プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、池袋で献血するのですが池袋でお勧めの献血ルーム教えてください。
それから予約ありと予約無しだと何か違いがあったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

18日に質問されているので、19日の金曜日にする予定ですか?平日は特に予約とかなくても大丈夫だと思います。

成分献血だと、時間がかかるので、(成分献血の中にも何種類かあります。でもそれは献血する側の方では選択出来ません。その場の血液検査で血小板が多ければ血小板を献血していただくし、血小板が少なければ血漿の献血になります。時間はその人によって変わってくるけど、余裕を持って1時間はみた方がいいと思います。献血後にその場でちょっと休んだ方がいいと思うので。)先に電話して、予約をしてみてもいいかも知れません。でも、200または400mlの全血なら、検査から、終了まで(休む時間も入れたらちょっと長いけど)30分あれば終わると思うので、予約はいらないと思います。全血をされるならば、西武の四階の西武ルームでもいいのでは。い~すと(これが正式名称だと思います。ひらがなで、のばすところは「~」ってなってます。)は成分が主なので、全血はちょっと肩身が狭い感じかも知れません。両ルームも10時からで、終了は西武が・・何時だったかな、5時45分ぐらいだったかな。い~すとは・・・成分と全血で終了というか受付時間が違ったと思います。でも午後は混んできて、いろんな意味で損をするので、(ちょっと明確に説明できないけどそうなんです。)午前中の方がおすすめです。空いてるし。みんなも手が空いてる分、優しいと思います。だけど、受付時間等、ちゃんと電話で聞いてみるのが一番いいかも。ちょっと電話番号は忘れてしまったけど、ネット過、104で調べてみては。実は数年前、西武ルームとい~すとのナースをしていました。なんか懐かしくて思わずレスしたけど、変わっていたらごめんなさい。あと、献血する前の日はしっかり寝た方がいいですよ。あと、食事もきちんと食べて、水分摂取して下さい。献血後は無理はせず、もし立ちくらみみたいのがあったら、頭を低くするためにしゃがんで二次的事故を防いでください。では、頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日はとても空いていて看護婦さんとたくさん色んな話しをしました。私が薄着だったので寒くは無いかと心配してくれてタオルケットや湯たんぽまで持ってきてくださいました。行ったのはぶらっと、と言う献血ルームでドーナツを頂いたりハンバーガーが置いてあったりサービス満点でした。星のニギニギもとても可愛かったです☆い~すとは以前一度成分献血で行き,雰囲気が凄く落ちついていて看護婦さんも優しくて気に入りました(^^)それにい~すとは私が初めて献血ルームに行き、初めて成分献血をした場所なので私にとって、とても思い出深いです。

何年も前のことなので、現在のことについては自信なしです。

(電話かなにかで確かめてください。)

西武デパートの何階かに献血ルームがあり成分をしようと思ってそこへ行くと、「こちらでは成分献血はできないので『池袋いーすと』という献血ルームに行ってください」と言われ、「池袋いーすと」で成分献血をしました。

両者間は、歩いて数分も掛からないくらいのところだったと思います。

平日の午前中なら、予約しなくても、待たされない可能性が高いと思いますが、ま、時間がわかっているなら予約していきましょう。

予約していくと何かもらえるとかいうことは、ひょっとしたらあるかもしれませんが、期待しないほうがいいでしょう。

受付時間があるかもしれません。電話で聞きましょう。

とにかく何年も池袋で献血していないので、詳しいことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶらっとで予約無しで行きましたが結構空いていたので待たされることなくスムーズに献血出来ました。

池袋には献血ルームが3つあるようですね。

すいません、お勧めはわかりません。

献血の際、予定しているのは400mlですか、それとも成分献血ですか?
もし成分献血なら、40分から90分程度かかるそうです。(というのはまだ私は400mlしかしたことがないので・・・成分献血は時間がかかるのでまだなんです・・・)
成分献血を予定していて、予約が出来るならその方が良いです。
行った時に成分献血用のベッドが一杯だったら、待たなくてはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平日の午前中と言う事もあり結構空いていました。