アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号に右折矢印も無く時差式信号でもない、わりと交通量の多い交差点で右折する時、前の信号が赤にならないと右折できない場合がよくあります。 これは信号無視の違反を強要させていませんか。
赤にならないと進めないし、進まないと後ろのクルマからクラクション鳴らされます。
すごく危険で納得できないのですが、街のあちこちにこういう交差点有ります。 なぜこんな危険性のあるモノを放置しているのでしょう。

A 回答 (7件)

この場合は、警察よりも、次の公共機関に相談してください。



国土交通省道路局 道の相談室
http://www.mlit.go.jp/road/110.htm

そして、困っていることを、地元の大きめの地方新聞社の投稿欄に書き込んでください。
採用されるのかは保証はないですが、採用されれば道路管理者側でも何かのアクションをとらざる終えないでしょう。

ここで文句をいっても、始まらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この様なサイトがあるなんて知りませんでした。

ここで文句いっても始まりませんが、情報を得られただけでも充分質問してみた価値は有ったと思います。

お礼日時:2007/04/02 21:12

#3です


>事故が起きたら自分が悪者化させられてしまいます。
これは違います。
信号残りの交差点内の車両と、青信号発進の車両が衝突した事故では、概ね50:50で処理されます。
青信号といえ、進みなさいとい道交法ではありませんので、青信号でも交差点内の安全を確認する義務があります。

>交通量が有る程度多い交差点は全て右折車に配慮したシステムにすべきだと思います
これは言えると思いますが、信号機が出来た当初はそこまで交通量を見込んでいなかったというのが実情でしょう。
車がどんどん増えてきて、さらに交通マナーの悪化が主な原因だと思います。
交通量の多いすべての交差点において右折車のために時間差や矢印信号を設けていたのであれば、他の交通に及ぼす影響や、予算の関係上かなり難しい問題だと思います。

ちなみに私はそういう危険な交差点はなるべく避けてます。
別に無理してそこで曲がらなくても目的地には行けますからね。
無理して事故でもしたら、こちらが悪くなくても過失は出るわ、余計に時間は食うわで目も当てられません。
そういう交差点を避けて、なるべく早く目的地に向かうののドライバーの技量だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クルマは増えるし、マナーは悪くなる一方ですね。
右折車にちょっと配慮してもらえればその分は交通の流れも良くなると思います。
危険な交差点はできれば避けて通りたいのですが、できない場合も有るのですよ。

お礼日時:2007/04/02 09:02

こんばんは


そうですね・・・よく考えたらそういう交差点はありますね・・・。
でも交差点内にいれば信号無視ではないし、危険・・???それほどものすごい危険・・・という感じは持ってないですが・・・・?

確かに赤になるのに入ってくる対向車はたまにいます。
クラクションはよほどでないと聞きません。

そういうところで右折する分には、ほんとに通過しても安全かどうかよく確認しなければなりません。
赤で突っ込んでくる車や後ろのクラクションの車にいちいち反応していたんでは、ストレスもたまるし、自分の運転が安定しませんし、安定しないまま車を動かせば、事故につながり自分が責任をとるようになる場合がありえます。
必要以上にイライラせず、安全をよく確認して曲がっていいと思います。
そういう交差点はどういう交差点か、普通、通っている人はわかってます。
ですので多くはいちいち必要以上の悪感情までは持たないと思います。
信号での交通の管理も完璧ではないし、様々な人が利用する道路での通り方もそれほど完璧ではないです。
その辺も理解して走っている人は多いと思います。
普通に曲がる分には、決して悪者扱いしてはいないと思います。

以上は私の感覚かもしれません。
あとは#1さんの言われることを検討してみるより無い感じはしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆が皆、マナー良ければいいのですが、どういう場所であろうが関係無く、自分の前に障害物が有ると邪魔にする自分勝手なドライバーは必ずいます。 だから事故が起きるんです。
皆マナーのいい人なんだと思いたいですが、現実にはそうでは有りません。 甘くみていると危険な場合も有りますよ。

お礼日時:2007/04/02 21:20

元タクシードライバーです。


>進まないと後ろのクルマからクラクション鳴らされます。
鳴らす気持はよくわかります。
そのような信号の交差点右折の時は・・・
なるべく、交差点の中央まで出て(トバくちで待たない)対向車の邪魔にならない程度に右(センターライン超えても仕方ない)に寄ってください。
そして後続車のための進路をあけてください。
後続車の中には直進車、左折車もいます。
貴方は「安全第一」の心構えで待っておられるのだとは思いますが、
信号の変わり目で貴方だけ右折して行ってしまい、後続車はそのまま
もう一度待たされる・・・腹立たしいですよw。
このような交差点は日本国中、殆どと言っていい位あります。

右折の仕方ですが・・・
対向車が左折ウインカーを出していたら、その左折に追従して右折してください、まず、安全に右折できます。それには間を空けてはいけません、対向車の後ろの車に余裕がなければなりません(慣れれば簡単ですよw)「その後ろの対向車」は殆ど徐行状態ですから、譲ってくれるでしょう。
多分貴方の後続車はホッとする事でしょう。
渋滞解消に必要なテクニックです。

>これは信号無視の違反を強要させていませんか。
違反にはなりません、すでに交差点に入っているのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
自分に限らずその交差点で右折行為すると後続の直進や左折車に迷惑かける事になります。
ごく普通で当たり前の事なのですが、避ける訳にもいきません。
右折という行為をするだけで差別的な迷惑で危険な行為を強制的にさせられてしまっている事に納得いかないのですが、道が狭いなどの制限もあるので、こうなってしまうのはどうしようもありません。
違反行為にはならないのはわかりましたが、危険行為を強要させられますね。 中央寄りで待っていて対向から大型車がきたらスレスレですごく危ない思いをさせられます。 避けてなんてくれません。
どこにでもあるから仕方ないとあきらめているのかもしれませんが、逆にどこにでもこういうすごく危険な事が潜んでいる事を再認識してもらいたいです。ぶつからなければそれでいいという事でもないのでは。
交差点曲がるだけで何でこんな嫌な危険な思いをしなければならないのか。右折するだけで迷惑な邪魔者扱いされるのが、不当に思います。

お礼日時:2007/04/01 20:44

信号には必ずどちら側も赤である全赤の状態があります。


信号機によりますが、3秒以上は必ずありますので、停止線を超えた状態で交差点に進入して右折待ちしているのであれば、直進車がよほど無茶をしない限り、右折できる仕組みになってますし、そのこと自体は違反にもなりません。

停止線より前にいる状態で信号が赤になるのであれば、停止線を超えて交差点に進入してはいけません。
それで後続車にクラクションを鳴らされたところで、文句を言われる筋あいはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が違反にならない事はわかりましたが、はたして左右の直進車はそう思うでしょうか。
両方赤の時間がほんの数秒あるとしても、クルマ発進させてる内にすぐ変わってしまい、直進車が向って来ても、直進車から見れば赤信号なのに無理に右折したとしか見てもらえません。
事故が起きたら自分が悪者化させられてしまいます。
そもそもそういうシステム自体に欠陥があるような気がします。
交通量が有る程度多い交差点は全て右折車に配慮したシステムにすべきだと思います。

お礼日時:2007/04/01 21:03

右折のために交差点に入り中央の直近で停車している場合、信号が黄色になったら速やかに立退く必要があります。

でも対向車線に直進車がいて曲がれない場合は仕方ありません。それが通り過ぎるのを待って赤になってから曲るのは決して違反ではありません。それは『速やかに立退いた』ことになるからです。でも停止線の手前にいたのに突っ込むのは違反になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対向の直進車は黄色のうちは平気で交差点に入って来るし、左右の直進車は赤信号のうちからジリジリと前進始めているので、かなり危険を感じます。 一回でクルマ2台か無理して3台右折できるかどうかです。
加速のいいクルマやバイクが発進してきたら、ぶつかる恐れあります。
なんでこんな0.何秒差で右折できるか、ぶつかる恐れの有るリスクの高い事をしなければならないのでしょう。
欠陥が有るとしか思えません。
こういう場所は死亡事故が有ってからようやく改善されるんです。
誰か犠牲者が出るまでほっぽらかしですね。

お礼日時:2007/04/01 18:02

その交差点を管轄する警察署の交通係に、御相談下さい。



信号が、改善される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ふつうに相談したところで何もする気、有りませんよ。
大きな事故や死亡事故が発生した後でようやく改善されるんです。
警察なんてそんなもんです。 怠慢で。 何か起きないと何もしようとしません。

お礼日時:2007/04/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています