プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の信号について。
歩行者信号が青でパカパカ点滅して、赤に変わりそうだったので、自動車信号も黄色に変わると思い、余裕を持って停止線で止まったのですが、そのまま進んだ方がよかったのでしょうか?

A 回答 (9件)

信号によります。



歩行者信号と自動車用の信号のタイミングを熟知しており、歩行者信号が点滅し始めて何秒後に自動車信号が黄色になるかを知っているのであれば、余裕をもって止まるのもありだと思います。

しかし、世の中の信号はすべて同じタイミングとは限らないため、歩行者用信号が点滅→すぐに自動車用の信号も黄色になるはずという思い込みで運転してしまうと、タイミングを知らない信号交差点で追突されるリスクが高まります。例えば歩車分離式交差点では、歩行者信号青、自動車信号赤+直進矢印の状態から、歩行者信号が赤になった後に直進矢印に加え左矢印が出るものもあります。また、No.2の回答にあるように歩行者信号が赤になってから30秒程度自動車信号が青のままの信号もあります。

質問者様がどんな交差点でも同様の運転をされているということでしたら、それは予測運転というよりは思い込みによる運転なのかなぁと思います。くれぐれもスクランブル交差点では「交差する道路の信号が赤になったから次はこちらが青になる」と「予測」して誤発進なさらないようお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/28 14:14

ほんの僅かに状況が変わってしまう、難しい質問です。


昔の信号機は、青の終わる間際に、点滅しました。黄色に変わるから止まりなさい、の意味です。
でも2通りに分かれます。正直に止まる人と、まだ青のうちに行ってしまおうと、スピードを上げる人です。
信号機ごとに判断が分かれます。
安全優先で止まった車に、通り抜けようと速度を上げた車が突っ込む、そういう事故が多かったのです。
そういう事故が多かったので、青の点滅は廃止されました。すると黄色信号が、青の点滅の代わりとなっています。
狭い日本、そんなに急いで何処へ行く、と、1秒でも早くいきたい、それが何の得にもならなくても、だれよりも早く行きたい、その2種類の人間のせめぎあいです。
幼少の時から、徹底した道徳教育を施せば、多少はましになるのでしょうか。
全員が真剣な宗教の信者になればよいのでしょうか。
そうなると僧侶などの性格が問題となるでしょう。
間違ってオーム真理教に入ってしまえば地獄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/28 11:13

道路交通法の趣旨。


①事故の未然防止
②交通の円滑化
①の趣旨に沿ってみれば、余裕のある運転でOK。
②の趣旨に沿ってみれば、どうでしょう。
例 ①の趣旨に沿って、時速30Km、万一の事故でも被害は軽微?、ですね、②の趣旨の沿って考えると・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/28 10:50

予測運転としては合格、120点を差し上げたいです。


しかし後続車が居た場合のその行為は追突事故を誘発するだけです。
青信号のまま交差点内に侵入できそうならばそのまま進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 19:18

青信号は「進め」でなく「交差点に進入してもよい」なので、状況を判断して止まることもできるよ。


もちろん周囲に危険や迷惑をを及ぼさないように止まるのが原則。
もし及ぼすと、警察から注意くらいは受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 18:56

後続車両がいなければそのまま停止でも大丈夫ですが、いた場合何らかのトラブルになる場合もあります。


完全に赤信号で無ければ直進したほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 18:56

信号だけ見てたら事故るぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 18:57

あくまでも歩行者用信号ですので、自動車はそれを気にする必要はありません


交通量によっては歩行者用信号のみが赤になり、自動車用信号はしばらく青だったりすることもあります
自身の交通手段と無関係な信号で行動を決めると、周囲の迷惑になることがありますので止めましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 18:57

進んでも大丈夫です。


歩行者が赤になったら、黄色になるはずなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!