プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に韓国のソウル市内で身内の結婚式があり行く予定で調べているのですが、韓国へ行かれた方のアドバイスお願いします。
ツアーVS格安航空券&ホテルを自分で探すのとどちらが安いでしょうか?
また、交通の便、安全面、日本語対応なども考慮してどちらの方がいいでしょうか?

予定
9月27日 日本発(成田) 韓国着(仁川国際空港・金浦国際空港 どちらでも可)
9月28日 挙式 ソウル市内 大学路
9月29日 韓国発(仁川国際空港・金浦国際空港 どちらでも可) 日本着(成田)

ツアーの場合のメリットとデメリット
二泊三日の二日目が自由行動になり、到着・出発日には必ず免税店へ連れて行かれます。
ホテルの住所が分からない為、二日目の行動する際は自力で大学路まで移動します。
空港からホテルまでの交通費も込みになっています。

格安航空券&ホテルの場合のメリットとデメリット
航空券&ホテル、全て自分で探して予約を入れます。
挙式の近いホテルを探せます。(東大門市場希望 地下鉄で2駅)
空港からホテルまでも自力で行かなくてはならない。

初めての海外旅行なので全く分かりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

ツアーで地方の方と合流するのは、ホテル指定をしないと無理です。
でも、ツアー会社が異なるので、思うように部屋割りができません。
ホテルのことを重視するなら、個人手配になりますね。

ツアー会社によりますが、ツアーのランド(ホテル)だけも受ける場合があります。(単純なホテル手配ではなく)
7名はツアー
地方の方は航空券手配のみ+ランドを組み合わせ
フライト時間の問題もあるので微妙ですが。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。

>ツアー会社によりますが、ツアーのランド(ホテル)だけも受ける場合があります。
このような事も可能なんですね。

ツアー会社をいくつか探して確認してみます。
何度もありがとうございました。

少し間違った事をいっている方もいるので

羽田~金浦の航空券のみは販売しています。私は東京在住でソウルへは
成田発よりも最近はもっぱら羽田発を利用しています。

多少航空運賃は羽田のほうが高いですが東京からの空港への
アクセス時間を考えると羽田のほうが利便性は高くトータルの
運賃はほとんど変わりないですね。

安くそんなに気苦労しないのは間違いなくツアーで
ツアーのホテルについては基本は1部屋2人ですね。
お子さんがいれば1部屋3人でも可能ですね。
HISみたい全国に店舗がある旅行会社でしたらツアーで発着地は
違ってもホテルは同じところでとってもらうことは可能ですね。
海外旅行が初めてなら免税店もいいですよ。私はツアーで行って
免税店に連れて行かれてもほとんど買い物はしませんが
ウィンドウショッピングもいいですよ。

もしくは韓国にいる方にホテルを予約をしてもらい航空券は
自分たちでとのがいいでしょう。あとは空港からホテルのアクセスを
どうっするかで日本の旅行会社に送迎を依頼すると
現地の価格を知っているとバカ高くお勧めしません。

参考URL:http://e.his-j.com/shop/air/voyage_list/02A_10/S …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーも視野に入れて考えていたので「HIS」「阪急交通社」「近畿日本ツーリスト」はお気に入りに入れておきました。
人数も多く年齢もバラバラなのでみんなの都合にあうプランを考えたいと思います。
兄弟の何名かは「韓国行くの」と会社の人に言ってしまい、お土産を催促されているようです。
「帰りにお土産を買う」これも視野に入れて行動するはめになってしまいました(苦笑)
ありがとうございました。

3歳のお子様が同伴されると言う事で・・・。

空港からの移動途中の免税店・土産物屋立ち寄りツアーは辛いのではないでしょうか?
ツアーですと他の便を待って空港から出発という事もありますし、帰りもいくつかのホテルを回るので、すごく早くチェックアウトしなくてはいけません。

なので個人手配の方が良いと思います。

仁川空港を利用するとして、7名なのでハイヤーを利用すると皆さんで安価に移動できると思います。
http://www.koreaguide.cc/incheon/price_in.html

宿泊先はホテルでなくレジデンスを探してみてください。
例えば、現代レジデンスですと、4名まで泊まれるファミリールームで10500円です。

タクシーも日本に比べてすごく安いので、迷うくらいなら全部タクシーで移動しちゃっても良いと思います。
困った事があったら「1330」にcallすると、韓国観光公社の日本語案内に繋がりますので、携帯を渡してタクシーの運転手さんと直接話して貰えば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親族一同で行くので出来れば部屋数を抑えたいと思っていました、レジデンスで探してみます。
「1330」も覚えておきます。
やはり行かれている方に生の声を聞くのは大変参考になります。
ありがとうございました。

金浦空港便は、羽田発着で、安いチケットが出回っていませんから、より安く、となると必然的に仁川空港利用の成田発着になりますね。

親戚同士であれば、1部屋3人もOKでしょうから、航空券+ホテルを自分で手配するほうがよろしいのではないでしょうか。
他の方のおっしゃるように、旅行会社に、航空券+ホテル+空港送迎を依頼すればいいのです。

時期にもよりますが、繁忙期をはずせば、ホテルによってはスイートルームなどをあててくれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いつくか調べてみましたが、やはり仁川空港利用の方が安いんですね。
>旅行会社に、航空券+ホテル+空港送迎を依頼すればいいのです。
こういう形の依頼も出来るんですね。
何も知らないので助かります。ありがとうございました。

自他共に認める韓国通です。

1人で行くなら間違いなく格安航空券+ホテルがいいですよ。
ツアーを一人なら割り増し料金がかかります。

ソウルならどちらの空港からでもソウルにアクセスはバス、電車共に
多く運賃も安くわかり安いです。

ホテルもミョンドン、ソウル駅辺りにとればいいでしょう。どこに行くにもアクセスはいいですよ。泊まるところはホテルでなくオンドルタイプ(韓国の民宿みたいなもの)が安く韓国の雰囲気を味わえます。

日本人が行くようなところは治安は悪くないで心配はないでしょう。

9月なら航空券の予約も8月のお盆を過ぎた頃にでも十分です。

地球の歩き方の韓国版を買えば十分1人でも旅は出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やはり人数が多い方がツアーの方が安そうですね。
補足ですが、親族一同で計6名・幼児1名(3歳)の7名で行く予定です。
その他2名は違う空港から韓国入りして出来る事なら同じホテルを取りたいと思っています。
3名3部屋か、4名と5名で1部屋づつか、2名2部屋、3名1部屋、その他2名は他のホテル
こんな条件でホテルも取れるのでしょうか?

何人で行かれるかによりますが、2名以上と仮定。

2日目に1日自由であれば良いと割り切るなら、ツアーが良いでしょう。
2日目の市内移動は、タクシーでもそんなに高くない。
ホテルもそこそこに泊まれる。

1名の場合は、ご自身で手配かな。(ツアーだと割り増しがかかる)
2名以上でも、個人手配すれば安くなりますが、ホテルの質は悪くなる場合が多い。空港ーホテルの移動費もかかる。
個人手配だと、その代わり自由度が増しますが。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
やはり人数が多い方がツアーの方が安そうですね。
補足ですが、親族一同で計6名・幼児1名(3歳)の7名で行く予定です。
その他2名は違う空港から韓国入りして出来る事なら同じホテルを取りたいと思っています。
3名3部屋か、4名と5名で1部屋づつか、2名2部屋、3名1部屋、その他2名は他のホテル
こんな条件でホテルも取れるのでしょうか?