アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で右折するときに
信号が黄色で止まろうと思ってブレーキを踏んだのですが、黄色の時間が長かったので右折しました。
右折しようとしてアクセルを踏んだときには赤信号でした。
反対側に警察がいたみたいなのですが、止められていません。
あとから通知が来たりしますか?

A 回答 (10件)

右折時の注意事項


対向車の有無 歩行者有無によっては 赤信号の場合でも 交差点から出る場合のみ。
其の為にすべて赤信号の時間がわずかではありますがすべての信号交差点であります。
黄色信号で 交差点手前で停止可能ならば 停止が基本ですね。但し追突されなければです。
信号交差点でも ジレンマゾーン感知の交差点では、あなたの車両を感知していれば 黄色信号が延長されます。
理由は 安全な速度で 交差点を通過させるためです。(信号機の制御システムです)
多分 はるなさんはいつも使われる交差点だったと思われますので、長いと感じられたと思います。
安全運転の為の国際交通安全学会がありますので、そちらの論文で ジレンマゾーンの事など調べて 安全運転に心がけください。

下記の場合を参考にすれば 警察も違反通知はしません

よくバトカーが追跡していても 事故の可能性があれば 現認(写真撮影)だけして 違反車両追跡はしない場合がありますね  それは 違反車両が事故を招かないためです
また、オプションゾーンもありますので 調べてください

ジレンマゾーンとは、信号機が黄色に変わった際に、自動車などの車両のドライバーが進むべきか停止すべきか迷う範囲のことである。黄色信号は、「当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合(道路交通法施行令第2条から引用)」に限り走行可能となっており、ドライバーによって判断が異なるため、追突事故などが起こらないように注意が必要。
ただし 信号無視は違反です(赤信号で交差点通過は信号無視で 止まる事が出来なかった理由は通用しません 渋滞時は青信号でも 交差点内へは入れません=直進時交差点内停車は禁止 右折時待機停車のみ可)

参考にしてください
はるなさんの安全運転継続をお願いします
    • good
    • 0

現行犯でないと検挙できません

    • good
    • 1

捕まえるなら、即時にサイレン鳴らして追いかけてきます。

そうでない時は大丈夫だったということです。

パトカーもパトロールしているような時と、ただ移動しているだけのような時とか、部署とかが違ったりとか、色々あるようですから、全てのパトカーが違反を監視しているわけでもないようです。

ちなみに黄色は止まれです。急ブレーキをかける必要はないですが、アクセルを踏み込むのは間違いです。
    • good
    • 0

現行犯なので、その場で捕まらないなら大丈夫だと思うけど、100%では無いと思います

    • good
    • 0

大丈夫です。



信号機がある交差点では、交差点に入る手前に白線(停止線)が引いてあります。その停止線を越えれば、すでに交差点に入ってしまっているわけです。ですから、停止線を越えるときに信号がまだ黄色であれば、OK。それなら右折中に信号が赤になろうと構わないんです。

要点は、停止線を越えるときに信号がまだ黄色か(OK)、すでに赤になっているか(NG)です。
    • good
    • 0

信号無視の検挙は、原則現行犯なので、後から通知が来ることはないでしょう。



交差点内は「停止禁止」なので、
信号が赤になった時点で停止線を越えていたなら、そのまま通過するのが正解です。

ただ、もし、赤信号になったタイミングが、
停止線の手前(=安全に停止できる)
で、再度アクセルを踏み始めたなら、信号無視となります。

ちなみに、信号無視を取り締まっている場合、
白バイかPCがいて、その場で検挙されるハズですから、
仮に今回、質問者さんが信号無視だったとしても、今回は信号無視の取り締まりでは無かったのだと思われます。
    • good
    • 0

黄色で交差点内に入ってしまった車両は、赤信号になると速やかに交差点外に出なければなりませんので差し支えないでしょう。

    • good
    • 0

あとになってみないとわかりません


ビクビクもん
    • good
    • 1

交通法規と言うのは 事故を起こさないのが目的



黄色でも赤でも その場で停止した場合 危険なのであれば 進む方が良い時もある

その警察官も それを察知した・・と 考えられる
    • good
    • 0

大丈夫。

交差点ないの出来事はセーフ。実行犯でないとつかまりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています