プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通、私達は10進数の表記を使って生活しています。
でもどうして10進数なのですか?
別に16進数でも12進数でも慣れれば困らなそうな気がするのですが・・・

A 回答 (2件)

同じ内容の質問が 数学の1No.7163 (12/7) に出ています.


質問検索で「10進数」とすればヒットしますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・
そういえば過去ログ参照なんて考えもしませんでした・・・
失礼しました。

お礼日時:2001/01/08 03:08

いや、単純に指の数が10本だからだと思いますよ。


古代人が「右手2本、左手3本だから合計5本だなぁ」という感じで計算していたんじゃないでしょうか。

確かに12進数で計算しても慣れれば問題ありませんが、
慣れるまでが大変なんです!
定価2A0B円の商品に付く消費税はいくらですかぁ?
ひええ~

この回答への補足

でも10進数の概念が無い状態で12進数から習い始めればそんなに大変でもないと思います。
小学校1年生なら10進数でもちょっとした足し算引き算は難問になるわけですから。

補足日時:2001/01/08 03:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!