プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女です。12月に友達と一泊二日で道後温泉に行きます。

昼過ぎに松山港でレンタカーを借りて、
佐田岬まで行って、そのあと道後温泉に宿泊しようと考えていますが、
松山港から佐田岬まで車で何分くらいかかりますでしょうか?

また、二日目何をしようか悩んでいるのですが、
道後温泉から車でいける距離でお勧めのスポットはありますか?せっかくレンタカーを借りるので車でどこか行きたいです。
最終到着地点も松山港です(18時くらい着が理想)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1のみ



http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F38%2F57.757&l …
約100km/片道。平均40Km/h(信号待ちも有るので)で行けて…2時間30分

更に佐田岬(灯台まで行くなら)カーブの連続
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F21%2F32.973&l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構大変そうですね…考え直そうと思います(汗)

お礼日時:2006/11/25 09:06

松山観光港から佐田岬まではだいたい3時間くらいだと思いますが、道に慣れていないことやどこかに立ち寄ることも考えると4時間くらいとみた方が良いと思います。

昼過ぎに到着となると、道後まで戻るのは大変ですね・・・。
それから間違っていたら申し訳ないのですが、松山観光港にレンタカーのお店がありましたか?私もたまに港を利用しますが、看板などを見たことがないと思って心配になりました。私の勘違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4時間ですかぁ。行けるのは行けても帰れないかもしれないですね…。

レンタカーあるんだと思います。旅行パックの中でレンタカーのオプションがあったのです・・・不安なので聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/25 09:07

2時間半かかるかかからないぐらいでしょうか。

佐多岬の方は、夕方行くと夕日がきれいです。“夕やけこやけライン”という名の道があるぐらいです。
伊方きらら館(道の駅)、←確かこんな名前だったような。で、栗ソフトクリームorいよかんシャーベット食べるのも良し(寒いかもしれない、山の上で風が当たるから)
砥部動物園で白くまピースを見るのも良いですねぇ。ものすっごい大きなワニとものすっごい大きなへびもいますよ。
砥部焼き体験も良いかもしれない。
梅津寺も小さな町ですけど、その昔、ドラマ“東京ラブストーリー”で撮影が行われたとかで、雰囲気のあるとこです。
大洲の町もとっても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夕焼けがキレイなんですかぁ。いいなぁ。でも結構かかりますね。困ったなぁ。

動物園もあるんですね。

ただ結構時間がかかるようなので考え直そうかと思います(涙)

東京ラブストーリーの撮影場所もあるんですねっ。

お礼日時:2006/11/25 09:08

松山ICから伊予大津まで高速に乗ってそこから三崎港まで約2時間前後、灯台まで更に20〜30分位でしょう。


伊方原発付近の道路は半島の頂上を走っており左右に海が見える場所もあり展望箇所も何カ所かあります。
また巨大な風力発電の風車が立ち並び壮観な風景ですよ。

この前鉄腕ダッシュにも出ていましたが、関アジ、関サバとほとんど同じ食味でリーズナブルな岬アジやサバが佐多岬物産センターで食べられます。
三崎港付近で売っているじゃこ天(魚のすり身天)の揚げたては抜群においしいですよ。

松山は詳しくないのでこちらで

http://www.city-matsuyama.net/spot/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね、鉄腕ダッシュでこの付近最近やりましたよね。料理もおいしそう☆

ただ時間がかかるようなので考え直そうかと思います(涙)

お礼日時:2006/11/25 09:09

松山観光港から松山ICまで30分(道が混みやすいのでもう少しかかるかも)、


松山ICから大洲ICまで30分、大洲ICから佐田崎手前の三崎港まで80分、そこから佐田岬の駐車場まで30分。
さらに駐車場から灯台までは20分程度歩きます。
灯台まで行くと考えるとやっぱり4時間位はみておいた方がいいでしょうね。

道後温泉に泊まるのであれば松山に帰るの遅くなってしまいますよ。
余計なお世話かもしれませんが、佐田岬は二日目にしてはどうですか?
確かに佐田岬は夕日がきれいですが、昼過ぎについて行くとなるとこの季節だと夕日ギリギリの時間で帰りは真っ暗です。
朝早めに宿を出て、佐田岬で美味しいお昼を食べるくらいでどうですか?
岬サバ、岬アジ、イセエビ、サザエ、あわび…美味しい魚介類たくさんですよ☆

初日はゆっくり松山観光されてもいいかと思います。
せっかくなので松山城のぼったり子規博物館、石手寺とか…
ちょっと運転したいのなら砥部まで行って砥部焼きの窯元めぐりをしてもいいと思いますよ。
松山の隣ですので近いです。観光港からでも1時間以内で行けます。
砥部焼きってシンプルで丈夫なので普段使いにぴったりの磁器ですよ。
他の方の回答のようにとべ動物園もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細かく説明していただいてとても参考になりました。

佐多岬は二日目の方がよさそうですね・・・。
海の幸もすごくワクワクします。

初日松山観光にしようかな。砥部焼きも気になりますね☆

お礼日時:2006/11/25 09:11

松山在住の29歳女です。

No.5さんの意見に賛成です。
私なら午前10時以降出発なら佐田岬ドライブは諦めますね・・・(^-^;)
松山ICまで車で10分くらいの所に住んでいますが、
高速使うとNo.5さんがおっしゃるように片道4時間。
一般道だと・・・松山~大洲まで余裕みて1時間30分欲しいので片道5時間。
トイレ休憩や小腹が空いてコンビニ寄る時間も必要です。
昼すぎ出発で、昼食&夕食を途中で考えると夜10~11時帰宅覚悟です。

12月の年末なのか?何曜日か?で時間が多少変わるのですが、
高速が無い区間は、山道のR56と海岸沿いと、基本的に2本だけなので
1日目に佐田岬だと帰り道に帰宅ラッシュに重なる可能性大。
宿についた頃は夜で疲れきっててもったいないと思います。
私は未だ道後温泉に入った事ないのですが、道後温泉前を走る時、
泊まる宿によって違うかわいい浴衣着て、巾着もって、
お土産屋が並ぶ小さな商店街歩いてる観光客見ると
私もいつか体験したいなぁって思います。夕方は6~8割くらい浴衣姿♪
夕方~夜の独特な雰囲気の道後温泉は味合わなきゃ損だと思うので
佐田岬ドライブは2日目の方が良いと思います。

私が友達に薦めるなら、初日は
そのままR33の先にある砥部焼観光センターでお皿や湯のみの
絵付けして(約700~1000円程+後日完成品郵送料)で記念を作り、
道後温泉へ帰宅。そこから徒歩で道後駅まで散歩。

道後からくり時計や坊ちゃん列車と記念撮影。足湯につかって一休み。
時間に余裕があれば普通着のまま、坊ちゃん列車あるいは市内電車に乗って
松山市駅へ。高島屋の屋上観覧車から松山市全体の夜景が見渡せます。
1ゴンドラ1000円だったかな?松山城も見えますよ(^-^)
夕方~夜は道後温泉周辺で浴衣で散歩。人力車もあったはず。

2日目はなるべく早起きして8時出発目標に佐田岬へ。
昼食や探索時間、レンタカー返す手続き時間を気にしながら港に戻る。
時間にゆとりがありそーだったら、
観光港に戻る途中のお店で早めの夕飯とお茶タイムにしては?
初日に見れば分かりますが観光港の中や周辺ってお店少ないですから(^-^;)
参考になれば幸いです。良い旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

松山の方がいらっしゃり、とても心強いです。
とてもよいコースを教えていただき、嬉しいです。

弟が松山にいますが、連絡がとれず、いい情報が得られません(涙)
なにせ大学生で勉強が忙しいようで(涙)←愚痴になっちゃいました…

一緒に行く友達に教えていただいたコースを勧めてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!