プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在税理士の試験勉強をしています。
今は20代後半ですが、合格するにはもう少し時間がかかりそうです。
税理士の資格さえあれば、何歳になっても就職できますでしょうか?

A 回答 (3件)

30くらいなら珍しくないよ。


友達の事務所で50歳くらいの人は断っていたなぁ。コンピューターができないのがネックだった。

ただ税理士は、営業力がモノをいうからなぁ。地盤がないとあまり儲からないかも知れない。
    • good
    • 3

参考まで。



>税理士の資格さえあれば
こういう考えは通用しません。税理士の資格を取れてもほとんど年齢制限の壁によって就職できるかどうかがほとんどです。

たいていの会計事務所は「合格科目3科目持ってて当たり前じゃん」とか「資格持ってんの?」からはいります。
なので世間ではそういう考えは通用しません。

さらに実務経験がものを言います、税理士になったが会計事務所に就職できない人がごまんといます。それは就職せずに勉強しかしてなくて合格した人。
私の知り合いもその一人です。
いまは税理士とほとんど関係のない仕事についてます。悲しいけどこれが現状です、さらに開業するもってのほか。

この税理士業界は働きながら資格を取る事が前提です。

ご質問者様が司法試験や司法書士みたいな考えで取ったもん勝ちの勉強をしているならさっさと考えを変更して就職口を見つけるべきです。

勉強一筋でもやはり最低でも平均5~8年はかかりと考えたら就職で収入を得つつ、勉強をしていく方が将来性が見えて来ると思います。
    • good
    • 2

No.1です。



うん、No.2さんのいってることは限りなく正しい。
ただ、いまだと人材派遣会社で結構な企業の経理部門に人を送り込む際に税理士を持っていると有利ってことはままあるからね。だから、会計事務所、税理士事務所だけじゃなければ、まあ、30くらいなら就職先はあるんじゃないだろうか。
ただ、その場合も普通の会社の実績があるかどうかってのは、見られると思うけど。
働いたことないのかな?

税理士業界は働きながら取るか、世襲か、学生のうちに取るかってのがたしかに基本かなぁ。私の知ってる大きい会社の経理部長は、そこに就職してから趣味で取っていたけど。

だから、30歳のくらいの人なら、まあまあ普通に就職もできるし、税理士の免許もってればなおさらってところかな。それに固執すると辛いかもしれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!