プロが教えるわが家の防犯対策術!

横の信号が赤になれば、対面する信号はすぐに青に変わるので、発信してもよい。
正しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

赤信号は、場合によっては止まるな、の意味もあります。
停止線を越えて交差点に進入禁止が、赤信号です。
その時、交差点内にいる車は止まってはいけません、大急ぎで(速やかに)交差点から出る必要があります。
交差点内で右折中に赤になり速やかに右折完了、交差点から退出しようとする車にまともにぶつけてしまいます。
したがって、すぐに青には変わりません、交差点によっては5秒程度全方向が赤の交差点もあります。
    • 0

隣の信号が何色だろうと、自分が見るべき信号が「青」になったことを確認して発進してくださいい。

「すぐ」という時間はありません、
「すぐ」かどうかはその人の感覚で違います。

私の感覚では、横の信号が赤になってから、対面の信号が青になるまでは結構時間がかかります。
「遅い!!!」といつも思っています。

のんびりした人なら、「すぐ変わる」と感じているかもしれませんが。

そんな私は、横が赤になって「すぐ」発進したら、赤信号発進したことになるでしょう。
運悪く隣にパトカーがいたら、即、信号無視で切符を切られてしまいます。
    • 0

質問内容がX。

発信ではなく発進。

対面する信号は直ぐには青には変わらない。全ての信号が赤になって
から暫くすると青になる。
右折可能な表示(青の矢印)が出ている場合は、信号は全て赤になっ
ている。
    • 0

ずばり、プリウス乗りですね!

• 0

・・・正しいわけがありません。

『対面する信号はすぐに青に変わるので、発信してもよい』・・・それを『見切り発進』『見切り発車』といい、道交法では『信号無視』に当ります。
 例えばこちら↓
https://ilovedemio.com/archives/18627
『わざわざ確認するまでもないことかもしれないが、運転免許を持っている方は教習所でこれを行わないよう指導を受けているはずだ』と書かれています。
    • 0

時々、通る信号が、時差式信号で、右折の為に、交差点内で、待っていたら、前から、クルマが、続けて来るので、中々右折できずにいると、信号が赤になったので、当然、対向車は、止まるものだと思い、スタートしようとしたら、対向車が止まらずに、ぶつかりそうになりました。

十字路のすぐ先に、丁字路があって、2秒位時差がある、時差式信号になっていました。
こちらが赤だから、向こうも赤のはず!思い込みは、怖いですね。
    • 0

青信号は進めでは無いですよ。

進んでも良いだけなので勘違いしないように。
    • 0

左右の安全確認をしてから発進する。

信号無視の車にぶつけられても知らないよ。(笑)
    • 0

正しくないでしょ!

この文章間違いだらけで、ツッコミどころがたくさんだけども
その一つは 
歩車分離式の信号などでは、横の信号が赤になると、次に歩行者用信号だけが青になり車用はすべて赤というケースもあるんですよ・・・
他の間違いは自分で考えて見てください・・・
    • 0

正しくない!

• 0