プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点で左折したら横断歩道を抜ける直前ら辺で前見たら黄色で赤に変わったことに気づかずそのまま進んでしまいました。
これって違反ですか?

A 回答 (8件)

進入時に黄色ならokです。

でも、警察に因縁付けられたら違反取られかねません。ドラレコは悪質警官対策にも必要なんですよ、バカバカしいくてイラっとしますが。そんな時は、その悪質警官にドラレコ見せちゃいけません、勝手に触って消去されることも有るので、不祥事証拠隠滅は警官は割と良くやります。とりあえず大人しく違反切られて家に帰ったら、ドラレコの画像のバックアップを家に1つは保管して、証拠映像を持って警察署に行きましょう、一般人も免許更新などで大勢いる真昼間に行き、窓口で大きな声で「違反していないのに切符切られた、証拠のドラレコ映像です」と言って、まわりに聞こえるように。
ちなみに、右折待ちしてる間に赤になっちゃった、でも交差点のど真ん中、これじゃ 邪魔なんてもんじゃない通行できなくしちゃう、ってときは そのまま進んでok.
    • good
    • 0

左折して前の信号が黄色なら赤信号で交差点に進入したことになりますね。


違反ですね。
道路交通法第7条違反、罰条第119条第1項第2号3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
    • good
    • 2

釣りです


答える方もわかりませんか?
こんなことあり得ないのに真剣に答えてるのが、ある意味謎です
    • good
    • 1

既に交差点に入っているなら、違反ではない。

    • good
    • 0

信号機の赤は「止まれ」、ではありません。


赤で交差点手前の停止線を越えて、交差点内への進入禁止なんです。
交差点内に(合法的に)進入した限り、特段の事情がない限りは速やかに交差点内から退出すべきなんです。
信号機だけの状況で停止なんて、飛んでもない、むしろ停止してはいけません」も十分あるんです。
通常の交差点の信号機はほんの数秒(2.3秒)ですが全方向が一斉に赤になります、退出のための猶予時間?。
    • good
    • 0

交差点内は駐停車禁止です。


速やかに交差点から出なくてはなりません。

質問の場合は違反にはなりません。
    • good
    • 3

交差点内に進入してから、赤信号に変わっても信号無視にはなりません。


青信号で交差点内に進入して右折のためにまっていると、赤になり、横側の車線の信号が青になってことはありますからね・・・
    • good
    • 0

よく間違えている人が多いのですが、赤信号は交差点への侵入は禁止していますが、交差点からの退出は禁止してなどいません。

それよりも、できるだけ早く交差点から出ていかなければなりません。

だいたい右左折したら、そちらの信号は赤です。いつも信号無視してるつもりでいましたか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A