プロが教えるわが家の防犯対策術!

梨泰院を中心に、東大門、南大門、明洞等は、
東京でいうと、だいたい、どこからどこまでの距離ですか?
新宿~渋谷くらい。みたいな感じでお答えいただけると嬉しいです。
特に都内の場所は指定しません。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

 まず単純に距離だけでみると梨泰院~東大門が約4km、


梨泰院~南大門と梨泰院~明洞はほぼ同じで、約3kmです。

 新宿~渋谷は 3.5kmほどなので、梨泰院から見た場合
南大門や明洞は渋谷消防署くらい、東大門は東横線の陸橋
くらいでしょうか。ちなみに南大門~東大門は3km弱です。

 ただ、梨泰院はちょっと特殊な立地なので、心理的な距離は
もっと遠いです。と言いますのも、明洞側から見ると梨泰院は
南山( ナムサン )の向こう側に当たるからなんです。そのため、
地下鉄は南山を回りこみますし、自動車なら南山トンネルを
通過する必要があります。

 これを東京にたとえると、四谷~東京が直線距離でちょうど
3kmなのですが、新宿~渋谷よりもずっと遠くに感じるのと
同じということになります。少なくとも歩く気にはなりません。

 なお、明洞から南を見ると、わりとすぐに山が迫っているの
ですが、なぜか圧迫感はありません。多くの観光客は明洞の隣に
山があることにも気づかないでしょう。

 いっぽうの梨泰院は、メイン通りからして山の麓という雰囲
気ですし、路地を入るとすぐに上り坂になります。そのために
同じソウル市内( 漢江の北岸 )とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい御回答で助かりました。
明後日からいくので、参考にします!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:07

其々すぐそばですよ。

 途中に山があり、トンネルがあるけど、車で10分以内です。

池袋から川越街道で環七・板橋中央陸橋まで程度の距離以下です。
歩きなれた人なら、簡単に歩ける距離です。 在住していましたが、殆ど車移動でしたが、何回か歩いたことがあります。

チャムシルまではかなりありますから、歩くのは大変です。
距離・・・・池袋から志村あたりまででしょうか。 高速で行くからもっとあるのかも知れませんが。  

Google Earth等で見れば分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい御回答で助かりました。
明後日からいくので、参考にします!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!