アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横の信号が赤になると同時に前方の信号が青に変わるので前方の信号よりむしろ横の信号をよくみて速やかに発進しなければならない。 正しいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

間違い

    • good
    • 0

間違いです。


普通の交差点では、すべての信号が赤になる時間があります。
横の信号が赤になった数秒間は、前方も赤です。
    • good
    • 0

引っかけ問題としてもレベルが低い



正面の信号で済むのに、わざわざ横見る意味がない
    • good
    • 2

>横の信号が赤になると同時に前方の信号が青に変わる



間違いです。必ずワンテンポずれます。または右折用の矢印が出る事もあります。ですからバツです。
    • good
    • 0

実際の公道での運転としてなら半分正しい・・・かな。


発進のタイミングを計る助けとして横の信号”も”見て、前の信号が青になったら速やかに発信する。
個人的には信号によっては同時赤の所も多いので、横の歩行者用信号の点滅がはじまったり、車両用の信号が黄色になったりしたら発信の準備をし、前の信号が青になるの確認して発信します。

で、ご質問に書かれた内容が運転免許試験の問題なら答えは明らかに「×」ですね。
参考まで。
    • good
    • 0

我が街の、時差式信号機は、こっちは赤でも、裏側は、あと何秒か青。

なので、右折の信号待ちの二台目に、いる時は、前のクルマが、直進車と、ぶつかりそうになるので、笑えます。
    • good
    • 0

×



横の信号が赤になったからといって、次に前方の信号が青になるとは限りません。特に、歩車分離式の交差点や、五叉路や六叉路といった交差点では、前方ではない別のどこかが青になる可能性もあります。
    • good
    • 1

そうだね。

    • good
    • 0

信号が変わるのは横の信号が赤に為ってから3秒後に自分の前の信号が青に変わります3秒間のブランクが有ります、此れは同時に信号が変わると貴方の言われる様に直ぐに発進する車が有り、衝突の危険が有る為にこの様な3秒のブランクを設けているのです、黄色から赤に為る時も同じ3秒のブランクが有ります。

    • good
    • 0

間違い。


発進する前に、安全確認をする。
これが、正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!