アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!ネットオークションで、困っています。どう対処していいのか
わからず、どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか?

ネットオークションで、限定発売の模型を落札しました。
オークションの出品画面では、パッケージに商品が納められている
状態が前面の写真一枚が掲載されていて、商品解説には、「開封済み
ですが、新品同様です。」と記述されていました。

ところが、届いた商品は、掲載されていた写真のものとわかりましたが
裏を返すと、パッケージに折れ、のけぞりがあるといった状態でした。

その模型は、限定商品で、ネットオークションでは高額で取引されています。
パッケージは、量産商品の流用ですが、限定仕様にシールが貼ってあり
コレクターには、高い価値があるため、パッケージが痛んでいることが
わかれば、オークションでは、落札価格が下がります。

このような特徴を持つ商品を、ネットオークションで落札したのですが、
商品が届いてから、パッケージが新品同様とは言えない状態について
問い合わせたところ、「新品同様とは、中身のことです。」と言われました。

私は、開封済み商品であることは、納得しましたが、パッケージも含めて、
解説にある新品同様と理解して、落札したので、納得することができません。

出品者は、個人ではなく業者なのですが、私は、この商品について、
何か状況を好転させる手段は、ありますでしょうか?

どうかアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 出品者は、個人ではなく業者なのですが、私は、この商品について、

> 何か状況を好転させる手段は、ありますでしょうか?

まずはこれをお読み下さい。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/

「パッケージの有無や状態によってその模型の価値(価格)が変わる」ということが「一般常識として通用する」とか「客観的な証拠を挙げて証明できる」なら、たぶん質問者様の主張は全面的に認められます。
(出品者の「開封済みですが、新品同様です」という説明だけでは、完全に説明不足)

ただ、一般に通用するかどうかはかなり微妙(というか無理)ですよね?

相手が模型専門業者であって、パッケージの状態によって価格が変わることを知っているとか、あるいはその業者自身がパッケージ状態によって買取査定額を変えているのであれば、強気で出ても許される(公に認められる)かも知れません。
    • 0

私はコレクターではないのですが、一般人として…。

率直なところ、KuRO705さんの言い分が筋が通っているとは思えません。

店で買うときでもたまに箱がボロボロのときもありますが、
(言う人は言うのでしょうが)私は文句言いません。

店や出品する方としては箱にケチをつけられることは想定しにくいです。

もし箱に価値があるのでしたら、

>商品解説には、「開封済みですが、新品同様です。」と記述されていました。

とあったのですから、質問して箱の状態を聞いておくことが必要だったのではないでしょうか?

開封済みということは箱が新品状態ではないことを暗示している気がします。

相手(業者)に悪意ある出品は今回の件、見出せませんでしたのでそれでも返品・返金したいとのことならばこの掲示板では回答できないことのように思います。それが不法行為・マナー違反行為に抵触する可能性があるからです。

今回の件は、業者と話し合い解決を求めるか、KuRO705さんの方で妥協する以外に方法はないでしょう。

この回答への補足

確かに、他の出品者様が、パッケージについても、詳しく説明してくださって
いたので、私が、勝手にパッケージも新品同様と思いこんでいました。
これからは、パッケージの状態が説明なければ、質問しようと思います。

Scotty_99様をはじめとする他の方々にも、アドバイスしていただきたい
のですが、商品によっては、パッケージへの関心が低く、開封すれば
捨てる方もいらっしゃると思います。

ただ、こんな場合は、どうでしょうか?
生産数限定発売のDVDがあったとします。パッケージも特製です。
このDVDのパッケージ表面は、美品ですが、裏面には、ヒビが入っています。
この商品を、今回と同様に、開封済みですが、新品同様です。
と説明し、ヒビの入ったことは、説明せず、その部分の写真も掲載しない
場合、私のように、パッケージも美品であると思う人はいないでしょうか?

P.S.
確かに、今のところ、話し合いによる解決か、私が妥協することしか
選択肢がわかりませんが、他にも選択肢があれば、アドバイスを
ご教授ください。よろしくお願いします。

• 0

微妙なところですが、一般的な中古品価格

(新品同様は売る方がいうことなので買う方は控えめに受け取らなくては(^^))
より高いのは自覚していたのですか?

趣味の品物には決まった価格なんてないので「あなたは価値下がる」相手は「希少品」という食い違いかも。

買ったあとで満足するのも不満もあります。
もめれば回収の手間のコストが代金上回りそうです。弁護士たのめば数万-数10万円か。相談に行ったらやめろといわれそうです。

教訓
買う(入札)前に問い合わせする。
答えがなければその相手とは以後も取引しない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
2000年だったと思います。関東でのイベント限定発売だったので、入場料や
交通費、1回だけの商品数限定を考えれば、現在入手しようとすれば、かなり
高価な額で取引されています。同シリーズの量産品は、2000円前後ですが
この限定品は、2万円前後で取引されています。

確かに、他の出品者が、詳しく説明されていることが、当たり前のように
なっていて、質問しなかったことは、今後の教訓になりました。