合は『迷惑な奴』とクラクション鳴らされるぐらいで済んでしまうので
自覚の無い運転手はいつも同じ事を繰り返す。

そんなモンです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違反ですか。
青で交差点に進入しているし、たまに見かける光景なのでマナーは悪いですが、違反ではないのでは?
と思って質問しました。
ありがとうございました。

1)変わる直前に突っ込んで、次の信号まで待ちたくない(右左折で横から入ってくるから、待つと損した気分にでもなるんでしょうか)人と、

2)信号が変わる前に進むだろうと勝手に判断して突っ込む人、
3)前の車にホイホイ付いて行ったら渡り切る前に詰まっちゃった人ですね。
(気をつけててもたま~にやっちゃうことがあります。といっても向こう側の横断歩道にかかる程度ですが。ど真ん中で止まった経験は無いです。)

の3種類くらいでしょうか。

極稀に1)をしないと延々と進めない渋滞をしている交差点があります。
日常的に混雑してこういう状況になるところは頻繁におまわりさんに立ってもらいたいですね。

違反ですけど、取り締まってるのは見た事無いです。誘導して下がらせたり、避けさせたりしてるのは見たことありますが、お咎めなしでした。
(ただでさえ混んでるところに止めさせて切符切ってたら余計迷惑ですよね。それに大抵1台じゃないですから、大サイン会になっちゃいます。ほぼ入れ食い状態でしょうし。交差点先にそれだけのスペース、路地が無いと実質無理でしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに(1)をしないと進めない所もありますよね。
(3)は、前車が背の高いワンボックスとかトラックの場合に、よく見かけますね。
私は(2)の理由が一番多いような気がします。

なります

馬鹿な運転手ですよ 
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な奴は赤に変わるまでには進めるだろうと思い込んで突っ込んで来るんでしょうね。

なります

道路交通法第50条第1項
交通整理の行なわれている交差点に入ろうとする車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、交差点(交差点内に道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線をこえた部分。以下この項において同じ。)に入つた場合においては当該交差点内で停止することとなり、よつて交差道路における車両等の通行の妨害となるおそれがあるときは、当該交差点に入つてはならない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違反ですか。
青で交差点に進入しているし、たまに見かける光景なので、マナーは悪いですが、違反ではないのでは?
と思って質問してみました。