アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ここ6、7年位でしょうか、体質が変わったのか、乾燥肌に悩んでいます。(35才、男性)
ニベアなどを塗っているのですが、掻きむしってかさぶたになることも・・・。
主に腰周り、すね、おしりがかゆいのですが、何かお勧めのオイルやクリームはありますか?ご存じの方お教え下さい。
また、ご存じでしたら・・で結構なのですが、お風呂上がりすぐでもかゆいときがあります。素人考えだと、「お風呂上がりは肌は乾燥していないはず」って思ってしまうんですけど、どうしてお風呂上がりでもかゆいのでしょうか?入浴中でもかゆいときがあり、「何故??」って思ってしまいまして・・・。
すみません、どなたかご存じの事だけで結構ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

人にもよるかもしれませんが、私は合成洗剤で痒くなったり、乾燥したり、吹き出物が出来たりします。


現在は、ボディソープでなく石けん素地100%の固形石けん、合成洗剤でなく粉石けん(柔軟剤も使わない)、お掃除にも液体タイプや固形の無添加石けんを使っています。

合成洗剤は、よく流したつもりでもかなりしつこく残留するようです。
お風呂掃除に住居用合成洗剤を使っていたときも、しっかり流していたつもりでしたが、石けんに切り替えた後、数年悩んだ足裏のひび割れが改善しました。
それと、合成洗剤で洗濯した衣類を着ても、けっこう肌に影響があるようでした。

ほかの方もおっしゃっておられますが、あまり状態のひどいときは、どの洗浄剤も使わないでおくということは必要だと思います。

それから、内部からの乾燥肌対策としては、十分な睡眠(ホルモン分泌の関係で11時前に寝るのが望ましい)、糖分の摂取・喫煙・アルコールを避ける、バランスの良い食事なども重要です。
食事の際には、タンパク質(肉・魚・豆類それぞれに長所がある)を毎食摂るようにしてください。タンパク質は食いだめがきかないそうです。
ほかにビタミン群、亜鉛などもお肌に重要ですが、さまざまな栄養素と助け合って効果を発揮します。できるだけたくさんの食品群を含んだお食事を摂るよう心がけてくださいね。
内部から治すのは、本当にあなどれません。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございました。
禁酒、喫煙・・。
コレが一番厳しいかも(苦)
でも、がんばってみます。
食事で治す・・・っていうのも賛成ですし。

お礼日時:2006/11/27 16:52

市販されている物は、他の方がお答えになっていますので、割愛致しますが、一番良いのは、皮膚科へ受診されてご相談した方が良いと思います。

まず間違いが無いですから。ちなみに自分は、軽度のアトピー持ちですが、ヒルドイドソフトと、プロペトという保湿剤を混合で出して貰っています。お風呂上りで適量をしっかり塗ると効果的面です。
受診する手間がありますから、もしかしたらあまり参考にはなりませんが、ご参考まで…。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「大げさ」かなぁと思い、病院は考えていませんでしたが、皆様から様々なご意見があり、方法論も多種多様で・・・。
結局のところ「プロ」の意見も聞いた方がいいかもしれません。
ただ、捨てたくないのは、皆様「実践」のご意見を下さっていると思いますので、そこも頭に入れながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:57

http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#350143

うちではこのボトルを使ってます。
いくらつけてもベトベトしないので乾燥がひどいところはかなりつけます。
いろいろ使ってみましたが保湿力は抜群だと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/thd/375339/375404/#350143
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様より様々なご意見頂き非常に感謝しております。
参考にさせて頂き、最良の方法を決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:55

私も以前、体の乾燥&かゆみに悩み薬局に行った時に薬剤師さんから、かゆみも伴う場合は、かゆみ止めの効果のあるものでないと、かゆみは改善されないとアドバイス頂きました。

なので、かゆみ止めの効果があるものが良いかと思います。

私のお勧めは、#1の方と一緒ですが『ユースキン アイ』です。べたつきも無くさらっとしていて、でもかゆみは抑えてくれるので愛用してます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ユースキンの橙色の瓶は昔よく使ってました。
肌荒れなんかに効果テキメンでした!
とりあえず薬局にあるかどうか確認し、皆様のご意見参考にしながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:54

http://www.rakuten.co.jp/benkyo/525967/580554/


これ聞きましたよ。


http://www.rakuten.co.jp/benkyo/462964/682794/47 …


友達の紹介でこれを入れた入浴剤のお風呂に入ってその後クリームぬったらかなりよくなったです。
お風呂でかゆくなるのは乾燥が原因ってゆってました。
女の子だし~つるつるしてたいですよね。

人それぞれ肌は違うと思うけど。。。私と私のおばあちゃんはこれがお気に入りです★
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「カユピッタ」・・・。
名前の通り「ピシャ!!」っと効いてくれたら頼もしいですね。
尿素は人に依りけり・・って他の方がおっしゃっているので、色々考えながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:48

入浴後でも痒いのはなぜ?というご質問ですが前の回答者の方が書かれている通り温めると痒くなります。


また入浴するということはその前に体を洗っていらっしゃいますよね?
体を洗うと当然ですが皮脂と一緒に保湿成分も洗い流されて乾燥がひどくなることもあるようです。
なのでナイロンタオルではなく刺激が少なそうなタオルや手に泡をいっぱい取って洗う方がいいと皮膚科医に言われました。
石鹸によっても皮脂・保湿成分の取れ方が違うのだろうと思います。

クリームに関しては詳しくないのですが刺激が少ないのはやっぱりワセリンでしょうね。
オリーブオイルなどを使っている方もいらっしゃいますよね。
ご自分に合ったものが見つかるといいですね。

参考になればいいのですが。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様苦労なさっているのがよく分かります。
ご意見伺いながら決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:45

私は THE BODY SHOP のボディバターを使っています。

マンゴー・ココアバター・シアバターがベリードライスキン用です。量もタップリだし価格もお手頃だと思います。ネットショップでも購入できます。

もし経済的に負担になるようなら、材料を購入して手作りするのもいいんじゃないでしょうか。長期保存はできませんが、自分に合うものが作れるし簡単ですよ。手作りコスメの本もあるし、作り方が掲載されているサイトもありますよ。

>お風呂上がりは肌は乾燥していないはず

お湯や石鹸を使用すると皮脂が落ちますから、乾燥肌の人はさらに乾燥していると思いますよ。

熱めのお湯はやめたほうがいいです。それから湯船につかるなら保湿効果のある入浴剤かオイルを入れたほうがいいですよ。

乾燥がひどくてかゆいなら、肌に負担が少ない洗浄剤に変えたり、2日に1回とか使用回数を減らしたり、最悪の状態なら洗浄剤(石鹸やボディソープ)で体を洗うのはやめたほうがいいですよ。

私は冬の間は、汗をかきやすい場所以外は洗浄剤を使わずにお湯で軽く洗っています。それからゴシゴシ洗うのは厳禁です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様ご苦労なさっているのがよく分かります。
とにかく「ゴシゴシ洗い」は止めました。
色々検索して決めたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 16:44

痒くなるのは乾燥した時や、体があったかい時などです。


布団に入ってる時や、お風呂上りに痒くなるのはそのせいだと思います。
あまり熱いお湯を使わず入浴してみてください。
掻いてしまうと、体内から更に痒いと感じる物質が出るので、あちこち痒くなって掻きまくってしまいます。
痒いと感じたらすぐにかゆみ止めクリームなどを塗って、それでも我慢できない時は、痒いところを叩くなどで紛らわすのが一番良いと思います。

かゆみを止めるクリームですが、べたつくものは更に痒くなることもあります。(服などが張り付いて刺激になるため)
私も痒くなるので色々試しましたが、ユースキンアイが一番良かったです。
さらっとしてすぐ乾くので、服が張り付いたりべたつかず、掻いてしまった後に塗っても刺激がありませんでした。
http://www.yuskin.co.jp/yuskin_i/index.html
大きなドラッグストアに行くとあります。
アトピー用などに比べると安価です。

ザーネやキュレルなどの敏感肌用のクリームはべたついてダメでした。
クリームは尿素の入ってないものを選ぶと良いです。
尿素は健康な皮膚の人にはいいのですが、敏感肌の人が使うと刺激が強く症状が悪化してしまいます。(尿素はピーリング効果で古い角質を溶かしたりしてはがす効果があるからです)

冬は乾燥しやすいのでお風呂上りはしっかり水分をふき取って、保湿してくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お風呂上がりに痒い理由・・分かりました。
他の方のご意見も伺いながら検討してみます。

お礼日時:2006/11/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!