アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。昨日から、路上にでてるのですが、
右左折の時の合図は、30m手前が分からないのです^^;
教官が、そこ右にって言う時に指示器出しちゃうんですけど、早いって言われるし。

もし良かったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

既に皆さんの回答されている通りですが、横断歩道のある交差点の場合ですと、「ひし形」の道路標示の手前の方のが「約30m」だったはずです。


それで感覚(距離感)を掴んで、あとは速度や道路状況(たとえば右折専用レーンの有無など)に応じて「早い目」に出すとか、車の幅寄せとかを練習されるとよいでしょう。

ちなみに当地(香川県)は、概して方向指示器をだすのが遅い人が多く、しょっちゅうヒヤッ!とします。そういうドライバーにならないようお祈りします。

参考URL:http://www.pref.oita.jp/11132/quizmap/qa_2.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

himekou43-eさん、回答ありがとうございます^^

>横断歩道のある交差点の場合ですと、「ひし形」の道路標示の手前の方のが「約30m」だったはずです。

そいえば、ひし形のも横断歩道の30メートル手前でしたね^^

>ちなみに当地(香川県)は、概して方向指示器をだすのが遅い人が多く、しょっちゅうヒヤッ!とします。そういうドライバーにならないようお祈りします。

自分は、東京都心なので、特に気を付けることを誓います^^

お礼日時:2004/05/30 23:08

記憶が正しければ・・・。


交差点の手前30mは車線変更禁止・追い越し禁止なので、破線が長い線になっていたり、黄色い長い線になっています。
その線の長さです。
(線を引く会社でアルバイトしてメジャーで測っていたので間違いないかと)
ちなみに、高速道路以外の一般道路の破線の長さは5mその間隔も5mです。

後続との車間距離が詰まっていたり、歩行者がいて止まる状況が生まれるようなときは、紛らわしくない範囲で、3秒や30mに囚われず早めの合図することも大切だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

first-lightさん、回答ありがとうございます^^

>交差点の手前30mは車線変更禁止・追い越し禁止なので、破線が長い線になっていたり、黄色い長い線になっています。その線の長さです。

その手前から、すればいいんですね^^

(線を引く会社でアルバイトしてメジャーで測っていたので間違いないかと)
ちなみに、高速道路以外の一般道路の破線の長さは5mその間隔も5mです。

そうなんですか^^勉強になります^^

>後続との車間距離が詰まっていたり、歩行者がいて止まる状況が生まれるようなときは、紛らわしくない範囲で、3秒や30mに囚われず早めの合図することも大切だと思います。

けっこう状況判断が難しいんですよね^^;

お礼日時:2004/05/30 23:04

自動車学校流とは違いますが、私は右左折の時ブレーキを踏むまでに指示器が一回は点灯するようにしています(周りの条件によって変わることもあります)ブレーキと同時または後で出すは問題外です。

(何のための減速か周りに分かりません)
車校の教習なら二回位点灯でよいと思います
30メートルと言う質問の答えにはなっていませんが、この程度の出し方で良いとおもいますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

77regunamuさん、回答ありがとうございます^^

やっぱり状況なんでしょうか^^;
まだまだ自分は、未熟なのでできるかどうか^^;

>30メートルと言う質問の答えにはなっていませんが、この程度の出し方で良いとおもいますが

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/30 22:58

たしかに「右左折の時の合図は、30m手前」と書いてありますが、他の回答にも出ているとおり、いかなる状況においても これが絶対的な決まりと言うわけではないと思います。


右折の50m以上手前から右折レーンが分かれている道路もありますし、そのような場合に右折レーン信号手前で方向指示を出さずに、右折青信号になってから方向指示点灯する車も多いと思います。
要するに上記の規則は一般的なもので、右左折合図は、特に他の車に対する安全信号ですから、出すのが早すぎると他の車に誤解を与える場合は除いて、早くても(距離と時間)許されると思います。(巻き尺で30mを計るような厳密さは必要ないと思います)
同様の質問で適切な回答が出されていますので次もご参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498963
(「曲がり方について」)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498963
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Hisyakakuさん、回答ありがとうございます^^

>いかなる状況においても これが絶対的な決まりと言うわけではないと思います。

たしかに状況にもよりますもんね。
どうしても、頭の中に30メートル手前ってイメージがあったので^^;

あ、同様の質問もあったのですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 22:53

教習所では、目安として、電信柱と電信柱の間がだいたい30mと教わりました。


交差点の場合、交差点の角から一番近い電信柱の位置が、交差点の手前ほぼ30mとのことです。
(電信柱がある交差点の場合にしか使えませんけど…)

教習所の教官って、教えるの大好きな人多いので、積極的に質問すると、いろいろ教えてくれますよ。
私の場合、路上運転中に質問するのが無理な場合は、教官室まで押しかけて質問してました。
教官によって言うことがバラバラなこともありますけど、結論としては同じことを表していることが多いので、研究材料として面白かったです。
がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

raizo02324さん、回答ありがとうございます^^

>教習所では、目安として、電信柱と電信柱の間がだいたい30mと教わりました。
交差点の場合、交差点の角から一番近い電信柱の位置が、交差点の手前ほぼ30mとのことです。

今日男性教官から、電柱2本前の60メートルから、
合図出すって言われたんですけど、
え?と思ったのですが^^;早いんじゃないかなって?

教官によって違うし、女性教官の時はスムーズにいったんですけどね^^;

>研究材料として面白かったです。
がんばって下さい。

たしかにそうですね^^;

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/30 22:47

こにちは ウィンカーは針路変更前3秒で出すと思いました。

速度に関係なくこれですと一定です。右左折は30m手前から針路変更をということですのでその前3秒でウィンカーを出すのがいいのではないでしょうか(左車線から右車線に変更する場合)ずいぶん前から出すと思いますが最初は針路変更次はそのまま右折合図となります。(これは自分がしている方法です。)探してみたのですがすぐに見つからなかったものですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yr1さん、回答ありがとうございます^^

>右左折は30m手前から針路変更をということですのでその前3秒でウィンカーを出すのがいいのではないでしょうか(左車線から右車線に変更する場合)

この辺で、けっこう迷ったりするんですよね^^;

けっこう卒業試験のとき、合図忘れたりするみたいですけど、ネットとか本とか見かけないんですよね++;

本にも詳しいこと載ってないし、教官によっても違うし^^;

お礼日時:2004/05/30 22:42

こんばんは



30mは30mなんですが、慣れないとわかりにくいですよね。
それに、20キロでノロノロ走ってる時に30m手前でウイカーを出すのと、60キロで走ってて30m手前で出すのとでは、ウインカーが出ている時間が全然違いますよね。

なんのためにウインカーを出すのか?
それは周りの車や二輪車や歩行者に、自分の車がこれからどうするかを知らせるためですよね。
早過ぎれば「まだ曲がらないの?コイツなにしてるの?」になってしまうし、遅すぎれば危険を招くことがあります。
なんのためにウインカーを出すのかと言う意味を考え、「
ここからだったら、まぎらわしくないし、危なくもない」というポイントをつかんでいくしかないですね。

言いやすい人だったら、教官に正直に言ったら良いかも。
「うまくタイミングがつかめません」と・・。わかりやすい方法を教えてくれるかもしれません。
あんまり具体的じゃなくてごめんなさい。
楽しんで、早く合格して下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wuestenrot13さん、回答ありがとうございます^^

>いやすい人だったら、教官に正直に言ったら良いかも。
「うまくタイミングがつかめません」と・・。わかりやすい方法を教えてくれるかもしれません。

女性教官にきいたら、教えてくれました^^

男性教官に聞いたら、教えてくれたんですけど、
女性教官のほうが分かりやすかったし、
運転もスムーズにいきました^^

教官によって違うんですよね^^;

>あんまり具体的じゃなくてごめんなさい。
楽しんで、早く合格して下さいね♪

ありがとうございます^^

お礼日時:2004/05/30 22:38

 大体ですが、大きな交差点ですと右や左に曲がる際車線が分かれますよねそこら辺で出していくといいです。

教習の二段階目と思われますのでそこはしっかりと覚えないといけません。どんどん乗っていくうちになれますがちょっと遠めでもかまいません。
 教官が早いとおっしゃるときは交差点の手前に右もしくは左に入る道があるときだと思います。そのわき道の前で方向指示器を出すと・・・もしあなたがその車の後ろを運転していたら前の車はわき道に入っていくと思いますよね。こんなこともあるので、臨機応変にわき道の無いところでは30から40mまえで合図を出して、わき道があるときはそこを過ぎてから合図を出しましょう。
 前の方がおっしゃっているように車線変更のときは車線変更をする3秒前に合図を出してからミラー、目視、車線変更をします。  実際に道を走られてわかったと思いますが3秒前にきちんと出して車線変更するドライバーは少ないです。直前に出してきますので追突しないように気をつけてくださいね。
 教習所を卒業して三ヶ月ほどしかたってないので一応正しい情報だと思います。  それにしても、教官って曲がる指示出すの・・・遅すぎですよね!あ、そこ右ね、そこそこ。ってすぐ目の前だろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jetplaneさん、回答ありがとうございます^^

>臨機応変にわき道の無いところでは30から40mまえで合図を出して、わき道があるときはそこを過ぎてから合図を出しましょう。
 
やっぱそうですよね?今日2時間やってきたのですが、
女性教官はjetplaneさんと同じこと言ってました。
男性教官に聞いたら、わき道の前でも大丈夫だと言ってて^^;女性教官の時は、スムーズに言ったのに男性教官のときは、スムーズに行きませんでした^^;

>教習所を卒業して三ヶ月ほどしかたってないので一応正しい情報だと思います。

ありがとうございます^^

>それにしても、教官って曲がる指示出すの・・・遅すぎですよね!あ、そこ右ね、そこそこ。ってすぐ目の前だろ!

そうなんですよね^^;特に今日の男性教官は、まさしく^^;

お礼日時:2004/05/30 22:34

右左折は30m手前で正しいですよ。


30mという感覚を身につけるために、近くの交差点で30mを測ってみてはどうでしょうか。
当然測る道具は無いでしょうから、ご自分の歩幅を計測しておき、実際に歩いてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suitonさん、回答ありがとうございます^^

歩いてる時に交差点を見てみます^^

お礼日時:2004/05/30 22:25

ひとつの目安はセンターラインです


交差点手前でセンターラインが長くなります(ほぼ25mだったと思います
それを合図に指示器を出せば良いと思います
私が教習所へ通っているときに聞きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmnosaさん、回答ありがとうございます^^

今日教官に聞いたら、tmnosaさんと同じく交差点手前のセンターラインのながさと電柱を目安にすれば良いと言ってました^^;案外戸惑うんですよね^^;

お礼日時:2004/05/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A