アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に子ども(もうすぐ4歳、2歳の男の子2人)を連れてディズニーランドに行きます。
色々とお奨め、アドバイス等、お願い致します。

1.名古屋から新幹線で行くのですが、新幹線のチケットの取り方で子どもがいるならこう!というのはありますか?

2.ホテルオークラ東京ベイに宿泊予約を入れましたが、このホテルはお土産とか買えますか?

3.子ども中心で、お奨めのパークの廻り方はありますか?

4.お奨めの食事、スナックフード、お土産はありますか?

5.夜のパレードも見たいのですが、場所取りとかは出来ないと思います。パレード、花火等、見るならココがいいよ!と言うところはありますか?

6.その他、お奨め、アドバイス等、お願いします!!

質問が多くてすみませんm(__)m

A 回答 (5件)

♯2です。

残念ですが、東京方面名古屋始発・終着の「のぞみ」は、早朝の東京行きと深夜の東京発しかありません。
殆どの時間帯ののぞみは全て、新大阪以遠発着です。
(こだまなら1時間に1本、名古屋発着がありますが)

自由席は当日のその時間にならない限り状況が分からないのでなんともいえません。
ただし、指定席の発売状況で推測は可能かなと思います。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
もうひとつ注意ですが、東海道新幹線は数日前から急激に指定席が売れ出す傾向があるようです。例えば前週同曜日も参考にされても良いかと思います。

もうひとつ、パレードは本当に待てないですか?
♯1さまの仰るように、やはり最低30分、できれば1時間前ぐらい前から待たれたほうが良いです。
誰かが(基準は3人に1人の割合)待っていれば、別にお手洗い等で抜けてもかまいません。
(当然、防寒は充分してください。小さいお子様連れを含めて、みなさん防寒を完璧にして臨んでいらっしゃいます。)

♯1さまの回答が的確に現在のTDL(あとTDSも似たり寄ったりです)の状況を表していると私は思います。
あくまで、「雰囲気を楽しむ」ぐらいのノリのほうが気が楽だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!

皆様のご意見を参考にさせて頂き、悩んだのですが、子供の分も指定席で取り、のぞみで行く事にしました。有難うございます!

事情があって、パレード花火の時間帯は私一人で子供2人を見ていなければならないので、多分無理ですね…
パレードは「雰囲気を楽しんで」きます(^^)

(1)についてですが・・・ご希望の時間帯の名古屋始発の新幹線だと「こだま」になってしまいますね。

10:01発こだま570か11:01のこだま572です。こだまだと3時間近くかかってしまいますが・・・うちは3歳のおしゃべりな男の子がいるので新幹線で出掛けるときはまわりが気になるのでやはり時間はかかってしまいますが「こだま」にしています。まず新幹線に乗る時間帯を眠くなる時間にしています。でもこれも予定がずれることもありますのでこだまの最後尾(1号車)の自由席に座ります(名古屋から東京の上りについてです。帰りは自由席の位置が変わりますから注意してください)空いていると思います。ドアすぐ近くの座席を選ばれるとぐずったときに助かると思います。「ひかり」の指定を選ばれるのなら最寄の駅の比較的お客さんのいない時間を見計らって窓口の駅員さんに「子供2人連れなのでまわりに迷惑をかけたくないから空いている車両のドア近辺の座席を探してもらえませんか」とお願いしてみましょう。「のぞみ」でも同様ですがそれなりに混んでると思うので無理も言えないかもしれません。それと名古屋まで1時間かかるとのこと、「のぞみ」でも「ひかり」でも「こだま」でも乗車前に一時間ほど時間をとり名古屋駅直結のデパートなんかを少し歩いてみてはいかがですか。お昼のお弁当を買ったり。たしかにTDRが目的ということを考えると早く行きたいですけど続けて乗り続けるのは子供さんたちには少しストレスかもしれません。
アドバイスとしてはJR切符購入にしてもTDR内のわからないことにしてもまず駅員さんでもキャストの方にもわからないことはどんどん「聞いて」くださいね。わからないでうろうろしてしまうと楽しめる時間が減ってしまいますからね。
楽しい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

悩んだ末、皆様のご意見を参考にさせて頂き、子供の分も指定席でとり、のぞみで行く事にしました。
ご指摘の通り、名古屋についてから連続で電車に乗るのはきついかと考え、新幹線の時間まで1時間余裕を見て取りました。
一日目はのんびりディズニーランドに行って雰囲気を楽しみ、2日目にめいっぱい楽しんできます!

11月初めに名古屋から子供(4歳・1歳)を連れて新幹線で行ってきました。

1)曜日と時間は決まっていますか?
私たちは、平日の朝自由席で行きました。
指定席を購入されるなら良いのですが、自由席の場合は平日の早朝はビジネスマンで混みます。6時半ごろの名古屋始発に並んで乗って三人席に座れました。できれば車両の一番前か後ろの席に座れるとベビーカーなど大きな荷物が近くに置けますし、泣いたりしたら移動がしやすいですよ。
新幹線の乗っている時間は出来るだけ短い方が良いです。子供は騒ぐから寝ている乗客が多いので気を使いました。帰りの新幹線は東京発なので大阪着ののぞみで帰りました。

3)ハニーハント、バズはFPを使って乗れると良いですね。

5)夜のパレードは途中で2人とも寝てしまって・・・
真っ暗なので子供を連れて移動するのは危険かな?子供も疲れているから場所取りがてら夕食を食べていましたが、12月は寒いから待つのも大変かな?

風邪など体調を崩さず楽しんで来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

同じ年頃のお子さんをお持ちの方のご意見、助かります~(^^)

>曜日と時間は決まっていますか?
月曜日の10時か、11時頃、のんびり行く予定です。
何しろ名古屋まで出るのに1時間強かかるものですから…(^^ゞ
名古屋が始発の新幹線があるなら、自由席の方がいいですね!

>夜のパレードは途中で2人とも寝てしまって・・・
その通り!!という感じです(>_<)
場所取りしてる間に、眠ってしまったり、寒くて風邪ひかせたり…という気がするんです。

体調を崩さないように、楽しんできますね!(^^)!

(1)のみ回答します。

既にホテルを押さえられているのですね?
約2時間弱、お子様をずっと膝上に乗せられるのなら金券ショップで扱いがある回数券のばら売りか、JR東海ツアーズで扱いがある「ぷらっとこだま」が安いとは思いますが、前者は「指定席に自由席料金で乗れる」ぐらいしか安くなりません。後者は例え同じ列車でも自由席には乗れません。

本当のところを申し上げると、2時間もお子様を膝上に乗せるのは大変だと思います。そこで、せめてお子様2人で1席を使えればよいのですが、旅行会社等で扱いがある新幹線と宿泊がパックになっているものが基本的に一番安くなるかとは思います。
(確かに、指定席となりますが、子供運賃料金一人分を払っても正規で大人のみ正規指定席特急券を買うよりは安いぐらいだと思います)

自由席は未就学のお子様だけで席を使っても基本的には大丈夫です。
(混雑時は除きます)
反面、指定席はどんな手を尽くしても子供料金を払わない限り単独で座ることは不可能に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>本当のところを申し上げると、2時間もお子様を膝上に乗せるのは大変だと思います

そうなんです!!指定席だとお金がかかるし…と思っていたのですが、指定席でも子供運賃料金があるのですね!考えてみます。
自由席だと、座れない確立は高いのでしょうか?
名古屋発の新幹線ってあるんでしょうか…
月曜日の11時頃名古屋発にする予定なんですが、やはりビジネスマンとかでいっぱいなんでしょうか?

再度質問ですみません。
新幹線は数回しか乗った事がなくて、何も分からないので…
(正直、切符の買い方も分からないくらいです(>_<))

わかるところだけ失礼します。

(2)ディズニーファンタジーというパークオフィシャルのお店があります。
ただし、イベントの商品もありますが基本的には定番の売れ筋商品が中心で、品薄になっているものは置いていないです。これは絶対買いたい!とか好きなキャラクターがあるならパークで見つけたときに買ったほうがいいですね。
(3)周る順番などはファストパスの利用時間などの兼ね合いもあるので、まずは何が向いているのかを検討してみては?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1364645.html
こちらの#3で詳しく回答しています。1歳から3歳までは大体同じなので、そのまま参考にしていいと思います。
(4)最近似たような質問がありました。(ただし、お菓子についてのみ)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2532035.html
私はプーさんすきじゃないんですけど、ここに出てくるプーさんのメイプルフィナンシェとバームクーヘンはおいしいです。特にフィナンシェはよく品薄になっているので、パーク内(それもコンフェクショナリー)で探したほうがいいですよ。
お子様のお土産はハウスオブグリーティングで文房具なんかはどうですか?必ず東京ディズニーランド、東京ディズニーリゾートのロゴが商品そのものに入ってるヤツ買ってくださいね。ゼネラル商品と言って巷のファンシーショップで販売しているものもたくさんあります。
食事はキャラクターと写真を撮れるクリスタルパレスレストラン(朝食)とか、ポリネシアンテラスレストランとかダイヤモンドホースシューとかがお勧めなんですが、クリスタルパレス以外は直営ホテル宿泊以外当日予約でとても大変です。正直に申し上げると、パレードも待てないぐらい根性なかったら確実に無理です。
簡単に食べられるものだったら、私はグットタイムカフェのえびかつサンドが好きです。
お店の雰囲気が好きなのは、グランマサラのキッチンやクイーンオブハートのバンケットホールかな?
(5)正直、行かれる日にもよりますが、1分も待てないんだったら本当に遠くからしか見れないと思います。本当に待たずにまともに見えるのは、12/31や1月後半平日の閑散期のみです。
もしどうしても見たいのなら、プラザレストランかトゥモローランドテラスの中から見るのはどうでしょう?ただ、本当に遠いしその割には早くから席を探さなければならないし、直前に前に人が立ったらおしまいです。ちらっと見れればいいやぐらいのつもりならいいかもしれません。
クリスタルパレスも案内された席が窓際ならちょっとは見えます。
でも音楽もちゃんと聞こえませんし、やっぱり私なら30分でも待ってみますね。
30分前でも立ち見が空いていることもあることはあります。
でもこれはそのとき次第という感じなので、1時間くらい前からちょっと様子を見ながらでないと難しいので、初心者さんにはお勧めできません。人数も多いですし。
花火は空が大きく空いているところならどこからでも見えます。
方向はビッグサンダーやアメリカ河の後ろです。勘違いしている人が多いのですが厳密にいうとシンデレラ城の後ろに上がるわけではありません。
所要時間は5分で規模も小さいです。晴れていても風が吹いていないように見えても、上空の気流の流れで中止になることもあります。なので待ってまでして見るものではありません。
音楽にのせてあがるのがいいわけであって、規模としては本当に小さいです。なので、見るなら必ず音楽が聞こえるところで見てください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えて頂き、有難うございます。

子どもが一緒だと、何も出来なそうですね~(>_<)