アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のミスで交差点で前が渋滞していたのにもかかわらず、信号が青で直進し、案の定、横断歩道の白線の上で止まってしまいました。
その後、横断歩道上で止まっている時に信号が赤に変わり、前も進んだので、自分も進みました。
ここで質問なのですが、信号が赤でも、横断歩道上にいる自分は進んではいけなかったのでしょうか?
横断歩道上で青に変わるのを待つと左折車が困りますよね。

A 回答 (12件中1~10件)

追記


そのまま横断歩道をふさいで停止は明らかな歩行者妨害になります。
すでに進入に際して違反を犯しています、さらに、歩行者妨害の違反を犯すことになりかねません。
十分に安全を確認したうえで、結果何事もなければ、結果オーライです、善良な良心を持った市民の判断、です。
もちろん何かあった場合の責任はすべて自己責任にはなります、その責任を負ったうえでの行動です。
    • good
    • 0

赤にもいろいろ?、ではありません。


本来赤は停止線手前で停止、停止線を越えてはならない、です、何が何でも止まれではありません。
近所でT字交差点があります、突き当たる側の道路は鉄道線路の下をえぐった形で一車線ギリギリです、そこを抜けて交差点に合流するのに2m程度のやや急な登り坂になっています。
そんな道路なので。交差点そのものの形が相当に変形しています。
直進する道路は通常の交差点と同じ、つきあたる側は鉄道下が一車線ギリギリのため、はるか20mほど手前に停止線があります。
停止線から見える鉄道線路の手前に信号機、もう一つ、鉄道線路くぐって2mの坂から正面に見える信号機、当然同調しています。
停止線手前で青で進入しても、2mの坂に差し掛かった時点では正面の信号機赤の場合もあり得ます。
1車線しかない道路を完全にふさぐ格好で停止していた車ありました2回経験しています。
あれは赤信号でも4方向が同時に赤なんですね、2mの坂の手前は交差点内なんです、その場合の赤は原則止まるな!、速やかに交差点を開けろ!なんですね(この交差点の全方向同時赤の時間が通常よりやや長いです)。
そこで質問のケース。
>止まっている時に信号が赤に変わり
この信号はあなたの車が従うべき信号ですね、赤に変わった瞬間から数秒間は全方向が赤のはずです。
あなたの車は依然交差点内ですね、止まるどころではない、止まるな!早く交差点をあけろ、という赤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 19:43

呉>前車につづいて横断歩道によこたわる


正>前車につづいて交差点によこたわる
    • good
    • 0

文面から、おそらく横断歩道と言われているのは、交差点手前にあるほうの横断歩道ではなく、交差点を渡った向こう側の横断歩道だと思われます(書かれていないので、手前で止まっている想定も出来ないではないですが・・)。


赤信号は交差点の侵入を禁止しているだけですので、交差点内からは速やかに退出するのが正しいです。なので、交差点を渡った向こう側の横断歩道の上で止まったとしても、前のクルマに続いて速やかに交差点を退出するのが正しいということになります。
もし、交差点手前の横断歩道上の場合は、速やかに退出するのが正しいとはいえ左右を(青に変わった)直進車が走ることになるので、前車につづいて横断歩道によこたわるような真似はすべきではなく、手前で次の信号が青になるのを待つのが良いです。その際に、基本的に『バックはしてはいけません』。避けなくても歩行者が十分に通れるのであれば動かなくても良いですし、動くとしてもできれば前方に動くことを考えてみてください。都会で歩行者が多くあきらかに自分が邪魔になっており、かつ前方にも避けるスペースがなく、かつ後ろにクルマが居ない(そういう状況で止まることは考えられないのですが・・)という場合にだけ、非常に気を付けてバックして避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 15:20

青信号で交差点を渡ったはものの、前方渋滞で横断歩道上で停止、あと少しだけど交差点から抜けられなかった、という状況ですね。


赤進入ではなく、青進入、しかし、交差点から出るだけのスペースが無かったので、交差点進入自体が違反なのは確かですが・・・
ただ、すでに交差点へ入ってしまっているので、赤信号は関係なくなります。赤は止まれ、否、交差点内進入禁止です。出る事を止めている訳ではありません。
なので、前方のスペースが空いたなら、安全を確認し、速やかに交差点から脱出するのが正解です。つまり、赤でも進む事自体は間違いではありません。そこで止まってられたら、確かに左折でこっちへ来る車を妨害してしまいます。対向側の右折車も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 19:47

こんにちは。



・赤信号では「車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと。」と定められています。(道路交通法施行令第2条)
・交差点に入った場合、交差点内で停止することとなるおそれがある場合、交差点に入ってはならないと定められています。(道路交通法第50条)

-----------------------

>その後、横断歩道上で止まっている時に信号が赤に変わり、前も進んだので、自分も進みました。
ここで質問なのですが、信号が赤でも、横断歩道上にいる自分は進んではいけなかったのでしょうか?

 赤信号になる前に、合法的に停止線を超えていた場合は赤信号で直進しても違反にならないです。(道路交通法施行令第2条)
 ただ、合法的に超えている必要がありますので、今回のケースのように明らかに交差点内で停止することが分かりながら侵入した場合は、道路交通法第50条違反ですから、合法的とは言えないですね。

 実際、警察が取り締まる時にどういう判断をするのか承知していないのですが、そのまま直進して信号無視と言われても文句が言えないような気がしますので、邪魔になって恥ずかしいですが停止しているのが正解なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 19:47

停止線を過ぎていれば信号の規制外です。


ただし交差点に進入した段階で道路交通法違反です。(道路交通法第50条第1項、第2項)

>横断歩道上で青に変わるのを待つと左折車が困りますよね。
意味不明。
左折可の交差点と言うことですか?
困ろうと停止線で停止するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 19:48

そもそも進む先に自分が入るスペースがあることを見極めずに突っ込む事が間違い。


これが踏切だったらどうしますか?最悪踏切事故ですよ。
  
赤信号で突っ込んだら信号無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 19:50

交差点を通過して向こう側の横断歩道の話ですよね。


あなたが信号無視で違反になるかどうかより、全体の
流れを優先したのはいいことです
    • good
    • 1

歩行者横断阻止 信号無視です


赤は止まるのが当たり前です
貴方が交差点に飛び出したら
青信号で走る車が通れません
事故を起こします
困ることを最初にしでかしたのは貴方です
どの車に気を遣っているんですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています