プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク通勤してます!

信号のある交差点で信号を渡ってから右折するとき、
信号待ちする場所は画像の○の角の位置でいいのでしょうか?

この位置はちょっと怖くないでしょうか?

二段階右折の停止位置について教えてください^^

「二段階右折の停止位置は怖い?」の質問画像

A 回答 (6件)

No3です。


回答者も画像添付出来るの気づきませんでした。
ちょっとましな絵になりました。ちょっとだけ。(;^^)

絵の、下から伸びる白色の点線の軌道で⇒の位置で待てば良いと思います。
白色のなよっとした2つの矢印でさしている道路のラインを出なければ、安全です。

黄色矢印の対向車が来るので、自転車は直進する意思表示を示すため、
交差点の半分くらいまで、まっすぐ行く方が良いと思いますよ。

道路の角は丸いかもしれませんが、ポイントは同じです。
対面道路に車輪が出ない位置に待機していて、
もし、横断歩道に乗ってしまうなら、歩道の角に上がる方が良いでしょうね。

全部、当たり前のことだったらすいません。(;^^)
「二段階右折の停止位置は怖い?」の回答画像5
    • good
    • 1

そうですね。


当たり前に
違法行為で危険行為です。
右折車両に突っ込まれかねない幻惑行為です。

直進は直進です。

これをつよく

対向直進車にもアピールすべきです。

ご提示の方法は違法な危険行為。

せめて一旦停止しませんか?正規に。

そのあと。
方向転換する際に、バックする?
却って危ないとは思いますけどね・・・
    • good
    • 0

やっぱり素直に聞けない人だね。



図の場所で方向転換してしまうと
「直進交通に対してはみ出し~近づく」ことになります。

方向転換しないではみ出しているのは
「交差方向の交通に対してはみ出している」だけですので
気にしなくて良いのです。

繰り返しになりますが
2段階右折のやり方として
「直進方向の交通を妨げない」ことですから、
「まっすぐなまま停止して、交差赤信号方向へのはみ出し」は気にしなくても良いのです。
=青信号になってから、成る寸前に直進を向いてよける。

歩道側によって方向転換するのは
正確には違法行為(交差点内での転回行為)ですが
それを持って事故が起きる・歩行者との接触が起きる可能性は
ほとんど無いでしょうから、自分の判断で安全のためには
行っても良い行為でしょう。

一番してはいけないのが
あなたが恐怖を感じる方法。
図の場所で斜めに方向転換して直進交通の妨げになろうという事。
    • good
    • 1

青で走行中車線の道路の端の中に入るのが安全です。



------l
------l
>>P


------l
------l

スペースが使えませんでした。
l が対面道路の左端です。
>>> は、無い物でお願いします。
--- は、道路の端です。
本当は1本で良いんですが、上下、各端の線は無しでお願いします。
フォントによっては変に描かれるかもです。


待機はPの辺です。
で、待機車線の最も左寄りです。
この位置なら、青車線の邪魔にならないし、
自分が青になっても、後ろの車に巻き込まれることはまずないでしょう(見られているから)。
通常、原付もその辺にいますが、彼らはそんなに端っこにはいないので、
自転車が端にいた方が、車やバイクの邪魔にもならないし、最も安全です。
とにかく、現青車線道路に、頭(車輪)を出さなければ、何も怖い思いはないと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図?はよくわかりません(汗)
横断歩道の近くに寄れということでしょうか?
交差点を真っ直ぐ走るより横断歩道を走るくらいから右へ方向転換したほうが良さそうですね^^

お礼日時:2012/07/01 02:40

直進青でしょうから


提示の位置でちっとも怖くないですけど?
直進自動車からは、相当離れています。

ただし。
提示の位置で
後方確認もせずに頭を右折方向へ向ける
車両方向転換をする・・・と
「怖い」ですね。

またそれは。
2段階右折の方法として間違っています。

2段階右折の方法としては
直進車両が優先であるので
提示箇所の信号が直進青の内は
車両の向きを変えませんし
後ろをずっと見ていますから
後続直進車両がいなくなる、
または直進信号が赤に変わってから
ゆっくり頭を右に向けます。

右折車両が突っ込んでくる事も左折車が突っ込んでくる事もないので
該当箇所は非常に安全ですよ?
向きさえ変えなきゃな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○の中で自転車は角に斜めに向いている感じです!
次に信号が青になったら右側へ行く準備と左足を角の縁石に乗せるからです。
この位置で止まるときに自転車の向きを変えなかったら車道にかなりはみ出てると思いますけど^^;(汗)

お礼日時:2012/06/30 21:40

だいたいそこら辺ですが、もう少し左の横断歩道の近くでいいんでは?


危ないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一旦横断歩道の中へ入って大きく右折する感じにしたほうが良さそうですね^^;

お礼日時:2012/06/30 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!