アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西と南北に直角に道路が交差する信号交差点内(横断歩道と交差点中心の間)に駐車場の出入口があります。
東西道路は片側1車線、南北道路は片側3車線(右折専用車線なし)です。

出庫の状況を観察すると4つのパターンがあるようです。
1 南進用信号青で出庫し、南進(または東に左折)する
2 南進用信号赤で出庫し、そこで停止し、南進用信号青で南進(または東に左折)する
3 西進用信号青で出庫し、西進(または北進、または東に左折)する
4 信号に関係なく、通行車両がないときに進む
(時差式信号ではない、矢印信号はない。歩行者用信号付の「普通」の信号交差点です。)

この駐車場から車で出る場合、どうすればよいのでしょう。

     lll 歩行者用信号 lll
      lll 付の交差点内 lll
     lll の横断歩道  lll    
              ⇔【駐車場出入口】


    ┘         └
          
         信号交差点


    ┐         ┌
         南

よろしくお願いします。
     

A 回答 (2件)

北に向かう場合は信号に関係なく、車両が無いときに出庫。


それ以外は南方向用信号に従います。

絵の出入り口から西と東の車の状況が完璧に把握できますか?
横断歩道の内側でも、東西南からみたら北から交差点に進入した形になります。
絵からすると3と4はありえないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出庫し道路に出た瞬間、この車は南進車となるのでしょか?
もしそうだとすると、南進または東に左折がよいのか、とも。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 19:14

交差点内ですから信号に従うべきということはなく、安全を確認してでるという4が正しいことになると思います。



いずれにしても他の車の通行の妨げにならないようにしなくてはならず、信号がどういう状態ででるべきかというより、通行が途切れて安全に出られる時がたまたまそういう信号の状態だったと考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの信号に従うということはないのですね。
観察していると危険な車も見受けられますので心配です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています